ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ分類でさがすしごと・産業土木・建築・不動産業宅地建物取引業令和2年度宅地建物取引士資格試験の合格者受験番号発表(宮城県会場)
トップページ分類でさがすまちづくり・地域振興都市・まちづくり建築・不動産令和2年度宅地建物取引士資格試験の合格者受験番号発表(宮城県会場)

令和2年度宅地建物取引士資格試験の合格者受験番号発表(宮城県会場)

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年12月2日更新

合格者受験番号

 令和2年度宅地建物取引士資格試験(以下,「宅建試験」という)の合格者受験番号は一般財団法人不動産適正取引推進機構のホームページでご覧いただけます。(合格発表は,令和2年12月2日水曜日の午前9時30分からです。)

 宮城県会場での試験合格者受験番号のページへ

 

よくある質問

  1. 試験合格後,宅地建物取引士として宅建の業務を行うにはどうすればよいですか
  2. 宅建試験に合格したので,資格登録手続をしたいのですが,どうすればよいですか
  3. 2年間の宅建業の実務経験がありませんが,資格登録できますか
  4. 宅建試験に合格したら,必ず資格登録をしなければいけませんか
  5. 資格登録手続をしてから,登録完了までにかかる日数はどれくらいですか
  6. 宅地建物取引士証は,資格登録完了と同時に交付されますか
  7. 宮城県の,資格登録申請の窓口はどこですか。また,申請は何時から何時まで可能ですか
  8. 資格登録の手続は,郵送で行うことができますか
  9. 資格登録や,取引士証交付に必要な「宮城県収入証紙」はどこで購入できますか

試験合格後,宅地建物取引士として宅建の業務を行うにはどうすればよいですか

試験受験地の都道府県知事に宅地建物取引士(以下,「取引士」という)資格を登録し,登録完了後,宅地建物取引士証の交付を受ける必要があります。

宅建試験に合格したので,資格登録手続をしたいのですが,どうすればよいですか

宅地建物取引士資格登録手続きのページをご覧ください。

2年間の宅建業の実務経験がありませんが,資格登録できますか

「登録実務講習」を受講することで,講習実施機関の発行する修了証明書を添付して資格登録申請を行うことができます。

登録実務講習実施機関一覧(国土交通省のホームページへ)

宅建試験に合格したら,必ず資格登録をしなければいけませんか

取引士の資格登録は任意です。取引士として宅建の業務に従事しない場合は,資格登録を行う必要はありません。

資格登録を受けない場合も,宅建試験合格の資格は失効しませんので,いつでも資格登録を行うことができます。

※資格登録完了後に,宅地建物取引士証の交付を行う場合,宅建試験合格から1年を経過している方は,法定講習を受講する必要が生じますのでご注意ください。宅地建物取引士証の交付については,下記「宅地建物取引士証は,資格登録完了と同時に交付されますか」の項目をご参照ください。

資格登録手続をしてから,登録完了までにかかる日数はどれくらいですか

登録に要する日数は3週間から4週間です。(時期により異なります。)

登録が完了しましたら,ハガキでお知らせします。

宅地建物取引士証は,資格登録完了と同時に交付されますか

いいえ。資格登録が完了した後に,宅地建物取引士証(以下,「取引士証」という)交付のための手続を取る必要があります。(登録完了時にお送りするハガキの裏面で,交付申請についてご案内しております。)

  • 宅建試験合格後1年以内であれば,(公社)宮城県宅地建物取引業協会に交付申請をすることで交付されます。法定講習を受講する必要はありません。
  • (1日から15日までに受け付けた分は当月25日に,16日から月末までに受け付けた分は翌月10日に交付。(10日・25日が,土・日曜日,祝日の場合は,翌平日の交付。))
  • 宅建試験合格から1年を経過した場合は,「法定講習」を受講する必要があります。(宮城県では毎月1回程度開催されています。宅地建物取引士法定講習についてのページはこちら

※取引士証の有効期間は5年間です。法定講習を受講することで,有効期間を更新することができます。

※取引士証の交付を受けない場合でも,宅建試験合格及び取引士の資格登録が失効することはありません。資格登録完了後は,上記手続(法定講習の受講)により,いつでも交付を受けることができます。

宮城県の,資格登録申請の窓口はどこですか。また,申請は何時から何時まで可能ですか

〒980-8570
宮城県仙台市青葉区本町3-8-1(宮城県庁 行政庁舎9階 南側)
宮城県 土木部 建築宅地課 調整班(宅地建物取引業担当)
(Tel:022-211-3242)

窓口で申請が可能な時間帯は,午前中は9時から11時30分まで,午後は1時から4時30分までです。(土・日曜日,祝日及び年末年始を除きます。)

(比較的混雑しにくい時間帯は,午前中です。)

資格登録の手続は,郵送で行うことができますか

新型コロナウイルス感染拡大防止のため,当面の間,郵送による申請を受け付けています。申請方法は,「宅地建物取引士資格登録手続き」のページでご確認ください。

例年,宅建試験の合格発表直後は窓口(土木部建築宅地課調整班)が混雑します。新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から,登録をお急ぎでない場合は,郵送での申請か,1月以降の申請をお勧めします。

資格登録や,取引士証交付に必要な「宮城県収入証紙」はどこで購入できますか

宮城県出納局会計課のホームページ(収入証紙のご案内)でご確認ください。

(収入印紙とお間違いのないようご注意ください。)

関連リンク

宅地建物取引士資格登録手続き→宅建試験に合格し,資格登録手続きを行いたい場合はこちら

宅地建物取引士と宅地建物取引業免許の各種手続きQ&A→このページに掲載されている以外の,よくある質問はこちら

宅地建物取引士・宅地建物取引業関係 総合案内 →その他,宅建関係の手続き等についてはこちら