ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ組織でさがす子ども総合センター子どもメンタルクリニックからの重要なお知らせ

子どもメンタルクリニックからの重要なお知らせ

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年10月2日更新

重要なお知らせ

初診予約受付について

※現在,「治療を希望する方」のみ初診予約受付を行っています。

 今年度内の初診予約受付は終了しました。当面のあいだ,緊急的な受け入れとして「精神科での治療を希望する方」のみ初診予約受付を行いますが,「治療以外の目的の方(診断希望など)」の初診予約受付は休止とします。大変申し訳ございません。

 来年度の予約については,受付再開の準備が整いましたら,このホームページにてご案内申し上げます。

 

「治療を希望する方」の例

不安が強い,強迫的な言動が止まらない,気分の落ち込みがひどい,身体的な異常がないのに体調不良がつづく,チックや抜毛が心配,薬が使えるか相談したい など

「治療以外の目的の方」の例

発達面の診断を受けたい,関わり方の助言がほしい など

⇒ これまで通り,初診予約受付

初診予約受付休止中

 

 「治療以外の目的の方」で,受診をお急ぎの場合は,他の医療機関のご検討をお願いします。

 

 なお,発達障害の診療を行っている医療機関については,宮城県精神保健推進室ホームページに掲載されている情報もご参照ください。

発達障害の診療を行っている医療機関はこちら [PDFファイル/164KB]

 

※諸手当申請のための診断書作成については,通常通りの受付を行っています。

  例) 特別児童扶養手当,障害児福祉手当など,医師が作成する診断書を提出するもの

 

関係機関の方へ

 教育上の手続き(特別支援学級利用のための書類など)を目的としたご紹介や,発達検査・知能検査をご希望での予約などは,原則お引き受けできませんのでご理解願います。


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)