トップページ > 観光・文化 > 観光 > 観光情報 > 「令和5年度誘客促進情報発信事業」の企画提案募集について【選定結果を公表しました】

掲載日:2023年3月22日

ここから本文です。

「令和5年度誘客促進情報発信事業」の企画提案募集について【選定結果を公表しました】

 令和5年度誘客促進情報発信事業を業務委託するに当たり、下記のとおり公募型プロポーザル方式により企画提案を募集し、委託事業者を選定します。

1 更新情報

  • 令和5年2月7日(火曜日)企画提案募集を開始しました。
  • 令和5年2月14日(火曜日)質問はありませんでした。
  • 令和5年3月22日(水曜日)選定結果を公表しました。

2 目的等

 本県の令和元年における外国人延べ宿泊者数は53万人を超え、震災前の3倍以上に上り、これまで順調に回復・拡大してきたが、新型コロナウイルスの世界的な感染拡大により、各国との往来が制限されたことで、令和2年における外国人延べ宿泊者数は約12万2千人、令和3年は約3万6千人に留まり、大幅に減少している状況が続いていました。

 令和4年度は、10月以降入国制限の大幅な緩和により、日本側の個人旅行の受入が再開されたことなどから、徐々に訪日観光客数は回復に向かっており、本県へのインバウンドの早期回復のためには、誘客に繋がる魅力的な情報発信を行うことが重要性となってきています。 

 また、新型コロナウイルス感染症の拡大により、観光情報の収集や商品購入の場がオンラインに移行してきており、今後ますます観光分野におけるデジタル化が加速することが想定されます。特に、観光情報の収集については、これまでの検索サイトに加え、よりフレッシュな情報を素早く発信できるSNSの活用が重要となっています。

 このような状況から、本県が管理する海外向け公式SNSを効果的に活用し、観光情報等を継続的に発信し、インバウンドの回復に向けて、本県の認知度向上と、本県への旅行意欲の喚起を目指すものです。

3 業務名称

 令和5年度誘客促進情報発信事業

4 業務内容

  1. 県公式のSNSの管理及び運営並びに記事の作成及び投稿業務
  2. 上記に基づく効果分析及び報告業務
  3. 相乗効果が期待できる独自の提案

※詳細は別添「仕様書」及び「企画提案募集要領」を御確認ください。

5 委託期間

 契約締結の日から令和6年3月31日まで

6 委託事業者の選定方法

 公募型企画提案(プロポーザル)方式

7 事業費(委託上限額)

 9,837,000円(消費税及び地方消費税を含む。)

8 募集要領等

 01_企画提案募集要領(PDF:431KB)

 02_仕様書(PDF:412KB)

 03_様式集(様式第1号~5号)(ワード:24KB)

9 スケジュール(予定を含む)

日時 事項

令和5年2月  7日(火曜日)

企画提案募集開始

令和5年2月14日(火曜日)午後3時まで

企画提案書作成等に関する質問受付期限

令和5年2月16日(木曜日)

企画提案書作成等に関する質問への回答期限

令和5年2月24日(金曜日)午後3時まで

企画提案参加申込

令和5年3月  1日(水曜日)午後3時まで

企画提案書提出期限

令和5年3月16日(木曜日)午後3時まで

企画提案の選考

令和5年3月下旬

企画提案書の選考結果通知

 

10 質問に対する回答

 質問はありませんでした。

11 選定結果

 業務委託候補者:ariTV株式会社

 

お問い合わせ先

観光プロモーション推進室誘客推進第二班

宮城県仙台市青葉区本町三丁目8-1
行政庁舎14階南側

電話番号:022-211-2824

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

重要なお知らせ

こちらのページも読まれています

 

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は