ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

産業廃棄物収集運搬業

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年4月14日更新

 産業廃棄物の収集運搬を行う場合には、県知事等の許可が必要となります。このページでは、許可申請に関する情報や申請に必要となる書類の記載方法等を提供しています。

ファイルのダウンロードについて

新型コロナウイルス感染症の拡大防止に伴う許可事務の取扱いについて

 新型コロナウイルス感染症の拡大防止に伴い,公益社団法人日本産業廃棄物処理振興センターが主催する「令和2年度 産業廃棄物又は特別管理産業廃物処理業に関する講習会」は,4月・5月分の中止が決定しています。

 そのため,更新期限が迫っているがまだ講習会を受講していない許可業者の方については,申請時に別紙の誓約書を添付することにより,申請を受け付けます。
 なお、この措置は更新申請のみの取り扱いであるため,新規申請の方は従来通り必ず修了証の添付が必要です。
  別紙誓約書はこちら 誓約書 [PDFファイル/366KB]

 また,これまで許可申請は郵送での受付は行っていませんでしたが,当分の間,申請書類の事前審査を行うことにより,郵送による申請を受け付けることとしました。詳しい手順はこちら 郵送の手順 [PDFファイル/452KB]

 なお,同様に変更届の提出や許可証の受渡しも,原則として郵送で行うようお願いします。

変更届・許可証の郵送方法
 

変更届・廃止届の場合

許可証の受渡しの場合

当県の担当公所への送付

  • 届出書の提出は普通郵便でも可
  • 控えに押印が必要な場合は,届出書のコピーと返信用封筒を同封すること
  • 更新,変更,書換の場合,旧許可証の返却は普通郵便でも可
  • 許可申請時又は許可証返却時に新許可証用の下欄の返信用封筒を同封すること

当県から事業者への返送

  • 届出書(控え分)の返信用封筒は普通郵便でも可
  • 普通郵便の場合,重量に応じた切手を貼付けること
  • 新許可証の返信用には,特定記録又は簡易書留分の切手を貼付けた角2型封筒かレターパックを同封すること

 普通郵便で郵送可能なものであっても,郵便物の到着に関する確認が必要な方は,普通郵便ではなく特定記録等の配達の記録が残る郵便を御利用ください。

申請をされる事業者の皆様へ

 当県では区域により申請先が異なります。担当公所を確認し,予約の際は直接窓口に連絡してください。連絡先はこちら
 申請だけでなく,許可に関する相談や申請書類の確認も,事前連絡がない場合,受付できないことがあります。

 更新許可の場合,期限内に申請を行わないと許可自体が失効となります。猶予期間等はありませんので,期限内に申請できるよう各自管理してください。

 申請書類が揃っていないなど,不備がある場合には受理ができないことがありますので,十分御確認ください。

産業廃棄物収集運搬業の許可及び変更届について

産業廃棄物収集運搬業

て び き

申 請 書添付書類

新規申請のてびき
[PDFファイル/1.04MB]

申請用紙
(新規・更新共通)
  [Wordファイル/110KB]

添付書類は全申請共通
[Wordファイル/158KB]

更新申請のてびき
 
[PDFファイル/1.05MB]
申請用紙
(新規・更新共通)
  [Wordファイル/110KB]
許可事業範囲変更申請のてびき
   [PDFファイル/1.04MB]

申請用紙
(事業範囲の変更)
[Wordファイル/115KB]


【変 更 届】
(てびき及び届出様式)
  変更届てびき [PDFファイル/304KB]  届出様式 [Wordファイル/33KB]

特別管理産業廃棄物収集運搬業許可及び変更届について

特別管理産業廃棄物収集運搬業

て び き

申 請 書添付書類
(特別管理)新規許可申請のてびき
[PDFファイル/799KB]
(特別管理)許可申請用紙
(新規・更新共通)

 [Wordファイル/166KB]

添付書類は全申請共通
[Wordファイル/158KB]

(特別管理)更新許可申請のてびき
[PDFファイル/803KB]
(特別管理)許可申請用紙
(新規・更新共通)

 [Wordファイル/166KB]

(特別管理)事業範囲変更許可申請のてびき
[PDFファイル/799KB]

(特別管理)許可申請用紙
(事業範囲の変更)

 [Wordファイル/171KB]


【(特別管理)変 更 届
(てびき及び届出様式) 
変更届てびき [PDFファイル/306KB] 届出様式 [Wordファイル/79KB]

産業廃棄物収集運搬業の許可における経理的基礎について

  債務超過や経常損失を出している等,申請者の経理状況が悪化している場合,事業を継続していける経理的基礎を確認するために,追加資料を求める場合があります。詳細は,経理的基礎についてのページをご確認ください。

許可等の欠格要件に関する添付書類について

 廃棄物の処理及び清掃に関する法律(昭和45年法律第137号)が改正されたことにより,許可申請及び変更届に添付する一部の書類が変更になりました。詳細は各てびきを参照してください。

 法改正の詳しい内容はこちら(環境省HP)https://www.env.go.jp/recycle/waste/laws.html

改元による許可証の表記について

  当県では改元に伴う許可証の補正や書換えは行いません。
  有効年月日として「平成」と記載されているものについては,「令和」に読み替えて引き続き御使用ください。

水銀使用製品産業廃棄物・水銀含有ばいじん等の取扱い

  平成29年10月1日から,「水銀使用製品産業廃棄物・水銀含有ばいじん等」の処理基準が追加されました。
  当県では平成29年10月1日以降に交付した許可証には,「水銀使用製品産業廃棄物・水銀含有ばいじん等」を「含む」又は「除く」を記載していますが,まだこれらに関する記載のない許可証をお持ちの方でも,新しい処理基準を満たしていれば該当する廃棄物を収集運搬することができます。
  なお,すでにこれらを取り扱っている方で,その更新等の申請を待たずに許可証の書換えを希望する場合には,変更届と処理基準等を満たすための必要な措置を講じた書類(任意の様式)の提出が必要となります。


  水銀廃棄物に関することはこちら(環境省HP)の「水銀廃棄物ガイドライン」をご覧ください。

先行許可証制度について

  宮城県では,廃棄物の処理及び清掃に関する法律施行規則に基づき,先行許可証制度を導入しています。
  この制度により,先行許可として有効な許可証の原本を申請時に提出していただくことで,住民票等の添付書類の一部を省略することができます。(許可証は,内容確認後に返却します。)
  先行許可証制度において利用できる許可証の種類や省略できる書類については,申請のてびきの【備考】ページに記載されていますので,各てびきをご確認ください。

標準処理期間及び審査基準について

  産業廃棄物収集運搬業(積替え保管行為を除く。)の許可申請における標準処理期間及び審査基準については,産業廃棄物収集運搬業許可に関する留意点 をご覧ください。

産業廃棄物を運搬する車両の重複登録禁止について 

   1台の産業廃棄物収集運搬車両を複数の業者が同時に登録をすることは原則できません。貸し借りをする場合は,借りる業者は増車の変更届,貸す業者も必ず減車の変更届を提出してください。

産業廃棄物を運搬する車両の表示及び書面の備え付けについて 

   (特別管理)産業廃棄物収集運搬業に係る運搬車両等には,収集運搬車両である旨の表示と,備え付けなければならない書類が定められています。
  詳しくは,以下のページをご確認ください。


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)