ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ組織でさがす北部地方振興事務所 農業農村整備部石母田ふる里保全会 間伐材で草刈り用足場ステップ作り!

石母田ふる里保全会 間伐材で草刈り用足場ステップ作り!

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年6月2日更新

平成28年4月27日,多面的機能支払の活動組織である「石母田ふる里保全会(加美町宮崎)」が,維持活動時の安全対策として地元林の間伐材を利用して排水路の法面に草刈り用の足場ステップを設置しました。

足場ステップができるまでの作業の様子

伐採伐採2
雪折れした杉の木をチェンソーで切り,ロープで引き倒します。

皮はぎ防腐剤
木の皮を削いで防腐剤を塗ることで雨や虫による傷みを防ぎ5年ほど使うことができます。

草刈り(全体)草刈り
足場ステップを使って草刈りをしている様子です。
このように足場をしっかり固定することで安全に草刈り等維持活動を行うことができます。

 

多面的機能支払活動とは

石母田ふる里保全会は,多面的機能支払活動を行っています。
多面的機能支払活動とは,地域ぐるみで行う農業農村の多面的機能を支える活動や,農地や水路,農道などの地域資源の向上を図る活動で,平成25年度までの「農地・水保全管理支払活動」に当たるものです。
のぼり

多面的機能支払交付金について(農林水産省HPへのリンク)