トップページ > 県政・地域情報 > 広域圏情報 > 大崎 > 農地整備事業「高城地区」でエゴマの収穫が行われました

掲載日:2022年11月8日

ここから本文です。

農地整備事業「高城地区」でエゴマの収穫が行われました

令和4年10月中旬に色麻町の農地整備事業「高城地区」(工期:H22~)のほ場でエゴマの収穫が行われました。

収穫期を迎えたエゴマ

エゴマは宮城県内では色麻町で生産が盛んなシソ科の作物です。

色麻町ではエゴマは「じゅうねん」とも呼ばれ,昔から親しまれ,もちに混ぜたり,油を抽出したりして食されてきました。

高城地区で栽培されるエゴマは実を食用とするもので,葉を食用とするものとは異なるようです。

令和4年度,色麻町内では約20haの農地で作付けが行われています。農地整備事業「高城地区」では今年度は約0.7haのほ場で作付けされました。

生産過程は,5月下旬頃に種を蒔き,6月~7月に定植し,9月頃花を咲かせ,10月中旬に収穫され,乾燥を経て11月に出荷されます。

エゴマの花

収穫は専用のアタッチメントを付けたコンバインで行われました。

コンバインによる収穫

収穫中には辺り一面にシソの香りに近い爽やかな香りが漂っていました。

今年の出来は例年よりも良いのではと生産者の方は話していました。

高城地区を含め,町内で収穫されたエゴマは食用油やドレッシング等に加工され流通しています。

販売等に関しては色麻町産業振興課までお問い合わせください。

色麻町HP:えごま/色麻町(town.shikama.miyagi.jp)

TEL:0229-65-2128

お問い合わせ先

北部地方振興事務所 農業農村整備部計画調整班

大崎市古川旭四丁目1番1号
大崎合同庁舎4階東側

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

重要なお知らせ

こちらのページも読まれています

 

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は