ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

地域用水環境整備事業

印刷用ページを表示する 掲載日:2012年9月10日更新

農業用水は農業水利施設を通じて農業生産以外に,生活用水,防火用水,水質浄化用水,景観生態系保全,親水などの地域用水機能を有している。近年,農村の混住化の進展や集落による施設管理機能の低下により,地域用水機能が低下してきています。
このため農業地域に広範に存在する水路,ため池等の農業水利施設の整備を行い,農村地域における生活空間の質的向上を図るとともに,併せてこれら施設の整備を契機に地域一体となった農業水利施設の維持・保全体制の構築に資する事業です。

H21年度事業完了地区

                       みだいがわ       てしろぎぬま 
地域用水環境整備型 N=2地区 美代川地区(加美町),手代木沼地区(角田市)

 

美代川1

美代川地区(陶芸の里スポーツ公園)

美代川2 

 美代川地区(生き物調査状況)

H21年度事業完了した美代川地区(加美町)

陶芸の里スポーツ公園に接する農業用水路です。法面を保護するとともに,生態系保全のため,魚道や魚巣を設置しました。
生態系の状況を確認するためH21年度に生き物調査を実施,その結果たくさんの生き物を確認することができました。
北部地方振興事務所へのリンク 

手代木沼1

手代木沼地区(ハスの状況)

手代木沼2 

手代木沼地区(桜の状況)

H21年度事業完了した手代木沼地区(角田市)

周辺農地に農業用水を供給するためにため池です。ハスの名所でもある手代木沼は冬には水鳥の休憩地となります。

歴史的施設保全型とは?

文化財保護法(昭和25年法律第214号)第27条または98条の規定に基づき重要文化財として指定され,若しくは指定されることが確実と認められる土地改良施設又は同法第56条の2の規定に基づき登録文化財として登録され,若しくは登録されることが確実であると認められる土地改良施設の整備を実施する事業です。

元禄潜穴地区

品井沼干拓工事に使用した隧道のズリ出し穴跡の補修等を実施中です。

元禄潜穴

元禄潜穴地区(松島町)

元禄潜穴を後世に伝える紙芝居が完成!

地域用水環境整備事業(元禄潜穴地区)の整備をきっかけに,根廻地区の住民が主体となって元禄潜穴に関わる伝説などを案内用の紙芝居として作成し「語りべ」になろうという取組が始まりました。