ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ分類でさがす県政・地域情報広域圏情報石巻★ウェルカムフェスタ2018★客船「ダイヤモンド・プリンセス」が初寄港しました

★ウェルカムフェスタ2018★客船「ダイヤモンド・プリンセス」が初寄港しました

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年9月20日更新

★ウェルカムフェスタ2018★客船「ダイヤモンド・プリンセス」が初寄港しました。 

 

株式会社カーニバル・ジャパンが運航する客船「ダイヤモンド・プリンセス」(総トン数115,875t,全長290.0m)が9月18日(火曜日)に仙台塩釜港石巻港区(雲雀野中央ふ頭) に初寄港し,約2,700人の乗船客の皆様に宮城県へお越しいただきました。

7月28日と9月5日に予定していた寄港は台風の影響により入港が叶いませんでしたが,今回は天候にも恵まれ,無事に初寄港を迎えました。

当日は,歓迎イベントとして大漁旗によるお出迎え,鬼首神楽保存会による演舞や地酒の鏡割りなどが行われました。

会場では,地元の物産販売コーナーや地酒のお振る舞いコーナーが設けられ,乗船客の皆様に宮城の味覚を堪能していただきました。

また,イベント中には,石巻市のイメージキャラクター「いしぴょん」をはじめとした地元の人気ゆるキャラ達も登場し,大いに会場を盛り上げるとともに,地元幼稚園の子供達による記念うちわのプレゼントなど乗船客の皆様との交流も行われました。

そして,「ダイヤモンド・プリンセス」は鳴瀬鼓心太鼓による生演奏の中,たくさんの人々にペンライトで盛大に見送られ,函館港へ向け出航しました。

ダイヤモンド・プリンセス

 

鬼首神楽保存会による演舞♪

鬼首神楽保存会

お出迎えイベントの様子

式典式典     式典 

大人気!ゆるキャラ達

ゆるキャラゆるキャラゆるキャラ

 

会場は大賑わいでした!

会場の様子会場の様子会場の様子会場の様子会場の様子会場の様子会場の様子

鳴瀬鼓心太鼓による生演奏♪

  鳴瀬鼓心太鼓

函館港へ向け出港する「ダイヤモンド・プリンセス」

ダイヤモンド・プリンセスダイヤモンド・プリンセス出港