ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

宮城県公立学校教員採用候補者選考

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年9月9日更新


新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、内容の変更等が予想されます。

Webページを定期的にご覧いただきますよう、お願いいたします。



R04_バナー

本日9月9日(木曜日)の2次選考について(改訂情報)

本日の2次選考は,今朝のJRの人身事故の影響で1時間繰り下げて実施しております。

終日1時間遅れで実施しますので,結果通知に示されている時間より1時間遅れた時間に間に合うように来場してください。

本日の終了時刻も17時頃の予定です。

 

今後も何らかの変更がある場合にはホームページ等で連絡しますので常に確認するようにしてください。

9月9日(木曜日)の第2次選考の開始時刻を繰り下げます

9月9日(木曜日)8時30分現在,仙台空港アクセス線が運行を停止しています。

それに伴い,集団討議・面接のそれぞれの開始時刻を1時間繰り下げます。

受験者の方は,慌てずに会場までお越しください。

また,お困りの状況がございましたら,教職員課育成・免許班(022-211-3637)まで御連絡ください。

 

なお,運行状況によっては,さらなる対応を行う場合もありますので,Webページを随時御確認ください、

第2次選考実施について

令和4年度宮城県公立学校教員採用候補者選考の第2次選考は,9月2日(木曜日)より予定どおり実施します。
なお,緊急事態宣言が発令されていますので,新型コロナウイルス感染症対策として,下記のとおり対応いたします。
受験者の方々も体調に留意され,選考会場での感染防止に協力願います。

○ 必ずマスクを持参し,着用してください。(ただし,面接及び一部の実技では外していただく場合があります。)

○ 第1次選考結果通知または第2次選考についての通知と共に送付した「体調管理チェックシート」に必要事項を記載し,
   第2次選考当日に持参してください。
      なお,実技試験受験者は,面接及び集団討議の選考日と実技試験の選考日それぞれ提出してください。

○ 以下の1,2に該当する方は,業種別ガイドライン等に従い,受験を控えていただくようお願いします。
      なお,このことを理由とした欠席者向けの再試験は予定しておりません。

  1 新型コロナウイルス感染症など(学校保健安全法で出席の停止が定められている感染症)に罹患し,治癒していない方
  2 保健所から新型コロナウイルス感染症の「濃厚接触者」と判断され,自宅待機を要請されている方

○入場の際に検温を行います。その結果,37.5℃以上だった場合は,待機場所で待機し,10分後に再度検温します。
    ・再度の検温で37.5℃未満だった場合 ⇒ 予定どおり受験していただきます。
    ・再度の検温でも37.5℃以上だった場合 ⇒ 個人面接1・2は別室で実施します。
                          集団討議・実技試験は他の受験者と接触する可能性がありますので,
                          受験できません。その際は,それぞれの試験を受験した方の中で
                          最も低い評価と同じ評価とします。                                                              

第2次選考 受験上の諸注意等について

 令和3年9月2日から実施する第2次選考に関する資料を掲載しました。内容について必ず確認願います。

 

○全受験者へ

 受験者全員に関する資料です。必ず確認してください。

   ・受験上の諸注意(全受験者対象) [PDFファイル/395KB]

   ・第2次選考会場について(全受験者対象) [PDFファイル/228KB]

 

○実技受験者へ

 実技試験のある受験者(中学校英語及び高等学校英語・中高保体・中高音楽・中高美術・中高家庭・高等学校福祉)に関する資料です。必ず確認してください。

   ・実技試験 受験上の諸注意(実技試験受験者対象) [PDFファイル/224KB]

令和4年度宮城県公立学校教員採用候補者選考第1次選考結果について

○ 合格者受験番号

 Webページにおける合格者受験番号の掲載期間は終了いたしました。

 

○ 第1次選考受験状況

   第1次選考受験状況 [PDFファイル/105KB]

 

○ 第2次選考当日に提出する書類について(第2次選考受験対象者)

  選考要項に掲載してあるように,第2次選考当日に下記の書類を提出することになりますので,準備を進めてください。
  なお,「第2次選考 受験場の諸注意」は,8月23日以降にWebページに掲載いたしますので,そちらも必ず確認してください。

(1) 【全受験者】 最終学校の卒業証書の写し,又は最終学校の長の卒業証明書(卒業見込証明書)又は修了証明書(修了見込証明書)

(2) 【全受験者】 所有するすべての教育職員普通免許状の写し(A4判)又は免許状取得見込証明書
  (これまでに免許更新講習修了確認,延期又は免許の申請をした者は,当該証明書の写しを併せて提出すること)
   ※ なお,婚姻等により免許状記載の名字が変更されている場合には,改姓の内容が分かる書類を提出してください。

(3) 【全受験者】 所定の「切手貼付用紙」に354円分の切手(94円切手+260円分の切手)を貼付したもの
  (用紙は結果通知書とともに送付)

(4) 【全受験者】 2種類の「自己アピール票」及びその写し(各2部)
  (用紙は結果通知書とともに送付)

(5) 【該当者のみ】 海技士免状の写し
  (「高校 水産」の航海系に出願し,三級以上の海技士資格を有する者)

(6)  【該当者のみ】 管理栄養士又は栄養士の免許状の写し
  (「栄養教諭」に出願した者で,認定講習等を受講し免許状を取得する予定の者)

(7) 【該当者のみ】 配慮事項申出書
  (実技試験又は面接等において,何らかの配慮を必要とする場合には,事前に電話連絡の上,令和3年8月27日金曜日(当日消印有効)までに郵送により提出すること。

   配慮事項申出書 [PDFファイル/91KB]

 

○ 中・高 家庭 の実技試験について(第2次選考受験対象者)

  中・高 家庭 の実技試験の内容は以下のとおりです。
  ダウンロードして試験に備えてください。

   中・高 家庭 の実技試験内容 [PDFファイル/170KB]

 

○ 講師の募集について

  宮城県教育委員会では,臨時的任用職員(常勤講師)及び会計年度任用職員(非常勤講師)を随時募集しています。
      今年度中又は来年度始めより臨時的任用職員(常勤講師)及び会計年度任用職員(非常勤講師)としての任用を希望する方は,下記のページから登録してください。

   講師登録ページ

選考要項及び出願について(令和4年度選考)

令和4年度宮城県公立学校教員採用候補者選考は下記の日程・内容で実施いたします

     ○出願期間    令和3年4月19日(月曜日)午前9時 ~ 令和3年5月14日(金曜日)午後5時

     ○第1次選考  令和3年7月17日(土曜日)

     ○第2次選考  令和3年9月2日(木曜日)~4日(土曜日)、9日(木曜日)~12日(日曜日)
                    のうち1日  【個人面接I・II,集団討議】
              令和3年9月11日(土曜日)  【実技試験】

      詳しくは下記の選考要項をご覧下さい。

 

     ○令和4年度選考要項

          令和4年度宮城県公立学校教員採用候補者選考要項 [PDFファイル/917KB]

        

     ○よくある質問Q&A

        教員採用選考に関してのよくある質問の回答を掲載しています。

           教員採用候補者選考に関する「よくある質問」Q&A [PDFファイル/360KB]     

みやぎの教員に求められる資質・能力

○ みやぎの教員に求められる資質・能力

  現在,学校においては,学力向上をはじめとする様々な教育課題への対応が求められており,それらの課題に対して適切に対応できる高い資質・能力を持った教員,学校組織の一員として力を発揮できる教員が求められております。 

    みやぎの教員に求められる資質・能力 

 

令和4年度 教員募集! ~みやぎの先生になろう~

○ 令和4年度 教員募集パンフレット

     令和4年度教員募集案内(パンフレット)はこちら 

 

○ 令和4年度 教員募集動画

     令和4年度教員募集動画「みやぎの先生たち2020 ~未来に伸ばそう! みやぎの大樹~」 はこちら 

 

○ 令和3年度 教員募集パンフレット・動画

     令和3年度教員募集案内・動画はこちら 

 

○ 令和2年度 教員募集パンフレット・動画

     令和2年度教員募集案内・動画はこちら 

 

○ 「チーム学校を支える先生たち」

  学校に勤務する様々な職種の方々が,チームとして学校を支えている一員として,その取組や活躍を熱意のこもったメッセージ動画として掲載しています。その職種を希望される方々へのメッセージやアドバイスも掲載しています。

     「チーム学校を支える先生たち」

 

○ 「各教育事務所PR動画」

   宮城県教育委員会では各地で教育活動に取り組む子どもたちの姿を紹介するPR動画を作成しました。この動画は各教育事務所管内の若手教職員の方々に自由な発想で作成しております。 
   宮城県内各地の子どもたちの笑顔や活動,地域の風を感じていただければと思います。 

       「各教育事務所PR動画」

 

○ 「宮城の教員として働く魅力」 

  被災地で取り組まれている教育の現状や,今後教科化が進められる小学校の英語教育をはじめとし,特別支援教育や県内の地域の特色ある教育を紹介するなど, 
  宮城県内の先生方から熱意のこもったメッセージを掲載してます。 

     「宮城の教員として働く魅力」

 

○ 「Miyagi Educational Information」

  宮城県教育委員会が行うフォーラム等の情報をご案内いたします。
  みやぎの教員を志す方へ,採用につながるフォーラム等の開催情報を掲載しておりますのでご覧ください。 

     「Miyagi Educational Information」

 


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)