トップページ > 組織から探す > 北部地方振興事務所 > 令和3年度管内クマ出没マップ

掲載日:2021年12月28日

ここから本文です。

令和3年度管内クマ出没マップ

令和3年度ツキノワグマ出没マップ(速報)

このページでは,住民の方などからお寄せいただいた情報を元に北部地方振興事務所管内のツキノワグマの出没情報をマップにして御提供しています。

マップは情報を受けた都度更新しています。

GoogleMapを見る(外部サイトへリンク)

ツキノワグマは森林を本来の生息地とする動物ですが,住宅街や幹線道路でも確認されており,食料を求めて人間の生活圏に姿を現していると考えられます。

人にとっても、クマにとっても不幸な出会い頭事故を防ぐために

  • 山林に入山,入林するときには熊鈴やラジオを携帯し,音を鳴らして「自分」の存在をクマに知らせましょう。
  • クマのエサとなるような生ゴミ,食べ残しは屋外に放置せず,クマが取れないよう保管しましょう。

詳しくは下記をご覧ください。

クマに会わないためには!?(自然保護課ホームページ)

過去の出没情報については,下記をクリックしてください。

お問い合わせ先

北部地方振興事務所 林業振興部森林管理班

大崎市古川旭四丁目1-1

電話番号:0229-91-0765

ファックス番号:0229-91-0749

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は