トップページ > 組織から探す > 総務部 > 大河原県税事務所 > 「租税教室」を開催しました(大河原県税事務所)

掲載日:2021年12月22日

ここから本文です。

「租税教室」を開催しました

令和2年度 租税教室について

大河原管内の教育関係機関と税務関係機関で構成される大河原地区租税教育推進協議会では,将来を担う児童・生徒の皆さんに税の意義や役割を正しく理解していただくため,管内の小・中学校及び高校に講師を派遣する「租税教室」を毎年度,定期的に開催しています。

今年度は,管内の45校で開催され,大河原県税事務所からも12月~1月に3校の小学校に職員が伺い,「私たちの暮らしと税」と題した特別授業を行いました。税金のしくみや使い道についての学習,税金の無い世界を描いたアニメの視聴,そして,一億円分の紙幣レプリカを使った体験もしていただきました。特に,一億円分の紙幣レプリカを使った体験では,税金の大切さを肌で実感できるような工夫をし,児童の皆さんが楽しみながら税に関する知識・理解を深めてもらえるよう努めました。

授業を終えた児童の皆さんからは,「自分の将来のために税金は大切にしないといけないということが分かった」,「ひとりひとりが税金を出すことにより,多くの人のためになると思った」,「みんなで協力して暮らしやすい社会にしていきたい」などの感想をいただきました。

大河原県税事務所では,今後も,将来を担う子どもたちに税の重要性への理解を深めてもらえるよう,租税教育に力を注いでいきます。

大鷹沢小学校租税教室の様子 租税教室の様子 船岡東小学校租税教室の様子

お問い合わせ先

大河原県税事務所課税第一班

柴田郡大河原町字南129-1

電話番号:0224-53-3130

ファックス番号:0224-53-1438

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

重要なお知らせ

こちらのページも読まれています

 

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は