ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ組織でさがす高校教育課みやぎICT教育推進会議 平成22年度 高等学校実践例(キャリア教育班)

みやぎICT教育推進会議 平成22年度 高等学校実践例(キャリア教育班)

印刷用ページを表示する 掲載日:2013年2月28日更新

line

平成22年度高等学校実践事例:LHR1年(柴田農林高等学校)

ゴミのポイ捨てについて考える

LHR1年

詳細は、ここをクリックして下さい。[PDFファイル/425KB]

各校種の実践例はこちらから

授業内容

LHR1年(柴田農林高等学校)

ゴミのポイ捨てについて考える
スライドを提示し、具体的なイメージからより深く理解させる

LHR2年(柴田農林高等学校)

ゴミのポイ捨てについて考える
スライドを提示し、具体的なイメージからより深く理解させる

LHR2年(宮城県工業高等学校)

情報モラル(インターネット上におけるいじめや誹謗中傷)
校内での擬似Twitter体験を通して情報モラルを考えさせる

英語2年(宮城県工業高等学校)

Lesson 6 The History of Light
ディジタル教科書を拡大投影し、学力向上を図る

数学22年(気仙沼西高等学校)

微分法
フリーのシミュレーションソフトウェアを活用して、深く理解させる

商業2年(鹿島台商業高等学校)

OS(オペレーティングシステム)
自作スライドのイメージ図を多用し、生徒の理解を深める

商業3年(鹿島台商業高等学校)

手形の取引
自作スライドのアニメーションで、学習内容を理解させる

英語3年(仙台東高等学校)

ニュージーランドの文化と風俗
英語によるプレゼンテーションで、話す力や聞く力、表現力を養う

line

平成22年度高等学校実践事例:LHR2年(柴田農林高等学校)

ゴミのポイ捨てについて考える

LHR2年

 詳細は、ここをクリックして下さい。[PDFファイル/419KB]

各校種の実践例はこちらから

授業内容

LHR1年(柴田農林高等学校)

ゴミのポイ捨てについて考える
スライドを提示し、具体的なイメージからより深く理解させる

LHR2年(柴田農林高等学校)

ゴミのポイ捨てについて考える
スライドを提示し、具体的なイメージからより深く理解させる

LHR2年(宮城県工業高等学校)

情報モラル(インターネット上におけるいじめや誹謗中傷)
校内での擬似Twitter体験を通して情報モラルを考えさせる

英語2年(宮城県工業高等学校)

Lesson 6 The History of Light
ディジタル教科書を拡大投影し、学力向上を図る

数学22年(気仙沼西高等学校)

微分法
フリーのシミュレーションソフトウェアを活用して、深く理解させる

商業2年(鹿島台商業高等学校)

OS(オペレーティングシステム)
自作スライドのイメージ図を多用し、生徒の理解を深める

商業3年(鹿島台商業高等学校)

手形の取引
自作スライドのアニメーションで、学習内容を理解させる

英語3年(仙台東高等学校)

ニュージーランドの文化と風俗
英語によるプレゼンテーションで、話す力や聞く力、表現力を養う

line

平成22年度高等学校実践事例:LHR2年(宮城県工業高等学校)

情報モラル(インターネット上におけるいじめや誹謗中傷)

LHR2-2

詳細は、ここをクリックして下さい。[PDFファイル/363KB]

各校種の実践例はこちらから

授業内容

LHR1年(柴田農林高等学校)

ゴミのポイ捨てについて考える
スライドを提示し、具体的なイメージからより深く理解させる

LHR2年(柴田農林高等学校)

ゴミのポイ捨てについて考える
スライドを提示し、具体的なイメージからより深く理解させる

LHR2年(宮城県工業高等学校)

情報モラル(インターネット上におけるいじめや誹謗中傷)
校内での擬似Twitter体験を通して情報モラルを考えさせる

英語2年(宮城県工業高等学校)

Lesson 6 The History of Light
ディジタル教科書を拡大投影し、学力向上を図る

数学22年(気仙沼西高等学校)

微分法
フリーのシミュレーションソフトウェアを活用して、深く理解させる

商業2年(鹿島台商業高等学校)

OS(オペレーティングシステム)
自作スライドのイメージ図を多用し、生徒の理解を深める

商業3年(鹿島台商業高等学校)

手形の取引
自作スライドのアニメーションで、学習内容を理解させる

英語3年(仙台東高等学校)

ニュージーランドの文化と風俗
英語によるプレゼンテーションで、話す力や聞く力、表現力を養う

line

平成22年度高等学校実践事例:英語2年(宮城県工業高等学校)

Lesson 6 The History of Light

英語2年

 詳細は、ここをクリックして下さい。 [PDFファイル/390KB]

各校種の実践例はこちらから

授業内容

LHR1年(柴田農林高等学校)

ゴミのポイ捨てについて考える
スライドを提示し、具体的なイメージからより深く理解させる

LHR2年(柴田農林高等学校)

ゴミのポイ捨てについて考える
スライドを提示し、具体的なイメージからより深く理解させる

LHR2年(宮城県工業高等学校)

情報モラル(インターネット上におけるいじめや誹謗中傷)
校内での擬似Twitter体験を通して情報モラルを考えさせる

英語2年(宮城県工業高等学校)

Lesson 6 The History of Light
ディジタル教科書を拡大投影し、学力向上を図る

数学22年(気仙沼西高等学校)

微分法
フリーのシミュレーションソフトウェアを活用して、深く理解させる

商業2年(鹿島台商業高等学校)

OS(オペレーティングシステム)
自作スライドのイメージ図を多用し、生徒の理解を深める

商業3年(鹿島台商業高等学校)

手形の取引
自作スライドのアニメーションで、学習内容を理解させる

英語3年(仙台東高等学校)

ニュージーランドの文化と風俗
英語によるプレゼンテーションで、話す力や聞く力、表現力を養う

line

平成22年度高等学校実践事例:数学22年(気仙沼西高等学校)

微分法

数学2

 詳細は、ここをクリックして下さい。[PDFファイル/385KB]

各校種の実践例はこちらから

授業内容

LHR1年(柴田農林高等学校)

ゴミのポイ捨てについて考える
スライドを提示し、具体的なイメージからより深く理解させる

LHR2年(柴田農林高等学校)

ゴミのポイ捨てについて考える
スライドを提示し、具体的なイメージからより深く理解させる

LHR2年(宮城県工業高等学校)

情報モラル(インターネット上におけるいじめや誹謗中傷)
校内での擬似Twitter体験を通して情報モラルを考えさせる

英語2年(宮城県工業高等学校)

Lesson 6 The History of Light
ディジタル教科書を拡大投影し、学力向上を図る

数学22年(気仙沼西高等学校)

微分法
フリーのシミュレーションソフトウェアを活用して、深く理解させる

商業2年(鹿島台商業高等学校)

OS(オペレーティングシステム)
自作スライドのイメージ図を多用し、生徒の理解を深める

商業3年(鹿島台商業高等学校)

手形の取引
自作スライドのアニメーションで、学習内容を理解させる

英語3年(仙台東高等学校)

ニュージーランドの文化と風俗
英語によるプレゼンテーションで、話す力や聞く力、表現力を養う

line

平成22年度高等学校実践事例:商業2年(鹿島台商業高等学校)

OS(オペレーティングシステム)

商業2年

 詳細は、ここをクリックして下さい。[PDFファイル/363KB]

各校種の実践例はこちらから

授業内容

LHR1年(柴田農林高等学校)

ゴミのポイ捨てについて考える
スライドを提示し、具体的なイメージからより深く理解させる

LHR2年(柴田農林高等学校)

ゴミのポイ捨てについて考える
スライドを提示し、具体的なイメージからより深く理解させる

LHR2年(宮城県工業高等学校)

情報モラル(インターネット上におけるいじめや誹謗中傷)
校内での擬似Twitter体験を通して情報モラルを考えさせる

英語2年(宮城県工業高等学校)

Lesson 6 The History of Light
ディジタル教科書を拡大投影し、学力向上を図る

数学22年(気仙沼西高等学校)

微分法
フリーのシミュレーションソフトウェアを活用して、深く理解させる

商業2年(鹿島台商業高等学校)

OS(オペレーティングシステム)
自作スライドのイメージ図を多用し、生徒の理解を深める

商業3年(鹿島台商業高等学校)

手形の取引
自作スライドのアニメーションで、学習内容を理解させる

英語3年(仙台東高等学校)

ニュージーランドの文化と風俗
英語によるプレゼンテーションで、話す力や聞く力、表現力を養う

line

平成22年度高等学校実践事例:商業3年(鹿島台商業高等学校)

手形の取引

商業3年

 詳細は、ここをクリックして下さい。[PDFファイル/358KB]

各校種の実践例はこちらから

授業内容

LHR1年(柴田農林高等学校)

ゴミのポイ捨てについて考える
スライドを提示し、具体的なイメージからより深く理解させる

LHR2年(柴田農林高等学校)

ゴミのポイ捨てについて考える
スライドを提示し、具体的なイメージからより深く理解させる

LHR2年(宮城県工業高等学校)

情報モラル(インターネット上におけるいじめや誹謗中傷)
校内での擬似Twitter体験を通して情報モラルを考えさせる

英語2年(宮城県工業高等学校)

Lesson 6 The History of Light
ディジタル教科書を拡大投影し、学力向上を図る

数学22年(気仙沼西高等学校)

微分法
フリーのシミュレーションソフトウェアを活用して、深く理解させる

商業2年(鹿島台商業高等学校)

OS(オペレーティングシステム)
自作スライドのイメージ図を多用し、生徒の理解を深める

商業3年(鹿島台商業高等学校)

手形の取引
自作スライドのアニメーションで、学習内容を理解させる

英語3年(仙台東高等学校)

ニュージーランドの文化と風俗
英語によるプレゼンテーションで、話す力や聞く力、表現力を養う

line

平成22年度高等学校実践事例:英語3年(仙台東高等学校)

ニュージーランドの文化と風俗

英語3年

 詳細は、ここをクリックして下さい。[PDFファイル/417KB]

各校種の実践例はこちらから

授業内容

LHR1年(柴田農林高等学校)

ゴミのポイ捨てについて考える
スライドを提示し、具体的なイメージからより深く理解させる

LHR2年(柴田農林高等学校)

ゴミのポイ捨てについて考える
スライドを提示し、具体的なイメージからより深く理解させる

LHR2年(宮城県工業高等学校)

情報モラル(インターネット上におけるいじめや誹謗中傷)
校内での擬似Twitter体験を通して情報モラルを考えさせる

英語2年(宮城県工業高等学校)

Lesson 6 The History of Light
ディジタル教科書を拡大投影し、学力向上を図る

数学22年(気仙沼西高等学校)

微分法
フリーのシミュレーションソフトウェアを活用して、深く理解させる

商業2年(鹿島台商業高等学校)

OS(オペレーティングシステム)
自作スライドのイメージ図を多用し、生徒の理解を深める

商業3年(鹿島台商業高等学校)

手形の取引
自作スライドのアニメーションで、学習内容を理解させる

英語3年(仙台東高等学校)

ニュージーランドの文化と風俗
英語によるプレゼンテーションで、話す力や聞く力、表現力を養う


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)