ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ分類でさがす県政・地域情報広域圏情報石巻★ウェルカムフェスタ2017★客船「飛鳥II」入港

★ウェルカムフェスタ2017★客船「飛鳥II」入港

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年11月7日更新

★ウェルカムフェスタ2017★客船「飛鳥II」入港

飛鳥2

10月26日(木曜日),開港50周年となる今年,寄港を予定している客船としてラストとなる「飛鳥II」(総トン数50,142t,全長241m)が石巻港雲雀野中央ふ頭に入港しました。初寄港となった6月に続いて2度目の入港でした。

台風の影響でクルーズ行程が大幅に変更となった「飛鳥II」でしたが,石巻港では台風一過の秋晴れのもと,大漁旗でお出迎えをし,また入港セレモニーとして歓迎式典と女川若獅子会による獅子振りが行われました。

会場には,「笹かまぼこ」の無料提供ブース等が設けられ,また石巻市イメージキャラクター「いしぴょん」を始めとした地元のゆるキャラ達も登場しました。

出港セレモニーとして,女川町立女川中学校吹奏楽部の演奏のもと,紙テープが舞う中ペンライトを振る人々に見送られ,博多港へ向け出航しました。

大漁旗によるお出迎え

大漁旗

女川若獅子会による獅子振り

獅子振り1 獅子振り2

歓迎式典の様子

歓迎式典1 歓迎式典2

会場の様子

会場様子 

女川町立女川中学校吹奏楽部による演奏♪ 

女川中学校吹奏楽部演奏

みんなでお見送り!

お見送り  お見送り2

博多港へ向け出港する「飛鳥II」

飛鳥2  飛鳥2

今後の入港予定について

今年度の石巻港へのクルーズ船寄港は,今回が最後でした。

また来年度,大型客船が入港するのをみなさん楽しみにしていてください。