掲載日:2019年2月7日

ここから本文です。

獣疫衛生Q&A

獣疫衛生Q&A

Q 犬・猫を飼えなくなったのですが,引き取ってもらえますか。

A 飼い主には動物を一生飼う(終生飼養)責任があります。飼い続けられなくなった場合は,新たな飼い主を探しましょう。やむをえず引取りを希望される場合は,事前に当所にご連絡ください。なお,引取りを求める相当の事由がない場合,引取りを拒否することがあります。

Q 飼っていた犬・猫が死んでしまった,または道路で犬・猫が死んでいる場合どうすればよいですか。

A 飼い犬・猫は一般廃棄物として市の処理場で処理します(例:栗原市のクリーンセンター)。道路など公共の場所で所有者不明の犬・猫が死亡していた場合,各総合支所市民サービス課に連絡下さい。

Q 犬がうろついているので捕まえて欲しいのですが。

A 保健所へ通報して下さい。通報者の連絡先,放浪犬の居場所および状況を教えて下さい。

Q 飼い犬・猫がいなくなったのですが,どうすればよいですか。

A 飼い犬・猫の特徴を教えて下さい。保護された犬猫の中にいるかどうか確認します。いない場合は,失踪届に載せて,関係する情報があれば連絡します。

お問い合わせ先

北部保健福祉事務所栗原地域事務所(栗原保健所)食品薬事班

栗原市築館藤木5-1

電話番号:0228-22-2115

ファックス番号:0228-22-7019

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は