ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ組織でさがす宮城障害者職業能力開発校令和元年度 総合実務科販売管理コース 訓練の様子と修了生の声

令和元年度 総合実務科販売管理コース 訓練の様子と修了生の声

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年6月3日更新

修了生の声

 
令和元年度 修了生の声(令和2年3月13日修了)

10代 男性

私が開発校で学んだことは,社会人としての心構えです。職に就くことを目的としているのでしっかり勉強をすればそれに付随する知識や技能,資格を身に着けることができます。
私の所属している販売管理コースでは,接客サービスの実技,販売管理の知識,包装作業に取り組んでいます。先生方も優しくて丁寧に教えてくださるので,楽しく学べました。
今年の販売管理コースは就職率100%で,その就職先も開発校で学んだことを生かせる企業です。真面目に就職活動ができる方は内定の可能性が高いと言えるので,入校を考えている方は参考にしていただければ幸いです。
私が開発校で1年間学んでみて思った事は,無駄になる事が1つもないという事です。包装や接客など今までやれなかった事ができるようになったり,アビリンピック喫茶サービス部門で銅賞を取ることができました。
この1年間は長いと感じる人,短く感じる人もいると思いますが,1日1日学べることがとても多いと思いますので,よかったら参考にしてください。

10代 女性

私はハローワークの方に勧められて開発校に入校しました。
導入訓練前は,手工芸コースに入ろうと思ったのですが,導入訓練で手工芸コースと物流ワークコースと販売管理コースを1週間ずつ体験してみて,気持ちが変わり,人見知りな性格を直そうと思い販売管理コースに入りました。
実際に入ってみて,人見知りを直すことができ,うまくコミュニケーションをとれるようになり,第一志望の就職先に決まったので,開発校に入校してとてもよかったと思います。
興味がある方は是非オープンキャンパスに参加して入校を検討してはいかがでしょうか。

10代 男性

当時通っていた高等学園の3年生の終わり頃,これからどうしていこうかと考えていた時,進路指導の先生に「良い所があるから行ってみないか?」と勧められて開発校に入校しました。
入校してから3週間でそれぞれのコースを体験でき,自分の就きたい職場に合ったコースを選んで1年間専門知識を持った先生方のもとで就職するための勉強,働き始めた時のことを想定しての訓練を受けられるので,自分の希望に叶った就職先を見つけたいと思っている方にはお勧めです。

20代 女性

開発校の販売管理コースの訓練内容は,接客サービス,販売管理,OA機器操作等があります。
私は最初接客サービスが苦手でしたが,少しずつ練習していくと接客サービスが楽しくなりました。
アビリンピック喫茶サービス部門に出場したときは緊張しましたが,最後まで接客ができたのでよかったです。競技終了後,新聞記者にインタビューされて新聞記事に載り,とても良い思い出になりました。
職場実習は最初は難しく大変でしたが,少しずつ慣れて楽しく実習でき,第一志望先に内定することができました。
接客サービスが苦手でも少しずつ慣れていけば楽しく訓練できますので,興味がある方は是非オープンキャンパスにお越しください。

20代 女性

私は開発校の販売管理コースに入って,初めて接客について学びました。
接客では,飲み物の提供の仕方等について学びました。最初の頃はうまくできなかったのですが,先生方の指導の御陰でうまくできるようになりました。
アビリンピックに出場した際は,他校の選手が水をこぼしてしまった時に自分から手伝いに行き,沢山の方にお褒めいただき,とても嬉しかったです。
先生方に教わった事を忘れずに,4月から就職先で頑張りたいです。

令和元年度(令和2年3月13日修了)就職先

カメイ株式会社
株式会社 藤崎
株式会社マツモトキヨシ東日本販売
合同会社MIRAI未来工房仙台

順不同・敬称略

3月

 
総合実務科 販売管理コース 3月の訓練様子

<修了式>

総合実務科販売管理コース全員の就職が決まって修了式を迎えることができました!

総合実務科販売管理コース全員の就職が決まって修了式を迎えることができました。4月からそれぞれの職場で,社会人として活躍することを期待します!

<分散会>

他コースと合同で分散会をやり,楽しい思い出ができました! 他コースと合同で分散会をやり,楽しい思い出ができました!

分散会でビンゴ大会をやり,素敵な景品が当たりました! 分散会でビンゴ大会をやり,素敵な景品が当たりました!

訓練修了の慰労と就職内定のお祝いを兼ねて,他コースと合同で分散会を実施しました。分散会ではいつもより豪華な食事やビンゴ大会を実施し楽しく過ごすことができました。素敵な景品も当たり楽しい思い出ができました。

2月

 
総合実務科 販売管理コース 2月の訓練様子

<体育の様子>

体育でシャフルボードをやりました!

体育の訓練でシャッフルボードを実施しました。シャッフルボードは得点盤に向かって円盤をキュー(スティック)で押し出し得点を競い合うゲームです。力を必要としない子供から高齢者まで楽しめるものです。初めて実施する訓練生が多かったですが皆コツを掴んだようで楽しくプレイすることができました。

<接客応対実習の様子>

美味しいお茶の淹れ方の実習をしました! 美味しいコーヒーの淹れ方の実習をしました!

美味しいお茶やコーヒーの淹れ方を学びました。

<内定者準備セミナー>

みやぎジョブカフェ「キャリア教育セミナー」で,内定者準備セミナー(社会人の心構え,働く上でのトラブル予防など)を実施していただきました。

みやぎジョブカフェ「キャリア教育セミナー」で,内定者準備セミナー(社会人の心構え,働く上でのトラブル予防など)を実施していただきました。

<清掃作業実習の様子>

清掃作業の実習をしました。 清掃作業の実習をしました。

1月

 
総合実務科 販売管理コース1月の訓練様子

<就職内定率100%となりました>

内定先から送付いただいた,職務上必要な基礎知識を学ぶための課題を解きました。 内定先で必要な,電話応対の実習を行いました。

総合実務科 販売管理コースは,おかげさまで就職内定率100%となりました!内定先から送付いただいた,職務上必要な基礎知識を学ぶための課題実施や,電話応対の実習を行いました。

<訓練の様子>

ナプキン折りの実習を行いました。 ポップ作成実習を行いました。

エクセルで,表とグラフの作成を行いました。 コンサルティングセールス(お客様から相談を受けながら商品選びのお手伝いをする)実習を行いました。

ナプキン折り,ポップ作成,エクセルで表とグラフの作成を行いました。また,お客様から相談を受けながら商品選びのお手伝いをする,コンサルティングセールスの実習を行いました。

12月

 
総合実務科 販売管理コース12月の訓練様子

<パソコンスピード認定試験(3回目)>

 今年度3回目のパソコンスピード認定試験を受験しました!

試験の結果,3級に1名と4級に4名が見事合格しました。入校当初よりも格段にキーボード操作も早くなり,学生も自信につながったようです。

<クリスマス喫茶>

クリスマス喫茶で,ケーキを作りました! クリスマスケーキが完成しました!

クリスマス喫茶で、クジ引きをしました! サンタに扮した訓練生がレジをやっています

毎年恒例のクリスマス喫茶を実施しました。サンタに扮した学生が接客したり,クリスマスケーキ作成や,くじ引きなどで楽しく過ごすことができました。

11月

 
総合実務科 販売管理コース11月の訓練様子

<クリスマス喫茶の準備>

飾り付け 包装とリボンかけ

クリスマスツリーの飾り付けをしました! カウンターにクリスマスの飾り付けをしました!

クリスマス喫茶に向けて,実習室内の飾り付け制作やクリスマスプレゼントを想定した商品の包装,リボン掛けを学びました。クリスマスの準備とあって皆楽しく実習していました。

10月

 
総合実務科 販売管理コース10月の訓練様子

<オープンキャンパス2回目>

喫茶サービス 喫茶サービス

オープンキャンパスで,喫茶サービスをさせていただきました。来校者にとても喜んでいただけました。

<職場実習準備>

かご車 

職場実習に向けて,体育館にパイロンを置いて,台車やカゴ車でスムーズに荷物を運べるよう訓練しました。

<パソコンスピード認定試験(2回目)>

パソコンスピード認定試験

<修了生訪問>

修了生

修了生2名が近況報告に来てくれました。2人とも社会人として立派に活躍しており,在校生へ就職活動のアドバイス等をしてくれました。

<職業講話>

講話

企業の人事担当者に来校いただき,職業講話をしていただきました。時間を守る,ハイと気持ちよく返事をする,分からない時は確認する,コツコツ真面目に,素直に,こんな仕事と思わないで仕事に誇りをもって続ける等,人事のプロからとてもためになるアドバイスをいただきました。

9月

 
総合実務科 販売管理コース9月の訓練様子

<職業講話>

説明会

宮城県内では数少ない特例子会社(障害者の雇用に特別な配慮をしてくださる会社)の人事担当者に来校いただき,職業講話を実施していただきました。会社とは?働くとは?会社が求める人材とは?職場実習中に気を付けるポイント,面接試験のアドバイス等について分かりやすく説明していただきました。

<令和元年度ふれあいワークフェア障害者就職面接会>

説明会

仙台国際センターで開催された令和元年度ふれあいワークフェア障害者就職面接会に参加しました。この就職面接会は,障害者を対象とした求人を行っている事業所(会社)の人事担当者とその場で面接ができる貴重な機会です。就職活動が本格化し,皆真剣な態度で面接を受けてきました。

8月

 
総合実務科 販売管理コース8月の訓練様子

<職業準備講座>

Jobカフェ

JOBカフェ職業準備講座を実施していただきました。

<オープンキャンパス1回目>

オープンキャンパス喫茶

オープンキャンパスで喫茶サービスを行いました。

<職業相談>

ハローワーク就労相談

ハローワークによる職業相談を実施していただきました。

<職業講話>

職業講話

企業の人事担当者に来校いただき,職業講話を実施していただきました。

7月

 
総合実務科 販売管理コース7月の訓練様子

<アビリンピックみやぎ大会>

アビリンピックです 喫茶サービス

銅賞

令和元年7月13日に,第23回宮城県障害者技能競技大会アビリンピックみやぎ大会が開催されました。販売管理コースでは,「喫茶サービス」競技に参加し,見事2名が銅賞を受賞しました。

<販売管理実習>

レジうち実習その1 実習その2

販売管理実習で,レジ打ちの練習をしました。

<仙台市障害者就労支援センター 就職活動サポート講座>

講座風景その1 講座風景その2

仙台市障害者就労支援センター様にお越しいただき,就職活動サポート講座を2日間実施していただきました。1日目は自己分析を行い,2日目は求人票の見方について分かりやすく解説いただきました。

6月

 
総合実務科 販売管理コース6月の訓練様子

<体育の様子>

体育の訓練です。 クラブ活動です

体育では,バスケットボール,バレーボール,バドミントン,卓球,ストラックアウト(的当てピッチングゲーム),ボウリングなどをして,楽しく汗を流しました。

<パソコン訓練>

パソコン訓練風景です。

販売管理コースは他のコースに比べてパソコンを使った訓練が最も多く,7月に受験するパソコンスピード認定試験に向けてタイピングの練習をしています。

<職業講話>

職業講話です。 同じく職業講話風景です。

企業の人事担当者に来校いただき,職業講話をしていただきました。よりよい就職をするためのアドバイス等,分かりやすく話していただきました。

5月

 
総合実務科 販売管理コース5月の訓練様子

<喫茶サービス訓練>

導入訓練が終わり,各コースに分かれて本格的な訓練が始まりました。販売管理コースでは,令和元年7月13日土曜日に行われる「第23回宮城県障害者技能競技大会アビリンピックみやぎ大会」の喫茶サービス種目出場へ向けて,本格的な訓練が始まりました。本校総合実務科販売管理コースは,毎年上位入賞を果たしております。

班長がお客様役 同じく班長がお客様役

伝票をおきます 後片付けです。

訓練班長にお客様役をお願いしました。お客様が入店したら元気に挨拶してお席に案内し,お水を出します。そして笑顔で注文を伺います。注文から配膳,片付けまでの一連の作業を訓練します。

4月

 
総合実務科 販売管理コース4月の訓練様子

<導入訓練>

導入訓練では,総合実務科訓練生全員が1週間ずつ全コースを体験します。販売管理コースでは,同じコーヒー豆でもロースト(焙煎)によって味が変化することを体験しました。

コーヒー豆です コーヒー豆です。計量しています。

コーヒー豆をひいています。 新鮮なコーヒーです

焙煎前の生豆です。コーヒー豆には色々な種類があります。今回はエクアドルというコーヒー豆を使って,

(1)浅煎り(酸味が強く苦みが少ない・コーヒー豆本来の味が楽しめる),
(2)中煎り(酸味と苦味のバランスがよく,飲みやすい),
(3)深煎り(酸味が少なく苦味が強い)

の3種類のローストによる味の違いを体験しました。

コーヒー豆の量を正確に量り,コーヒーミルでコーヒー豆を挽きます。新鮮な豆は粉が浮き上がってきます。