ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

石母田ふる里保全会 雪上運動会を実施!

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年1月29日更新

平成28年1月23日,多面的機能支払の活動組織である「石母田ふる里保全会(加美町宮崎)」が,雪上運動会を開催しました。
この活動は,地域交流を通して農村の美しい冬景観と自然環境を知り,また雪資源の活用を学ぶ機会とするため行われているもので,今年で7回目の開催となります。
雪上運動会のプログラムは,宝探しゲーム,雪だるまづくり競争,雪上田植え競争,かんじきリレー,雪上綱引き,冬そりリレーなどです。
加美町立宮崎小学校の児童とその父兄の方々が参加し,雪遊びを楽しみました。

活動の様子

宝探しゲームの様子です。夢中でお宝を探します。

宝探しゲーム1宝探しゲーム2

かんじきリレースタート!

かんじきリレー

綱引きは,小学生の父兄も,保全会のメンバーも参加し,全員で盛り上がりました。

綱引き1綱引き2

冬そりリレーの様子です。「よーい,ドン!」

冬そりリレー

雪になじみのある地域の子ども達も,いつもと違う雪遊びができる「運動会」に夢中になったのではないでしょうか。
ご両親や地域の方と頑張ったこの雪上運動会は,ふるさとの温かい冬の思い出として子ども達の中に残るのだと思います。

多面的機能支払活動とは

石母田ふる里保全会は,多面的機能支払活動を行っています。
多面的機能支払活動とは,地域ぐるみで行う農業農村の多面的機能を支える活動や,農地や水路,農道などの地域資源の向上を図る活動で,平成25年度までの「農地・水保全管理支払活動」に当たるものです。
のぼり

多面的機能支払交付金について(農林水産省HPへのリンク)