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県では、デジタル身分証アプリを活用した地域住民の災害対応力向上を図るとともに、県内における消費拡大を通じた地域経済の活性化を目的として、令和6年度9月補正予算の成立を前提に、デジタル地域ポイントを活用した実証事業を実施する予定です。
県が発行する地域ポイントは、スマートフォン上で稼働するデジタル身分証アプリ「ポケットサイン」上で管理・利用するポイントで、県内の様々な店舗で、1ポイントを1円として利用することができます。
<参考>
デジタル身分証アプリ「ポケットサイン」を活用したDXの取組について
・DXで「みやぎ」が変わる(みやぎ県政だより令和5年11月・12月号)(PDF:948KB)
アプリの入手及び利用方法については、後日、本ホームページで公開する予定です。
現在、令和6年度の実証事業における、ポイントの利用店舗(加盟店)を募集しています。詳細は下記の事業実施要領及び募集要項をご覧ください。
なお、加盟店への加入を検討されている事業者の皆様を対象としたオンライン説明会を、下記により開催します。説明会への参加を希望される方は、ファイル内のリンク先から事前申込をお願いします。申込が確認できましたら、電子メールで会議への参加方法をご案内します。
また後日、説明会の内容を録画した動画を、本ホームページで公開しますので、説明会当日の参加が難しい方は、こちらを必ずご覧ください。
事業者向け説明会の終了後、こちらのスペースで申込方法をご案内します。
令和6年12月にこちらのスペースで公開を予定しています。
県では、スマートフォンの扱いに不慣れな方や、アプリの操作方法をより詳しく知りたい方を対象とした対面式の相談会を、県内の各市町村で実施します。
相談会に来場される方は、必ずスマートフォン(NFC対応に限る)とマイナンバーカードをお持ちください。
説明会の日程と会場については、下記のファイルをご覧ください(なお、お住まいの市町村以外の会場にお越しいただくことも可能です)。
なお、事情により日程および会場が変更となる場合がありますので、来場の直前にあらためて開催日程を御確認ください。
本事業に関するお問い合わせは、下記の窓口までお願いいたします。
・ポイント利用者向け窓口(アプリの登録方法、使い方、制度への御質問等)
電話番号 0120-110-009
受付時間 令和6年11月1日(金曜日)から設置。祝日と年末年始を除く10時から17時30まで受付
・事業者向け窓口(加盟店申込、各種お手続き、精算等)
電話番号 022-797-9582
受付時間 令和6年10月10日(木曜日)から設置。祝日と年末年始を除く10時から17時まで受付
本サービスを御利用される皆様には、以下の規約を遵守していただくこととなります。
ポケットサインは、マイナンバーカードに登録されている基本4情報(氏名・住所・生年月日・性別)を読み取り、スマートフォン内にデジタル化された身分証を作成するアプリです。
アプリにはポイントアプリのほか、防災や広報等、様々な場面で役立つ機能が備わっており、特に、防災アプリは緊急時の避難所チェックインや避難通知の受信に利用することで、地域における災害対応力の向上が期待できることから、県では、本アプリの普及拡大に取り組んでいます。
詳細はこちらをご覧ください(県デジタルみやぎ推進課ホームページ)。
1台のスマートフォンで複数名の方がポケットサインを利用する場合も、それぞれの方が抽選に参加し、ポイントを利用することができます。
(操作方法)
ポケットサインアプリのホーム画面で、右上にある設定(歯車ボタン)>アカウント>ログアウトを選択し、ご家族のマイナンバーカードを認証すると、利用者を切り替えることができます。ただし、再度、別の方がログインする際は、その都度マイナンバーカードと暗証番号が必要になりますので、御注意ください。
マイナンバーカードの読取には、スマートフォンのNFC機能が必要です。NFC機能の有無は、スマートフォンの製造メーカーや販売店に御確認ください。
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