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新型コロナウイルス感染症に関する健康相談

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年3月1日更新

一般の方の健康相談について

 県と仙台市では,新型コロナウイルス感染症に関する受診・相談センター(コールセンター)を設置しています。

 発熱等の症状がある方は,まずはかかりつけ医等のお近くの医療機関に電話で相談をしてください。かかりつけ医等がいない方や相談先が分からない方は,下記の受診・相談センター(コールセンター)にご連絡ください。

 電話番号:022-398-9211
 受付時間:24時間対応

 また,外国の方でも相談ができるよう,3者通話による多言語対応を実施しています。対応言語と対応時間は次のとおりです。

 なお,対応言語によっては,3者通話が可能になるまで数分かかることがあり,その間は保留音が流れます。電話を切ることがないようご注意ください。

【対応言語と対応時間】
対応言語対応時間
英語(English),中国語(Chinese),韓国語(Korean),スペイン語(Spanish),ポルトガル語(Portuguese)24時間
タイ語(Thai),ネパール語(Nepali),ベトナム語(Vietnamese),ロシア語(Russian),タガログ語(Tagalog),インドネシア語(Indonesian),ヒンディー語(Hindi)平日午前8時30分から午後6時

聴覚や言語に障害のある方の健康相談について

 聴覚や言語に障害のある方の相談は,専用に次の方法で受付をしております。聴覚や言語に障害のある方を対象にしていますので,対象外の方は電話での問合せをお願いします。

 相談を希望する場合には,下記の健康相談票に記入し,1または2のいずれかの方法でご相談ください。

 回答にお時間を要する場合がありますので,緊急を要する症状がある場合は,救急車を要請してください。

 健康相談票(コールセンター) [PDFファイル/641KB]

  1. FAXを利用
    022-200-2965
    受付時間:24時間対応
  2. Eメールを利用 ※症状があり,お急ぎの方はFAXをご利用ください
    sodan-corona@medi-staffsup.com 
    受付時間:平日午前8時30分から午後5時15分まで

厚生労働省の電話相談窓口

 厚生労働省の電話相談窓口では,下記の内容について対応しています。

  • 現在の症状について
  • 予防方法や消毒,対応等の医療に関する一般的な事項
  • 政府の対応についてのご意見
  • 渡航に関すること
  • 国内発症例について

厚生労働省の電話相談窓口(コールセンター)

 電話番号:0120-565653

 受付時間:午前9時から午後9時まで

外国の方向けの相談窓口

 日本政府観光局(JNTO)では,非常時の外国人旅行者の安全・安心確保のため,365日・24時間,多言語で対応するコールセンターを開設しており,新型コロナウイルス関連のお問い合せにも対応しています。

外国人旅行者向けコールセンター  Japan Visitor Hotline(観光庁)
電話番号:050-3816-2787
受付時間:365日,24時間
対応言語:英語(English),中国語(Chinese),韓国語(Korean),日本語(Japanese)


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