トップページ > しごと・産業 > 林業 > 特用林産 > くりはらの苔 > 「くりはらの苔ふれあいフェア」が開催されました!

掲載日:2020年11月12日

ここから本文です。

「くりはらの苔ふれあいフェア」が開催されました!

開催の様子について

令和2年10月24日土曜日に山の駅くりこまにおいて,全国苔フェスティバルin栗原実行委員会主催の「くりはらの苔ふれあいフェア」が開催されました。

昨年,国内初の全国的な苔イベントとして開催された「第1回全国苔フェスティバルin栗原」が好評を博し,今年度は第2回目を開催する計画でしたが,新型コロナウイルスの影響により規模を縮小し,「くりはらの苔ふれあいフェア」として県内及び近県の苔関連事業体や生産者が集い,一般県民への苔の魅力PR等を行うことを目的に開催されたものです。

趣旨に賛同した県内及び近県の苔事業者5者が集まり,苔栽培キットの無料配布,苔テラリウム・苔玉の製作体験,苔商品の販売及び苔のパネル展示などが行われ,来場者へ苔の魅力が紹介されました。

当日は,時折小雨が降る天候でしたが,苔愛好者など約700名が来場され,苔に触れ,その魅力を実感していただきました。また,新型コロナウイルスへの対策として来場者に検温や消毒等を御協力いただきました。

栽培キット無料配布では配布開始前から長蛇の列ができ,苔テラリウム・苔玉の製作体験では参加者が受付早々に予定していた定員の上限に達するなど,苔や苔を用いたワークショップへの強い関心が窺えました。

来場者からは,「もっと苔を普及して欲しい。」「このような催し物を定期的にしてほしい。」「興味深いイベントだったので,来年も来たい。」など,継続した苔の普及やイベントの開催を望む意見を多数いただき,苔の産地化・地場産品化に向けての機運が高まりました。

「くりはらの苔ふれあいフェア」の様子

苔栽培キットの配布

苔商品の販売

苔玉製作体験

製作体験で作製された苔玉

苔テラリウム製作体験

製作体験で作製された苔テラリウム

お問い合わせ先

北部地方振興事務所栗原地域事務所 林業振興部森林管理班

栗原市築館藤木5-1

電話番号:0228-22-2133

ファックス番号:0228-22-5795

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は