ここから本文です。
県では、飲食、イベント、旅行・帰省等の社会経済活動を行うために新型コロナウイルス感染症の抗原定性検査等を要する方が無料で検査を受けられるようワクチン検査パッケージ・対象者全員検査等定着促進事業を実施します。
感染不安を感じる県民の方が無料で検査を受けられる「感染拡大傾向時の一般検査事業」についてはこちらを御覧ください。
※1 無症状とは、息苦しさ(呼吸困難)、強いだるさ(倦怠感)、高熱等の強い症状や、発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状がないことをいいます。
※2 検査受付の際に陰性結果を求められていることを説明していただきます。
【備考】
エクセルデータ
PDFデータ
実施事業所によっては、事前予約等が必要となります(上記ファイル内の「備考」を御確認ください。)。検査キットの品切れ等により、検査を受検できない場合がございます。
受検者が10歳未満の場合又は高齢者や基礎疾患を有する方等との接触が予定される場合にはPCR検査等の受検が可能です。
原則,医療機関を受診せず,「陽性者サポートセンター」へ登録してください。
以下の要件に該当する方(上記登録ができない方)については、事業者の指示に従い、医療機関を受診するか、宮城県受診・相談センター(022-398-9211)へ連絡してください(紹介された医療機関を受診)。
1.65以上の方、2.妊娠中の方、3.県内在住ではない方、4.問い合わせ等についてSMSやメールで連絡できない方など
令和4年12月24日(土曜日)から令和5年1月12日(木曜日)まで【終了】
ワクチン検査パッケージ・対象者全員検査等定着促進事業は、検査対象者に所定の検査を無料で実施する事業者に対して、検査費用等を助成するものです。
以下の事業者が要領等に従って無料で検査を実施する場合、助成の対象となります。
薬局は、薬機法第2条第12項に定める「薬局」を指します。薬局を併設するドラッグストア等は対象となりますが、店舗販売業の許可のみを受けたドラッグストア等は対象となりません。
ワクチン検査パッケージ制度・対象者全員検査登録事業者は、ワクチン・検査パッケージ制度要綱(令和3年11月19日新型コロナウイルス感染症対策本部)に定めるワクチン・検査パッケージ制度等の登録を受けた事業者のことを指します(登録方法:飲食店(外部サイトへリンク)|イベント主催者|カラオケ主業店)。
検査対象者に対して本事業の対象となる検査を無料で実施した場合、以下の検査等費用及び検査体制の整備に要する費用を助成します。
(検査キット原価+各種経費)×実施回数により算出される金額を助成します。
【PCR検査等】
【抗原定性検査】
【各種経費】
8月1日以降に実施した検査については1営業日当たりの検査数に応じて、2,500円、1,800円、1,100円(税込)
本事業による検査を実施するに当たって、ブースの整備等の検査体制の整備に要する費用について、1か所当たり130万円を上限に助成します。
用地の取得費、貸付金又は保証金及び本事業の実施と関連しない費用は、助成の対象外です。
令和4年12月24日から令和5年1月12日までに行う検査が助成の対象となります。
現在、新たな事業者の募集は行っておりません。
【検査受検者が自己の検体を採取する場合】
検査採取の立会い、検査期間に対する検体の送付、検体の検査
検体採取の立会い、検体の検査結果の読み取り
【医療機関が検体を採取する場合】
検体採取、検体の検査
検体採取、検体の検査
受検者に以下の説明と検査結果通知(媒体は紙に限らず、メール等でも可)をしてください。
毎週水曜日までに前1週間(月曜日から日曜日まで)の検査件数報告してください。
【令和4年12月24日から令和5年1月12日まで】
上記期間中(事業者登録後)に実施した事業にかかる経費について、令和5年2月3日(金曜日)【厳守】までに担当課宛て電子メールにより申請書類を御提出ください。
上記期限に書類が提出されない場合には、予算の都合で補助金を交付できない場合がございますので予め御了承ください。
※8月以降実施分は様式第2号の3により提出ください。
※複数事業所で検査を実施されている事業者の方は、併せて様式第2号の2,様式第2号の4を提出ください。
【無料検査】拡大傾向時の一般検査事業について(別ウィンドウで開きます)
感染拡大傾向時における一般検査(感染不安を感じる方に対する検査)に関する概要等はこちらを御確認ください。
よくある質問はこちら(PDF:667KB)を御確認ください。
お問い合わせ先
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
重要なお知らせ
こちらのページも読まれています