ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ組織でさがす高校教育課みやぎICT教育推進会議 平成22年度 特別支援学校実践例(キャリア教育班)

みやぎICT教育推進会議 平成22年度 特別支援学校実践例(キャリア教育班)

印刷用ページを表示する 掲載日:2013年2月28日更新

line

平成22年度特別支援学校実践事例:自立活動小学部2・3年(宮城県立名取支援学校)

タッチ・タッチ・タッチ

自立活動 小23 詳細は、ここをクリックして下さい。[PDFファイル/350KB]

各校種の実践例はこちらから

授業内容

自立活動小学部2・3年(宮城県立名取支援学校)

タッチ・タッチ・タッチ
e黒板アシスト等を活用して、触れたときの変化を理解する

自立活動小学部3年(宮城県立聴覚支援学校)

いろいろな言葉
パワーポイントを活用して、母音の口形や子音の発音要領をつかむ

総合小学部6年(宮城県立拓桃支援学校)

ユニバーサル探検隊出動
ICT機器をはさんで、異校種間交流を行う

自立活動中学部1年(宮城県立名取支援学校)

季節の飾りをつくろう
シンプルテクノロジーを使用して、制作活動を行う

LHR中学部2年(宮城県立視覚支援学校)

手紙を書こう
携帯電話やパソコンを活用して辞書調べを支援する

自立活動中学部2年(宮城県立視覚支援学校)

銀行へ行こう
デジタルカメラを活用して、預金の引き出しを練習する

HR高等部2年(宮城県立西多賀支援学校)

訪問交流を振り返って
Skypeを使って、須賀川養護学校と交流する

生活単元学習高等部1~3年(宮城県立西多賀支援学校)

みんなあつまれの準備をしよう
Skypeを使って、合同行事の話合いを行う

研修会(宮城県立西多賀支援学校)

インターネットを利用したWeb会議
Web会議システム「niseyy」を利用して、研修会を行う

line

平成22年度特別支援学校実践事例:自立活動小学部3年(宮城県立聴覚支援学校)

いろいろな言葉

自立活動小3 詳細は、ここをクリックして下さい。 [PDFファイル/331KB]

各校種の実践例はこちらから

授業内容

自立活動小学部2・3年(宮城県立名取支援学校)

タッチ・タッチ・タッチ
e黒板アシスト等を活用して、触れたときの変化を理解する

自立活動小学部3年(宮城県立聴覚支援学校)

いろいろな言葉
パワーポイントを活用して、母音の口形や子音の発音要領をつかむ

総合小学部6年(宮城県立拓桃支援学校)

ユニバーサル探検隊出動
ICT機器をはさんで、異校種間交流を行う

自立活動中学部1年(宮城県立名取支援学校)

季節の飾りをつくろう
シンプルテクノロジーを使用して、制作活動を行う

LHR中学部2年(宮城県立視覚支援学校)

手紙を書こう
携帯電話やパソコンを活用して辞書調べを支援する

自立活動中学部2年(宮城県立視覚支援学校)

銀行へ行こう
デジタルカメラを活用して、預金の引き出しを練習する

HR高等部2年(宮城県立西多賀支援学校)

訪問交流を振り返って
Skypeを使って、須賀川養護学校と交流する

生活単元学習高等部1~3年(宮城県立西多賀支援学校)

みんなあつまれの準備をしよう
Skypeを使って、合同行事の話合いを行う

研修会(宮城県立西多賀支援学校)

インターネットを利用したWeb会議
Web会議システム「niseyy」を利用して、研修会を行う

line

平成22年度特別支援学校実践事例:総合小学部6年(宮城県立拓桃支援学校)

ユニバーサル探検隊出動

総合小6 詳細は、ここをクリックして下さい。[PDFファイル/358KB]

各校種の実践例はこちらから

授業内容

自立活動小学部2・3年(宮城県立名取支援学校)

タッチ・タッチ・タッチ
e黒板アシスト等を活用して、触れたときの変化を理解する

自立活動小学部3年(宮城県立聴覚支援学校)

いろいろな言葉
パワーポイントを活用して、母音の口形や子音の発音要領をつかむ

総合小学部6年(宮城県立拓桃支援学校)

ユニバーサル探検隊出動
ICT機器をはさんで、異校種間交流を行う

自立活動中学部1年(宮城県立名取支援学校)

季節の飾りをつくろう
シンプルテクノロジーを使用して、制作活動を行う

LHR中学部2年(宮城県立視覚支援学校)

手紙を書こう
携帯電話やパソコンを活用して辞書調べを支援する

自立活動中学部2年(宮城県立視覚支援学校)

銀行へ行こう
デジタルカメラを活用して、預金の引き出しを練習する

HR高等部2年(宮城県立西多賀支援学校)

訪問交流を振り返って
Skypeを使って、須賀川養護学校と交流する

生活単元学習高等部1~3年(宮城県立西多賀支援学校)

みんなあつまれの準備をしよう
Skypeを使って、合同行事の話合いを行う

研修会(宮城県立西多賀支援学校)

インターネットを利用したWeb会議
Web会議システム「niseyy」を利用して、研修会を行う

line

平成22年度特別支援学校実践事例:自立活動中学部1年(宮城県立名取支援学校)

季節の飾りをつくろう

自立活動中1
詳細は、ここをクリックして下さい。 [PDFファイル/381KB]

各校種の実践例はこちらから

授業内容

自立活動小学部2・3年(宮城県立名取支援学校)

タッチ・タッチ・タッチ
e黒板アシスト等を活用して、触れたときの変化を理解する

自立活動小学部3年(宮城県立聴覚支援学校)

いろいろな言葉
パワーポイントを活用して、母音の口形や子音の発音要領をつかむ

総合小学部6年(宮城県立拓桃支援学校)

ユニバーサル探検隊出動
ICT機器をはさんで、異校種間交流を行う

自立活動中学部1年(宮城県立名取支援学校)

季節の飾りをつくろう
シンプルテクノロジーを使用して、制作活動を行う

LHR中学部2年(宮城県立視覚支援学校)

手紙を書こう
携帯電話やパソコンを活用して辞書調べを支援する

自立活動中学部2年(宮城県立視覚支援学校)

銀行へ行こう
デジタルカメラを活用して、預金の引き出しを練習する

HR高等部2年(宮城県立西多賀支援学校)

訪問交流を振り返って
Skypeを使って、須賀川養護学校と交流する

生活単元学習高等部1~3年(宮城県立西多賀支援学校)

みんなあつまれの準備をしよう
Skypeを使って、合同行事の話合いを行う

研修会(宮城県立西多賀支援学校)

インターネットを利用したWeb会議
Web会議システム「niseyy」を利用して、研修会を行う

line

平成22年度特別支援学校実践事例:LHR中学部2年(宮城県立視覚支援学校)

手紙を書こう

LHR中2 詳細は、ここをクリックして下さい。 [PDFファイル/347KB]

各校種の実践例はこちらから

授業内容

自立活動小学部2・3年(宮城県立名取支援学校)

タッチ・タッチ・タッチ
e黒板アシスト等を活用して、触れたときの変化を理解する

自立活動小学部3年(宮城県立聴覚支援学校)

いろいろな言葉
パワーポイントを活用して、母音の口形や子音の発音要領をつかむ

総合小学部6年(宮城県立拓桃支援学校)

ユニバーサル探検隊出動
ICT機器をはさんで、異校種間交流を行う

自立活動中学部1年(宮城県立名取支援学校)

季節の飾りをつくろう
シンプルテクノロジーを使用して、制作活動を行う

LHR中学部2年(宮城県立視覚支援学校)

手紙を書こう
携帯電話やパソコンを活用して辞書調べを支援する

自立活動中学部2年(宮城県立視覚支援学校)

銀行へ行こう
デジタルカメラを活用して、預金の引き出しを練習する

HR高等部2年(宮城県立西多賀支援学校)

訪問交流を振り返って
Skypeを使って、須賀川養護学校と交流する

生活単元学習高等部1~3年(宮城県立西多賀支援学校)

みんなあつまれの準備をしよう
Skypeを使って、合同行事の話合いを行う

研修会(宮城県立西多賀支援学校)

インターネットを利用したWeb会議
Web会議システム「niseyy」を利用して、研修会を行う

line

平成22年度特別支援学校実践事例:自立活動中学部2年(宮城県立視覚支援学校)

銀行へ行こう

自立活動中2

詳細は、ここをクリックして下さい。 [PDFファイル/325KB]

各校種の実践例はこちらから

授業内容

自立活動小学部2・3年(宮城県立名取支援学校)

タッチ・タッチ・タッチ
e黒板アシスト等を活用して、触れたときの変化を理解する

自立活動小学部3年(宮城県立聴覚支援学校)

いろいろな言葉
パワーポイントを活用して、母音の口形や子音の発音要領をつかむ

総合小学部6年(宮城県立拓桃支援学校)

ユニバーサル探検隊出動
ICT機器をはさんで、異校種間交流を行う

自立活動中学部1年(宮城県立名取支援学校)

季節の飾りをつくろう
シンプルテクノロジーを使用して、制作活動を行う

LHR中学部2年(宮城県立視覚支援学校)

手紙を書こう
携帯電話やパソコンを活用して辞書調べを支援する

自立活動中学部2年(宮城県立視覚支援学校)

銀行へ行こう
デジタルカメラを活用して、預金の引き出しを練習する

HR高等部2年(宮城県立西多賀支援学校)

訪問交流を振り返って
Skypeを使って、須賀川養護学校と交流する

生活単元学習高等部1~3年(宮城県立西多賀支援学校)

みんなあつまれの準備をしよう
Skypeを使って、合同行事の話合いを行う

研修会(宮城県立西多賀支援学校)

インターネットを利用したWeb会議
Web会議システム「niseyy」を利用して、研修会を行う

line

平成22年度特別支援学校実践事例:HR高等部2年(宮城県立西多賀支援学校)

訪問交流を振り返って

HR高2
詳細は、ここをクリックして下さい。[PDFファイル/361KB]

各校種の実践例はこちらから

授業内容

自立活動小学部2・3年(宮城県立名取支援学校)

タッチ・タッチ・タッチ
e黒板アシスト等を活用して、触れたときの変化を理解する

自立活動小学部3年(宮城県立聴覚支援学校)

いろいろな言葉
パワーポイントを活用して、母音の口形や子音の発音要領をつかむ

総合小学部6年(宮城県立拓桃支援学校)

ユニバーサル探検隊出動
ICT機器をはさんで、異校種間交流を行う

自立活動中学部1年(宮城県立名取支援学校)

季節の飾りをつくろう
シンプルテクノロジーを使用して、制作活動を行う

LHR中学部2年(宮城県立視覚支援学校)

手紙を書こう
携帯電話やパソコンを活用して辞書調べを支援する

自立活動中学部2年(宮城県立視覚支援学校)

銀行へ行こう
デジタルカメラを活用して、預金の引き出しを練習する

HR高等部2年(宮城県立西多賀支援学校)

訪問交流を振り返って
Skypeを使って、須賀川養護学校と交流する

生活単元学習高等部1~3年(宮城県立西多賀支援学校)

みんなあつまれの準備をしよう
Skypeを使って、合同行事の話合いを行う

研修会(宮城県立西多賀支援学校)

インターネットを利用したWeb会議
Web会議システム「niseyy」を利用して、研修会を行う

line

平成22年度特別支援学校実践事例:生活単元学習高等部1~3年(宮城県立西多賀支援学校)

みんなあつまれの準備をしよう

生活単元学習高123
詳細は、ここをクリックして下さい。 [PDFファイル/331KB]

各校種の実践例はこちらから

授業内容

自立活動小学部2・3年(宮城県立名取支援学校)

タッチ・タッチ・タッチ
e黒板アシスト等を活用して、触れたときの変化を理解する

自立活動小学部3年(宮城県立聴覚支援学校)

いろいろな言葉
パワーポイントを活用して、母音の口形や子音の発音要領をつかむ

総合小学部6年(宮城県立拓桃支援学校)

ユニバーサル探検隊出動
ICT機器をはさんで、異校種間交流を行う

自立活動中学部1年(宮城県立名取支援学校)

季節の飾りをつくろう
シンプルテクノロジーを使用して、制作活動を行う

LHR中学部2年(宮城県立視覚支援学校)

手紙を書こう
携帯電話やパソコンを活用して辞書調べを支援する

自立活動中学部2年(宮城県立視覚支援学校)

銀行へ行こう
デジタルカメラを活用して、預金の引き出しを練習する

HR高等部2年(宮城県立西多賀支援学校)

訪問交流を振り返って
Skypeを使って、須賀川養護学校と交流する

生活単元学習高等部1~3年(宮城県立西多賀支援学校)

みんなあつまれの準備をしよう
Skypeを使って、合同行事の話合いを行う

研修会(宮城県立西多賀支援学校)

インターネットを利用したWeb会議
Web会議システム「niseyy」を利用して、研修会を行う

line

平成22年度特別支援学校実践事例:研修会(宮城県立西多賀支援学校)

インターネットを利用したWeb会議

研修会
詳細は、ここをクリックして下さい。 [PDFファイル/346KB]

各校種の実践例はこちらから

授業内容

自立活動小学部2・3年(宮城県立名取支援学校)

タッチ・タッチ・タッチ
e黒板アシスト等を活用して、触れたときの変化を理解する

自立活動小学部3年(宮城県立聴覚支援学校)

いろいろな言葉
パワーポイントを活用して、母音の口形や子音の発音要領をつかむ

総合小学部6年(宮城県立拓桃支援学校)

ユニバーサル探検隊出動
ICT機器をはさんで、異校種間交流を行う

自立活動中学部1年(宮城県立名取支援学校)

季節の飾りをつくろう
シンプルテクノロジーを使用して、制作活動を行う

LHR中学部2年(宮城県立視覚支援学校)

手紙を書こう
携帯電話やパソコンを活用して辞書調べを支援する

自立活動中学部2年(宮城県立視覚支援学校)

銀行へ行こう
デジタルカメラを活用して、預金の引き出しを練習する

HR高等部2年(宮城県立西多賀支援学校)

訪問交流を振り返って
Skypeを使って、須賀川養護学校と交流する

生活単元学習高等部1~3年(宮城県立西多賀支援学校)

みんなあつまれの準備をしよう
Skypeを使って、合同行事の話合いを行う

研修会(宮城県立西多賀支援学校)

インターネットを利用したWeb会議
Web会議システム「niseyy」を利用して、研修会を行う


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)