トップぺージ > 教育委員会関連報道発表 > 報道発表(令和3年12月) > 県立学校生徒の情報管理に係る事故について

掲載日:2023年8月16日

ここから本文です。

県立学校生徒の情報管理に係る事故について

記者発表資料
令和3年12月15日
教育庁高校教育課
担当:千葉
連絡先:022-211-3626

1学校名

石巻北高等学校

2発生日

令和3年4月8日(木曜日)

3概要

生徒の保護者から,生徒本人には知らせないよう配慮が求められていた健康上の情報を,学校側の過失により生徒自身に伝えてしまったという事故が発生した。具体には,年度当初に生徒に返却する書類に,生徒の健康状況が記された資料等を挟んだまま渡してしまったもので,その中には,保護者に未確認の行き過ぎた表現を含む健康状況に関する情報も含まれていた。後日,放課後に両親が来校し,事実を伝えたことで学校は本事案を把握した。当該生徒及び保護者は精神的に非常に大きなダメージを受け,当該生徒は同校に通学することに苦痛を感じたため転学に至り,保護者からは原因の解明,再発防止策の徹底を求められている。

4学校の対応

保護者に対して謝罪をし,関係教職員からの聞き取りを基に,事故の経緯と原因について説明を行った。

5再発防止に向けて

県教育委員会といたしましては,今回の件を重く受け止め,このような事案が二度と起きないよう,各学校における機密性の高い情報の取扱いに関する校内体制を早急に見直し,適正に管理するよう校長会議等の諸会議において徹底してまいります。

 

記者発表資料

記者発表資料全文は以下をご参照ください。

記者発表資料(PDF:133KB)

※本発表の内容についてはページ上のボックス内の担当課までお問い合わせください。

お問い合わせ先

総務課広報調整班

宮城県仙台市青葉区本町三丁目8-1
宮城県庁 16階

電話番号:022-211-3614

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

こちらのページも読まれています

 

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は