ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ組織でさがす環境政策課エコチャレンジフェスタ2019in楽天生命パーク宮城を開催しました!

エコチャレンジフェスタ2019in楽天生命パーク宮城を開催しました!

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年8月26日更新

「応援はアツく!地球はクールに!」

 令和元年8月15日(木曜日)に「エコチャレンジフェスタ2019in楽天生命パーク宮城」を開催しました。

 このイベントでは,家庭におけるCO2排出量削減の取組を進めるため,多くの人に私たち一人ひとりが,節電や省エネなどの身近なところからできることに気づいて,実践していくことにより,地球温暖化対策の推進に繋がることを感じていただくため,家庭でできる省エネ行動のご紹介や,身近にエコを体験するコーナー展示等を行いました。

 当日は多くの方にご来場いただきました。ありがとうございました。

イベントブースの様子合言葉を答えるクイズの様子

当日のブースの様子

日時

令和元年8月15 日(木曜日) 午後2時から午後5時30分まで

※ 当日は,17時から東北楽天ゴールデンイーグルスVS福岡ソフトバンクホークス戦が行われました。

場所

楽天生命パーク宮城 GATE10 (仙台市宮城野区宮城野2-11-6)

概要

1)出展内容 

『持てるかな?「エネルギーのかばん」!?』

 私たちが普段何気なく使っている「エネルギー」の大きさを体感できるよう,日本,アメリカ,中国の国民1人1日分のエネルギー使用量をそれぞれ「重さ(石油換算)」で表したかばんを持ち上げてもらい,どれが日本のものかを当てるクイズを実施しました。
 このクイズには,約300人の方々に御参加いただきました。

 

『合言葉は○○○○』

 ブース内に設置した,気候変動への適応に関するパネルの中から,合言葉を見つけるクイズを実施しました。
 あわせて,省エネアンケートにも御協力いただきました。

 合言葉を見つけるクイズには,約270人の方々に御参加いただきました。

 〈質問〉
 気候変動の影響に対処し,被害を少なくする対策として「○○○○」が重要になっています。

 さて,みなさんはわかりますか?