ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ組織でさがす広報課県広報テレビ番組「伊達な旅紀行~いいトコ!みやぎ」好評放送中!

県広報テレビ番組「伊達な旅紀行~いいトコ!みやぎ」好評放送中!

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年4月17日更新

柴田町のさくら仙台七夕伊達な旅紀行~いいトコ!みやぎ秋保大滝仙台光のページェント

宮城の食や観光情報を発信!「伊達な旅紀行~いいトコ!みやぎ」

 県内各地のおすすめの場所やおいしいもの、人々の笑顔など、宮城の魅力を、美しい映像とともに全国へお届けします。ぜひご覧ください。

  • 放送局:BS-TBS
  • 放送日時:毎週月曜日 午後6時24分~6時30分

 

次回の放送

平成31年4月22日(月曜日)午後6時24分~6時30分
「リニューアルオープン!道の駅おおさと」(大郷町)

 昨年11月に道の駅おおさとがリニューアルオープンしました。1.5倍に売り場面積が広がり、おいしい野菜やお米、大郷名物のモロヘイヤを使った商品などがたくさん並んでいます。餅カフェPettanでは、1日30食限定で、自分でずんだ餅を作る体験ができます。
 家族で楽しめる道の駅おおさとを訪れてみてはいかがですか。

仙南地域

 4月1日(月曜日)午後6時24分~6時30分
第343回「みやぎ蔵王温泉郷(青根・峩々温泉編)」(川崎町)

 蔵王山麓にある6つの温泉を総称して「みやぎ蔵王温泉郷」といいます。
 青根温泉の開湯は1528年、かつて伊達家の御殿湯が置かれていました。歴史を感じられる「青根洋館」や「湯元不忘閣(ゆもとふぼうかく)」を紹介します。
 峩々(がが)温泉は一軒宿の秘湯で、源泉掛け流しの露天風呂からは、「峩ヶ」という名前の由来となった岩肌を眺められます。
 青根温泉、峩々温泉でゆったりとくつろいでみてはいかがでしょうか。

 

仙台地域

4月8日(月曜日)午後6時24分~6時30分
第344回「変化するこけし」(大崎市)

 こけしは木でつくられた東北発祥の玩具で、東北には11の産地があります。鳴子こけしは鳴子温泉周辺でつくられ、鳴子温泉街のいたるところでこけしを見つけることができます。
 番組では、伝統を守り続けながらも、新しいデザインに挑戦する桜井こけし店と店内のあちらこちらに100体以上のこけしが潜むこけしマニア垂涎のカフェ「準喫茶 カガモク」を紹介します。
 こけしの良さを再発見してみてはいかがですか。

 

4月17日(月曜日)午後10時54分~11時※通常と放送時間が異なります
第345回「修理を終えた瑞巌寺」(松島町)

 日本三景松島。景色以外にも魅力がたくさんあります。
 番組では、2018年に平成の大修理が終了した国宝瑞巌寺、県産の玄米食用米「金のいぶき」を使ったワッフルを食べられる「SHOBIAN CAFÉ」、天然酵母を使った絶品のパンが食べられる「ぱんやあいざわ」を紹介します。

大崎地域

 

栗原地域

 

登米地域

 

石巻地域

 

気仙沼地域