ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ組織でさがす住宅課住宅に関する各種情報について

住宅に関する各種情報について

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年8月13日更新

相談窓口

建築・リフォーム

不動産取引

紛争

賃貸住宅等

高齢者向けの住宅

住宅確保要配慮者向け賃貸住宅

※住宅確保要配慮者
 低額所得者/被災者/高齢者/障がい者/子育て世帯/外国籍の方など 

あんしん住宅とは、高齢者、障害者、子育て世帯等の居住の安定確保に向けた、設備や面積等について一定の質を確保した住宅です。

民間住宅活用型住宅セーフティネット整備推進事業は平成24年度から平成26年度まで実施された事業です。この事業を実施した住宅(補助を受けた住宅)については、管理期間中に高齢者世帯、子育て世帯、障がい者等世帯又は所得が214,000円を超えない者等の入居について、その世帯属性を理由として入居を拒むことはありません。(ただし、家賃の支払能力が十分でない等の場合は除きます。)

  • ストック活用型住宅セーフティネット整備推進事業

ストック活用型住宅セーフティネット整備推進事業は平成22年度に実施された事業です。この事業を実施した住宅(補助を受けた住宅)については、高齢者世帯、子育て世帯、障がい者等世帯又は所得が214,000円を超えない者の入居について、その世帯属性を理由として入居を拒むことはありません。(ただし、家賃の支払能力が十分でない等の通常の入居資格を満たさない場合は除きます。)

債務保証((一財)高齢者住宅財団)

その他

リフォーム関連情報

融資制度

法律・制度

住まいの衛生

その他・総合


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)