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宮城県事業復興型雇用創出助成金(III型)

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年10月15日更新

平成29年1月20日までに本助成金に支給申請をした事業所を対象とした制度です。

 1 令和元年度申請受付期間について

 宮城県事業復興型雇用創出助成金(III型)の令和元年度申請受付期間は、下記のとおりです。

支給変更申請の受付について

 令和元年度は、次の申請を受付いたします。

  • 対象労働者が離職した後に雇い入れられた方の補充申請
  • 対象労働者が離職等したことによる減額申請
申請受付スケジュール
受付期受付期間左記期間中に申請できる対象労働者の雇入日
第1期令和元年6月5日(水曜日)から令和元年7月4日(木曜日)まで 【終了しました】

平成31年1月1日から令和元年6月20日まで

第2期令和元年12月10日(火曜日)から令和2年1月16日(木曜日)まで

令和元年6月21日から令和元年12月31日まで(※)

  第2期申請受付期間では、第1期申請受付期間で申請可能であった対象労働者(平成31年1月1日から令和元年6月20日までに雇い入れた対象労働者)についての申請はできません。

 受付期間内であっても、予算がなくなり次第、受付を終了いたしますので、申請はお早めにお願いいたします。

 郵送での申請の場合、受付期間最終日の消印まで有効です。

 平成31年1月1日から令和元年12月31日までに雇い入れた対象労働者については、必ず令和元年度中に申請をお願いいたします。

変更承認申請・異動届の受付について

 随時受付しておりますので、事業所移転等、申請内容に変更が生じた場合は、速やかに変更承認申請書等を御提出ください。

2 助成対象となる労働者

 令和元年度においては、平成31年1月1日から令和元年12月31日までの間に雇い入れられた被災三県求職者が対象となります。

 ※対象労働者が離職した後に、補充労働者として雇い入れられた方のみ申請が可能です。
 

被災三県求職者とは
 
岩手県、宮城県及び福島県内(以下「被災三県」という。)に所在する事業所に雇用されていた方又は被災三県に居住していた方であって、失業状態にある方(高等学校、大学等を卒業した方又は卒業予定の方で、職歴のない方を含む。)をいいます。
 したがって、東日本大震災(以下「震災」という。)の発生日である平成23年3月11日時点において、宮城県内にお住まいだった方であって、失業状態にある方(震災前から失業状態にあった方も含まれます。)は被災三県求職者に該当します。
 なお、高等学校、大学等を卒業予定で宮城県外に居住する方の扶養者が宮城県内に居住している場合(震災により宮城県外に住所又は居所を変更している場合を含み、震災の発生後に宮城県内に居住することとなった場合を除く。)において、当該卒業予定の方が宮城県内沿岸部の事業所に就職する場合(いわゆるUターン就職者)も、一定の要件を満たした場合、被災三県求職者とみなします。

 ※平成23年11月21日以降に、助成対象事業所を離職した労働者を再び同一事業所で雇い入れた場合は、当該労働者は助成の対象となりません。
 ※労働者のみが助成の対象となります。役員は対象となりません。
 ※対象産業政策の支援決定を受けた後に雇い入れた労働者のみが助成の対象となります。

 ※上記以外にも、この助成金の対象となるためには、各種要件を満たすことが必要となります。
  詳細は、「3 助成金の詳しい内容と申請手続等」に掲載しております資料を御確認ください。

3 助成金の詳しい内容と申請手続等

 以下の資料を御覧ください。

 ※対象産業政策リストは、平成30年6月13日付けで大幅な改正を行っています。詳しくは対象産業政策リストの見直しについて [PDFファイル/143KB]を御覧ください。

申請書提出時に御注意を

 本助成金については、申請書等のより一層迅速かつ適正な審査のため、次の取組みを実施しております。

  1. 書類不備が原因の審査の遅れを防ぐため、提出書類チェックリスト(支給変更申請用変更承認申請用を活用し、必要な書類が揃っているかの自己確認と申請書類への添付
  2. 申請書の提出後に、対象労働者が本助成金の要件である被災三県求職者に該当しないことが判明し、申請書の取り下げや、助成金が支給できなくなる事例を防ぐため、対象労働者ごとに職務経歴等確認書の作成と提出

 提出書類チェックリストの未提出や、受付時に書類不備を発見した場合には、書類を受け付けずに返却させていただきます。
 
事業主の皆様には、提出前の十分な確認をお願いいたします。

支給(変更)申請時の原本確認について

 宮城県事業復興型雇用創出助成金(III型)については、審査を強化する取組みの一環として、実地調査により、支給(変更)申請時に雇用契約書等の原本確認をさせていただく場合があります。この取組みの対象となった事業主様に対しては、申請書の提出後、別途担当者から御連絡させていただきますので、御理解と御協力をよろしくお願いいたします。

4 申請書等の様式

支給変更申請(補充労働者の申請や減額申請)

申請様式一覧表
様式番号様式名電子ファイル記載例
 提出書類チェックリスト(支給変更申請<III型>)[PDFファイル/167KB]提出書類説明資料を御覧ください。
様式第3号(第1面)支給変更申請書[Excelファイル/45KB]
様式第1・3・7・10号共通(第2面の1)対象労働者一覧(新規雇用者用)[Excelファイル/29KB]
様式第1・3号共通別紙1受給要件チェックリスト兼申立書[Excelファイル/15KB]
様式第1・3号共通別紙3再雇用者に該当しないことの申立書[Wordファイル/33KB]
様式第1・3号共通別紙4健康保険及び厚生年金保険の加入義務がないことの申立書[Wordファイル/23KB]
参考様式 ※1フルタイムの申立書[Wordファイル/15KB]
参考様式  職務経歴等確認書[Excelファイル/45KB]
参考様式 ※2事業所別被保険者台帳提供依頼書重要なお知らせを御覧ください。
参考様式 ※3申立書[Wordファイル/59KB]

 ※1 常時雇用する労働者が10人未満であり、就業規則を作成していないときに作成します。
 ※2 ハローワークから「事業所別被保険者」を取得するための様式ですが、様式変更の影響で現在ダウンロードできない状態となっております。この様式は、ハローワーク窓口で取得可能です。重要なお知らせも併せて御覧ください。
 ※3 産業政策が「女性のチカラを活かす企業」認証制度(リスト2-33)で、ポジティブアクションシートで助成対象事業所の住所が確認できない場合に作成します。

変更承認申請(対象事業所の住所変更や事業主の合併・承継などがあったとき)

申請様式一覧表
様式番号様式名電子ファイル記載例
 提出書類チェックリスト(変更承認申請・異動事項等届出<III型>)[PDFファイル/160KB]提出書類説明資料を御覧ください。
様式第3号(第1面)支給変更(承認)申請書[Excelファイル/45KB]

異動事項等の届出(申請事業主の住所・商号等に変更があった場合)

届出様式一覧表
様式番号様式名電子ファイル備考
 提出書類チェックリスト(変更承認申請・異動事項等届出<III型>)[PDFファイル/160KB]提出書類説明資料を御覧ください。
参考様式異動事項等届出書
※1(2)の事業所情報に変更がある場合は、事業所ごとに御提出ください。
[Wordファイル/44KB]

実績報告書(要綱に規定する事業年終了時又は助成対象期間満了時)

報告様式一覧表
様式番号様式名電子ファイル備考
様式第9号完了届[Excelファイル/41KB]実績報告時に県から送付する案内を御覧ください。
様式第10号(第1面)実績報告書[Excelファイル/38KB]
様式第1・3・7・10号共通(第2面の1)対象労働者一覧(新規雇用者用)実績報告時に県から送付する様式を御利用ください。
様式第10号別紙1基本賃金等支払状況等確認票(月給制用)[Excelファイル/47KB]
様式第10号別紙2基本賃金等支払状況等確認票(日給制用)[Excelファイル/48KB]
様式第10号別紙3の1基本賃金等支払状況等確認票(時給制用)[Excelファイル/48KB]
様式第10号別紙3の2所定労働時間算出票[Excelファイル/44KB]
様式第10号別紙4基本賃金等支払状況等確認票(歩合給制用)[Excelファイル/56KB]
別記様式第10号別紙1・2・3・4共通 添付書類欠勤理由確認書[Excelファイル/40KB]
参考様式割増賃金の計算方法チェックリスト[Excelファイル/57KB]

廃止申請(事業所の廃止・県外移転時など)

申請様式一覧表
様式番号様式名様  式記載例
様式第4号廃止申請書  [Wordファイル/26KB][PDFファイル/106KB]

5 申請書等の提出先・相談窓口について

 宮城県経済商工観光部雇用対策課雇用創出支援班

  〒980-0014 宮城県仙台市青葉区本町3-4-18 太陽生命仙台本町ビル2階
  (地図) [PDFファイル/164KB] 
  TEL : 022-797-4661 FAX : 022-211-0973


  <受付時間> 平日(12月29日から1月3日を除く) 8時30分から17時15分まで

 ・待ち時間を短くするために御予約を受け付けております。事前に御予約いただきますと、指定のお時間に優先的に対応させていただきます。
 ・御予約がない場合も対応させていただきますが、窓口の混雑状況によってはお待ちいただくことがございますので、あらかじめ御了承ください。
 ・車でお越しの方は付近の有料駐車場を御利用ください。なお、駐車料金は恐れ入りますが、事業主様の負担となります。
 ・受付場所は変更となる場合があります。(変更となる場合は県雇用対策課のホームページでお知らせいたします。)

 


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