ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ組織でさがす農林水産政策室「みやぎワイナリーブック」について

「みやぎワイナリーブック」について

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年3月15日更新

「みやぎワイナリーブック」について

 今年度の「みやぎマリアージュ推進プロジェクト」の一環として,宮城県内のワイナリーや醸造用ぶどう栽培者等についてまとめた冊子(全8頁)を作成しました。どうぞ御活用ください。

■「みやぎワイナリーブック」

みやぎワイナリーブック [PDFファイル/1.39MB] 

みやぎマリアージュ推進プロジェクトとは

 県産のワインと農林水産物等との美味しい食べ合わせである「マリアージュ」という文化を,ここ宮城に定着させ,多くの方々に,県産のワインと農林水産物等のファンになっていただくとともに,ワイナリーを核とした都市と農村との交流を推進する取組を進めるプロジェクトで,平成30年度から実施しています。

※この事業は,「企業版ふるさと納税」を活用し,JR東日本様から寄附を受けて実施しております。

~「マリアージュ」とは~

 フランス語で「結婚」の意味。ワイン用語では料理とワインとの組み合わせ,またその相性のこと。 

今年度の取り組みについて

 ワイナリーを核とした,ワインと農林水産物とのマッチングによる商品開発や,都市と農村との交流促進などの,新しい6次産業化の取組を支援しております。

 具体的な実施内容については,下記のみやぎマリアージュプロジェクトFacebookページをご参考にしてください。

 ★みやぎマリアージュ推進プロジェクトFacebookページアドレス

 https://www.facebook.com/miyagimariage/

問い合わせ先

宮城県農林水産政策室6次産業化支援班

電話:022-211-2242  E-mail:nosuisei6@pref.miyagi.lg.jp


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)