ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ分類でさがすしごと・産業雇用・労働労働者への支援富谷市内に「わく・わーく就職サポートセンター」を開設しました!

富谷市内に「わく・わーく就職サポートセンター」を開設しました!

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年7月1日更新

わく・わーく就職サポートセンターのご案内

 宮城県内の有効求人倍率は近年過去最高水準で推移しており,平成31年4月の有効求人倍率は1.67倍となっているなど,県内企業の人手不足は深刻な状況が続いています。

 一方で,県内在住の65歳以上の有業率は22.7%と全国平均(24.4%)を下回り,また,夫婦共働き世帯の割合は48.8%となっています。人手不足の解消には,現在職に就いていない方への就労意欲の喚起や就業支援が必要となっています。

 このため,県では,子育て中の女性や,高齢者等で現在職に就いていない方を主な支援対象として新規就業支援を行うとともに,地域の企業の人材確保を図るため,「わく・わーく就職サポートセンター」を設置いたします。

主な実施地域

 本事業では,富谷市にサポートセンターを設置し,主に以下の事業を実施します。

わく・わーく就職サポートセンター

 住所:〒981-3352 宮城県富谷市富ケ丘2丁目17-29
 電話:022-358-1105
 利用時間:平日9時~18時
 委託業者:パーソルテンプスタッフ株式会社
 URL:わく・わーく就職サポートセンター
 事業リーフレット(求職者向け) [PDFファイル/856KB]
 事業リーフレット(企業向け) [PDFファイル/957KB]

事業内容(求職者向け)

 本事業では,利用者の方にサポートセンターに登録していただくことにより,職業相談から就職活動まで個別・継続的な支援を行います。

就職支援セミナー等の開催

 就労意欲の醸成や就職に必要となる知識やスキルの取得等を目的としたセミナーを開催します。

適性職種診断・キャリアカウンセリング・職業紹介

 適性職種診断やキャリアカウンセリングを随時行うとともに,登録者の希望に応じた職業紹介を行います。

企業情報提供

 求人情報を掲載したチラシ(しごとかわら版)を作成し,配布します。

マッチング支援

 個別職場見学会や合同企業説明会を開催し,登録者と企業のマッチング支援を行います。 

事業内容(企業向け)

職場環境改善支援

 企業向けセミナー等を通して,業務の切り出し・再編,短時間勤務の導入等にかかる支援を行います。


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)