ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

ホットニュース2020

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年3月24日更新

ホットニュース2020

◆宮城障害者職業能力開発校での訓練の様子や最近の出来事などを紹介します。

3月

3月の訓練情報
記載日内容

3月24日

【修了式】

普通校長式辞 総実修了証書授与

普通答辞 総実全体

3月17日に総合実務科9名,3月23日にOAビジネス科5名,Webデザイン科2名が本校を修了いたしました。今年度はコロナウィルスの影響により5月に訓練開始となったため,夏季休暇,冬季休暇を短くし,修了日も例年より2週間程遅くなり,非常に慌ただしい1年となりましたが,しっかり1年間の訓練を行うことができました。是非本校での経験を活かし,これからの社会で大いに活躍してほしいと願っております。皆さん修了おめでとうございます。

3月15日

【総合実務科 販売管理コース 訓練の様子】

新学年ペーパークラフト 給食ペーパークラフト1

給食ペーパークラフト2 卒業式メニュー

店内装飾実習で新入学用品にちなんだペーパークラフトを作成し,文房具をディスプレイしました。また1年間美味しい給食を作っていただいたことに感謝し,給食のペーパークラフトを作成し食堂に展示していただきました。卒業式メニューは豪華にステーキやいちごケーキとなり,皆で美味しくいただきました。

2月

2月の訓練情報
記載日内容

2月26日

【総合実務科 販売管理コース 訓練の様子】

名刺交換 書類提出

4月に入社する会社での業務に備え,名刺交換や上司へ書類を提出する訓練を実施しました。慣れない作業のため最初は戸惑いもありましたが、何度も練習を重ねスムーズにできるようになりました。

ハンバーグ ドリンク

接客実習でレストランサービスの訓練を実施しました。シチュー,ハンバーグステーキ,ドリンクなど提供するメニューによりサービス方法に工夫が必要です。またナイフやフォークの使い方等,食べる方のマナーについても食事を通じて行いました。

2月15日

【総合実務科 物流ワークコース 訓練の様子】

ピッキング1 ピッキング2

ピッキング作業の訓練を実施しました。お客様から注文を受けて商品を倉庫から探し出し,箱(段ボールやオリコン(折りたたみコンテナ))などに集める作業を「ピッキング」といい,注文の一覧をまとめた紙や電子データを「ピッキングリスト」と言います。ピッキングリストを見ながら効率よく商品を集めるには,ピッキングの順番を計画して分類ごとに行います。移動距離(動線)をできるだけ少なくすることが早くできるポイントです。また箱から商品がはみ出さないようにすることも重要です。
ピッキングを終えると講師の先生に検品(ピッキングリスト通りの商品・数量があるか確認する作業)してもらいます。似ている商品もあるため最初は間違うこともありましたが,作業に慣れてくると素早く正確にできるようになりました。

1月

1月の訓練情報
記載日内容

1月29日

【総合実務科 販売管理コース 訓練の様子】

ネクタイ01 ネクタイ02

販売管理実習でネクタイの展示方法について訓練しました。商品によって様々な展示方法があり,見え方によって商品がより良いものに感じることを学びます。

PC操作01 PC操作02

OA機器操作実習ではExcelの訓練が始まり,4月に入社する会社名を入れた名刺を作成しました。自分の名前と会社名が入った名刺を手にし,4月から社会人として働くという自覚が一層高まったようです。
また自身でデザインしたカレンダーを作成しました。印刷したカレンダーをラミネート加工し,ホワイトボードマーカーで予定を書いたり消したりできるよう工夫しました。自作したカレンダーをこれから自立した生活を送るために役立てます。

1月18日

【総合実務科 物流ワークコース 訓練の様子】

マルチラッパー1 マルチラッパー2

マルチラッパー3 マルチラッパー4

「マルチラッパー」を使用して商品にラップをする訓練を実施しました。マルチラッパーとはスーパーマーケットなどでお惣菜やお刺身などに使われている食品用ラップフィルムをする機械です。フィルムをできだけ,しわにならないようすることで商品の見た目が良くなります。しわを作らないために何度も練習を繰り返しました。商品の形状が複雑になるほど難易度は上がります。上記の写真は,訓練生の反復練習成果で難しい形状にも関わらず完璧な仕上がりとなりました。

1月7日

【第3期始業式】

石碑残雪 つらら

新年あけましておめでとうございます。今年の冬は例年より雪が多く,本校でもまだまだ降り積もった雪が残っており,厳しい寒さはしばらく続きそうです。

始業式1 始業式2

1月5日(火曜日)にOAビジネス科とWebデザイン科,1月7日(木曜日)に総合実務科の始業式を行い,皆元気な姿を見せてくれました。
3月に修了を迎えるにあたり,今後は就職活動にもさらに力が入ってくる時期となります。コロナ禍で例年のように活動できない部分もありますが,訓練生が後悔の無いよう,指導員一同しっかりサポートしていきたいと思います。

12月

12月の訓練情報
記載日内容

12月28日

【総合実務科 販売管理コース 訓練の様子】

今年度の就職活動は新型コロナウイルスの影響で,職場実習前に2週間自宅待機を求められるなど,例年より厳しい状況でしたが,訓練生の努力が実り総合実務科販売管理コースは今年度も就職率100%となりました。安心して新年を迎えることができそうです。

クリスマス1 クリスマス2

クリスマス3 修了生

店内装飾実習で,クリスマスのペーパークラフト作成,クリスマスツリーの装飾,およびクリスマスプレゼントを想定した包装の実習を行いました。クリスマスを題材にしていることもあり,訓練生もいつもよりも楽しく実習することができました。

また,昨年度の修了生2名が挨拶に来てくれました。2名が挨拶に来てくれたのは今回で3回目で,就労を通しての成長が毎回感じられます。在校生へのアドバイスもしていただき,実際の職場の話を聞くことで,在校生にとっても有意義なものとなりました。

12月10日

【総合実務科 物流ワークコース 訓練の様子】

ポリッシャー1 ポリッシャー2

業務用床洗浄機を使用しての清掃訓練を実施しました。業務用床洗浄機はモーターでブラシを回転させて効率良く床の洗浄を行なう清掃機械です。電気を使うためコードを持ちながら片手で操作するところが難しいです。また機械の内部に洗剤を入れて使用するため,洗剤を入れる方法と使用済み洗剤を取り出す方法も訓練しました。初めて見る機械に訓練生は興味津々で訓練を真剣に受講していました。

12月3日

【総合実務科 物流ワークコース 訓練の様子】

ハンドフォーク ハンドリフト2

人力で運ぶ運搬器具の中でも重いものを軽々と運べる「ハンドフォーク」の運搬訓練を行いました。
ハンドフォークは直接荷物や商品を載せて運ぶのではなく,パレット(木製・樹脂製)を使いその上にたくさんの荷物を載せて運ぶことが出来る運搬器具です。フォークリフトとは違い,免許がなくても使用することができるので,女性でも簡単に操作ができ倉庫作業ではよく使われています。訓練生も操作に慣れるまでは少し時間がかかりましたが,慣れてくると台車やかご車のようにスムーズに操作していました。

11月

11月の訓練情報
記載日内容

11月30日

【総合実務科 販売管理コース 訓練の様子】

お茶入れ お茶出し

並べ方 配膳

接客実習の訓練では,コーヒーの淹れ方や配膳以外に,お茶出しやレストランサービスについても訓練しています。お茶の淹れ方や丁寧な配膳の仕方,ナイフ,スプーン,フォークの種類や並べる順番など幅広く訓練します。

11月18日

【Webデザイン科 訓練の様子】

窓際 スクリーン

訓練 名刺デザイン

Photshopという画像編集ソフトウェアの操作方法を訓練している様子を紹介します。
撮影した写真の明るさやサイズの調整,画像に文字を追加するなどの様々な技術を身につけます。実習では訓練生が自身で考えたデザインを形にしていきます。上の画像は訓練生がアプリ制作会社の名刺をイメージしデザインしたものです。

10月

10月の訓練情報
記載日内容

10月30日

【総合実務科 販売管理コース 訓練の様子】

PC操作 レジ打ち

品出し 棚卸し

パソコンを使用し商品案内POPの作成訓練を実施しました。より効果的にお客様へお知らせすることを意識し,文字の大きさや色使いを工夫します。あわせてレジ操作実習,商品入れ替えと棚卸しの実習を行いました。商品の並べる順番や,この商品は何段目が適切かなど,細かい部分を配慮することでお客様が見やすく,また手に取りやすくなることを意識します。

また販売管理コースの訓練生が職場実習での努力が実り,就職が決定しました。

10月26日

【令和2年度 体育行事(八木山ベニーランド)】

10月21日(水曜日)に今年度の体育行事を実施しました。今年度はコロナウイルスの感染状況を注視しながらということもあり,ほとんどの行事が中止や規模縮小の対応を行ってまいりましたが,体育行事については感染対策を徹底しながら,ほぼ例年に近い形で開催することができました。

観覧車 コースター

輪投げ 園内

コーヒーカップ アーチェリー

今年度も八木山ベニーランド様へ訪問させていただき,訓練生の自由行動を主体として実施いたしました。活動当日は秋晴れとなり過ごしやすい一日となりました。久しぶりの屋外活動となり,いつも以上に動き回ったため疲れが見えた訓練生もおりましたが,ようやく実施できた行事に皆とても楽しく過ごせたようです。

10月5日

【令和2年度 第2回オープンキャンパス】

10月2日(金曜日)に今年度第2回目のオープンキャンパスを開催いたしました。午前の部,午後の部合わせて46名の方に参加いただきました。

全体説明 物流ワークコース

手工芸1 手工芸2

販売管理 玄関前

校の概要説明後,グループ別に施設見学し訓練内容をご覧いただきました。参加者の皆様からは「丁寧な手作業と指導を感じた」「静かな環境で集中して訓練できていると感じた」「内部を見学することができ訓練イメージがついた」などの評価をいただいております。
今年度のオープンキャンパスは今回で終了いたしますが,学校見学は随時受け付けております。本校に興味ある方は是非お問い合わせの上お越しください。

9月

9月の訓練情報
記載日内容

9月30日

【総合実務科 販売管理コース 訓練の様子】

ディスプレイ 値札

商品への値札付けの実習および商品のディスプレイ方法(展示方法)の実習を行いました。商品を綺麗に並べることで人目につきやすく手に取ってもらえる効果が期待できます。

皿の持ち方1 皿の持ち方2

お客様に差し出す料理の出し方や,お皿を安全かつ効率的に運ぶ持ち方を訓練しました。手首の方もうまく使うことでバランス良く持ち運ぶことができます。

採用通知

職場実習のため企業訪問していた訓練生が,実習内容を評価していただき見事「内定」をいただくことができました。訓練生にとって非常に大きな自信に繋がったようです。来年4月の就職までさらなる技術向上を目指します。

9月8日

【総合実務科 物流ワークコース 訓練の様子】

掃除機 乾式モップ

全国障害者技能競技大会ビルクリーニング競技課題Aの練習をしました。競技課題Aは,決められた作業面積(16平方メートル)を課題1のカーペットに掃除機をかける作業と課題2のゴミ処理・床面の掃き(ホウキ)・拭き作業(モップ)及び机上拭き作業の2つ課題を行います。
各課題を定められた時間内に,作業準備,作業動作(手順),仕様誤り,作業態度,作業時間の5つと,作業ごとの挨拶や会釈から採点します。時間内に作業するには沢山の練習が必要なため,みんな苦労しながらも一つ一つ丁寧に作業を進めていました。
(例年ですと,大会で上位を目指すよう練習を重ねるのですが,今年度は,残念ながらアビリンピック宮城大会のビルクリーニング部門は新型コロナウイルス感染症防止対策のため中止になっています。)

9月7日

【職業相談】

大教室前 ブース2

待合席 ブース前

9月4日(金曜日)に仙台公共職業安定所(ハローワーク)の指導官にお越しいただき,職業相談会を実施しました。校内の大教室に相談窓口を設置し1人あたり30分程度,職種や就職活動について,より具体的なアドバイスをいただくことができました。これからの就職活動に向けて意識を高められる良い機会となったようです。

8月

8月の訓練情報
記載日内容

8月31日

【総合実務科 販売管理コース 訓練の様子】

<コーヒーの生豆と焙煎機>

生豆 焙煎機

淹れかた 保護者

コーヒーの生豆をその場で焙煎し,豆を挽いて,本格的なコーヒーの淹れ方を訓練しました。また授業参観で来校された保護者へ,その場で豆を挽いて淹れたコーヒーをお出しし,日頃の訓練の成果を見ていただきました。

8月24日

【令和2年度 第1回オープンキャンパス】

8月21日(金曜日)に第1回目のオープンキャンパスを開催いたしました。今年度はコロナウィルス感染拡大防止の観点から事前申込制を取らせていただいております。今回は午前の部,午後の部合わせて53名の方に参加いただきました。

全体 食堂

手工芸 物流

販売管理1 販売管理2

施設案内 全体2

概要説明後,グループ別に施設内見学しながら,希望科の訓練内容をご覧いただきました。参加者の皆様からは「進学に向けてのイメージをつかむことができた」,「校全体の見学ができとても参考になった」,「訓練生の頑張っている姿に感心した」などの前向きな評価を多数いただきました。
次回は10月2日(金曜日)に開催いたします。こちらは9月14日(月曜日)より参加申込を開始いたします。今回都合がつかなかった方や本校に興味を持たれた方は,是非お気軽にお申し込みください。

8月19日

【職業講話:OAビジネス科,Webデザイン科,総合実務科】

職業講話1 職業講話2

みやぎジョブカフェの岡本様にお越しいただき,これから始まる就職活動に向けての心構えや,どのような仕事が自分に適しているのか自己分析を行うコツなどアドバイスを講話いただきました。
自分の考える自身の長所だけでなく,周りの人が考える自分の良いところを教えてもらうことで自信に繋がったり,新たな自分に気付いたりできる日となったようです。
これから就職活動や企業実習などが始まります。しっかり自己分析を行い,後悔のないよう取り組んでほしいと思います。

8月18日

【第2期始業式】

普通課程始業式 総合実務科始業式

8月16日(月曜日)にOAビジネス科とWebデザイン科,8月17日(火曜日)に総合実務科の始業式を行いました。
コロナウィルスの影響により4月と5月の訓練時間が十分に確保できなかった分,例年比べ短い夏休みとなりましたが,皆元気な姿を見せてくれました。

7月

7月の訓練情報
記載日内容

7月31日

【総合実務科 販売管理コース 訓練の様子】

アイスティ スープ

豆挽き 豆ふるいかけ

コーヒー グラス拭き

販売管理コースの接客実習の様子をご紹介します。冷たい飲み物(グラス)の出し方,温かい飲み物(カップ)の出し方,またスープの出し方など,テーブルに出す物によって気を付けるポイントを学んでいます。またコーヒーの淹れ方や食器の洗いかた,拭きかたも訓練します。飲み物の出し方や,食器の清潔さなどによりお客様の感じ方も大きく変わってくるということを意識し訓練しています。

7月30日

【OAビジネス科 訓練の様子】

右アングル 全体

予定表 左

OAビジネス科では1年間で10種類以上の事務処理や簿記会計業務に役立つ資格取得を目指しており,現在はExcel検定試験に向け練習問題に取り組んでいます。その他,就職活動やビジネスシーン等で必要となるコミュニケーション技法についても訓練し資格取得を目指しています。
本校に興味を持たれた方や,各科についてもっと詳しく知りたい方は,8月21日(金曜日)に開催されるオープンキャンパスに是非申し込みください。皆さんの参加をお待ちしております。

7月10日

【総合実務科 物流ワークコース 訓練の様子】

キュウリ トマト

5月に苗を植えたキュウリとトマトが実ってきました。日々の水やりなどの管理を自主的にやってくれた成果が形になったことに学生は感動していました。収穫したキュウリは,漬物にしてみんなで食べました。新鮮な野菜の味の違いに,驚いていました。「生産者」の苦労と新鮮な食材をいち早く消費者に届ける「物流」の重要性を学ぶことが出来ました。

7月9日

【総合実務科 物流ワークコース 訓練の様子】

生協1 生協2

授業で習った「売り場づくりと商品陳列」をテーマに,実際のお店ではどのように実践されているのかを学習するため,生協台原店を見学させていただきました。季節の商品の表示や陳列,陳列棚のグルーピング(種類ごとにまとまって並べてあるか)など見学報告書を書きながら学習しました。
生協台原店様,お忙しい中御対応,御協力ありがとうございました。

7月6日

【総合実務科 物流ワークコース 訓練の様子】

キャリー1 キャリー2

キャリー4 キャリー3

かご車と台車,及びオリコンをドーリー(荷台本体の下に車輪(キャスター)を取り付けた,手押し部分が無い台車・搬送機器のことをいいます)に載せての運搬練習を行いました。教室から体育館までの通路や,体育館では上り坂・下り坂や障害物を置いて,狭い場所を想定して訓練を行いました。

7月3日

【総合実務科 物流ワークコース 訓練の様子】

計量器 計量済み

バックシーラー 袋詰め

品物の代わりにビー玉を使用して計量と袋詰めの訓練をしました。200グラムごとに計量器を使って計量し,袋に詰めてからバックシーラー(袋の閉じ口をテープの接着面を合わせる形で密着させて封じる機器)を使って袋を閉じて終了です。10袋を作るのに何分かかるかを計測して行いました。それぞれにやり方を工夫しながら,回数を重ねるごとに早くできるようになりました。

6月

6月の訓練情報
記載日内容

6月30日

【総合実務科 販売管理コース 訓練の様子】

お水の出し方 OA操作実習

訓練が本格再開し約1ヶ月が経過しました。導入訓練を終え各訓練生が希望のコースで訓練を開始しています。
販売管理コースでは,接客実習としてお客様へのお水の出し方の訓練を行いました。コップを置く際に大きな音にならないよう,クッションとして小指を一度テーブルにあてて出すなど,細かな配慮を意識して実施しています。その他にもWordを使用した文書作成(OA操作実習)などの訓練も実施しています。

6月19日

【Webデザイン科 訓練の様子】

Web訓練1 Web訓練2

Web訓練3 Web訓練4

訓練を開始して約1ヶ月が経ちました。現在,Webデザイン科ではデザイン作業を行うため,Illustratorの操作方法を身につける訓練を実施しています。

6月18日

【オフィス実務科 訓練の様子】

オフィス訓練1 オフィス訓練2

6月9日に令和2年度第1回オフィス実務科の訓練が開始されました。コロナウイルス感染防止策として,講師と訓練生の間に飛沫防止フィルムを設置のほか,講師はフェイスシールドや透明マスクを着用して指導しています。
本科ではパソコンの基本操作からWord,Excelでの文書作成を中心に訓練します。現在はキーボード操作練習やWindowsパソコンの操作方法や各部名称を覚える訓練を中心に行っております。

6月10日

【総合実務科 物流ワークコース 訓練の様子】

畑2 畑1

訓練の一環で,野菜の苗や種を植えて畑を作りました。毎日の水やり,草刈り,肥料・支柱の立て方などを通して,生産者の苦労や野菜を育てる難しさを体験します。今回はプチトマト,パプリカ,長なす,オクラ,キュウリ,枝豆を植えました。それぞれ収穫時期になりましたら,皆で食べます。毎日の成長が楽しみです。

6月3日

【総合実務科 物流ワークコース 訓練の様子】

ホウキ ダストクロス

ホウキの掃き方とダストクロスのかけ方を実習で行いました。ホウキやダストクロスを正しく使用することで効率良く清掃が行えます。使い始めは中々上手に出来ずにいましたが,練習を重ねることで少しずつ上達しました。

かご車1 かご車2

物流でよく使う「かご車」の組み立て方や,荷物の積み下ろしについて実技作業を行いました。安全に作業を行うための注意点を説明後,先生の模範作業を見てから学生に作業をしてもらい,全員が安全に作業を行うことができました。

5月

5月の訓練情報
記載日内容

5月29日

【総合実務科 物流ワークコース 訓練の様子】

物流ワークコースでは,ホームセンターや物流センターの業務を想定し,商品陳列・ピッキング・伝票作成・仕分け・荷造り・電話対応・運搬など,商品管理業務や清掃業務に関する知識・技能を訓練します。

コンテナ1 コンテナ2

「オリコン」の使い方を実習で行いました。「オリコン」とは,「折りたたみコンテナ」を略したもので,折りたたみ・組み立てが可能な箱・容器(コンテナ)のことを言い,物流の現場では多く使用されています。作業は簡単に出来ますが,注意しないと指を挟めたり,不完全な組み立てとなったりします。何度か繰り返し実施することで皆上手にできるようになりました。

5月29日

【総合実務科 販売管理コース 訓練の様子】

パーティション ねこ

新型コロナウイルスの影響もありましたが,無事5月26日に訓練を再開しました。新型コロナウイルスの感染症防止対策としてマスク着用はもちろんのこと,テーブルにアクリルのパーティションを作成するなどの対策を実施しております。(久しぶりに学生が登校し,近所のネコちゃんも訓練の様子が気になるようです。)

ナプキン 包装

パソコン 体育

総合実務科では学生訓練生全員が1週間ずつ全コースを体験する導入訓練を実施します。販売管理コースではナプキン折り,レジ操作,包装,パソコン実習などの体験を実施しました。また体育の訓練も実施しており,卓球や輪投げなどをして楽しく汗を流しました。