トップページ > 健康・福祉 > 健康・医療・保健 > インフルエンザ予防 > 口腔保健 > 第40回宮城県歯科保健大会~11月は「歯と口腔の健康づくり月間」です!~

掲載日:2022年11月22日

ここから本文です。

第40回歯科保健大会。11月は歯と口腔の健康づくり月間です。

 宮城県では、毎年11月を「歯と口腔の健康づくり月間」と定め、歯や口の健康づくりについて関心と理解を深めていただく機会として、宮城県教育委員会、宮城県歯科医師会とともに宮城県歯科保健大会を開催しています。

 令和4年度は新型コロナウイルス感染症の影響を考慮し、ホームページで特別講演動画の公開や、各種コンクールにおける宮城県知事賞・最優秀賞・特別賞受賞者の方を対象に行った表彰式の様子について紹介します!

笑って確認 自分の歯 ~落語で健口(けんこう)づくり~

第40回歯科保健大会特別動画を公開しています。

 

お口の健康に関する豆知識

 お口の代表的な病気に歯周病がありますが、歯周病はお口の健康だけでなく、全身の健康に様々な悪影響を及ぼす可能性があります。お口の健康を維持することで、体の不調を予防しましょう!

体の不調は歯周病が原因かも?

お口のケアってどうすれば良いの?

 自分で行うお口のケアは、口腔内の状態に合わせたケアアイテムを使うことが大切です。お口の状況に合わせて、ケアアイテムを使い分けましょう!

自分にあったケアアイテムで日常から歯周病予防を意識しましょう。

 

 また、歯科医院では、歯石の除去や口腔に関する相談など、専門的なケアや適切なアドバイスを受けることができます。かかりつけの歯科医院をつくり、定期的に受診することで、継続的なお口の健康を心がけましょう!

歯科医院では専門的ケア等を受けることができます。

宮城県歯科保健大会表彰式

 宮城県歯科保健大会では、毎年、歯と口腔の健康作りに関する各種コンクールの表彰式を実施しています。
 今年度は、新型コロナウイルス感染症の影響を考慮し、宮城県知事賞及び最優秀賞、特別賞受賞者の方を対象に表彰式を開催いたしました。
 今回受賞された方々は次のとおりです。

宮城県歯つらつファミリーコンクール(知事賞・最優秀賞)

 令和3年度に3歳児歯科健診を受診した幼児とその父母兄姉で、歯と口腔の健康状態や生活習慣等において優れた取組を行っている方を表彰するもの。
 主催:宮城県、一般社団法人宮城県歯科医師会

宮城県知事賞・最優秀賞

【親と子の部】

 勝又 真弓さん・梓さん(女川町)

 吉田 雅子さん・翔真さん(南三陸町)

【ファミリーの部】

 伊藤 仁さん・美智子さん・颯太さん・啓太さん(栗原市)

 

宮城県8020よい歯のコンクール

 令和4年6月4日現在満80歳以上で歯が20本以上(治療完了)で健康状態が良好、および定期的(年2回以上)に歯科検診を受けている方を表彰するもの。
 主催:一般社団法人宮城県歯科医師会

最優秀賞

 藤原 清和さん(東松島市)

特別賞

 佐々木 テル子さん(仙台市)

 金野 和男さん(名取市)

 雨宮 久さん(柴田町)

 

宮城県歯・口の健康に関する図画・ポスターコンクール

 小学生・中学生から応募のあった歯科保健に関する図画・ポスターの中から、優秀と認められた作品を表彰するもの。
 実施機関:宮城県教育委員会、一般社団法人宮城県歯科医師会、公益社団法人日本学校歯科医会、公益社団法人日本歯科医師会

最優秀賞

【小学校低学年の部】

 渡部 紗彩さん(岩沼市立岩沼西小学校)

【小学校高学年の部】

 濱 陽乃さん(仙台市立荒巻小学校)

【中学校の部】

 阿部 花梨さん(登米市立豊里中学校)

 

宮城県歯・口の健康啓発標語コンクール

 小学生・中学生から応募のあった歯科保健に関する標語の中から、優秀と認められた作品を表彰するもの。
 実施機関:宮城県教育委員会、一般社団法人宮城県歯科医師会、公益社団法人日本学校歯科医会、公益社団法人日本歯科医師会

最優秀賞

 島瀬 来夢さん(登米市立米山中学校)

 

表彰式

11月5日に開催いたしました表彰式の様子をご紹介します。

表彰式の様子

 

歯つらつファミリーコンクール ファミリーの部知事賞・最優秀賞の伊藤ファミリーから受賞者のひと言をいただきました。

受賞者一言

 

記念撮影の様子です。
後方は左から宮城県歯科医師会 細谷会長、宮城県 村井知事、伊東教育長です。

宮城県歯つらつファミリーコンクール 親と子の部受賞の皆様です。
勝又さん親子
吉田さん親子

宮城県歯つらつファミリーコンクール ファミリーの部受賞の皆様です。
伊藤さんファミリー

 

宮城県8020よい歯のコンクール受賞の皆様です。
8020受賞者の方々

 

宮城県歯・口の健康に関する図画・ポスターコンクール、宮城県歯・口の健康啓発標語コンクール受賞の皆様です。
図画ポスター・標語コンクール受賞者の方々

 

各コンクール受賞の皆様、この度は大変おめでとうございました。

お問い合わせ先

健康推進課健康推進第一班

宮城県仙台市青葉区本町3-8-1

電話番号:022-211-2623

ファックス番号:022-211-2697

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は