ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ分類でさがすくらし・環境国際交流・外国人・パスポート国際交流【出品商品を募集します】令和元年度米国シアトル都市圏における宮城県産品プロモーション事業

【出品商品を募集します】令和元年度米国シアトル都市圏における宮城県産品プロモーション事業

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年7月19日更新

 宮城県では,東日本大震災により販路を喪失し,国内だけではなく海外の市場も視野に入れて販路回復に取り組もうとして いる県内の食品メーカーを支援するため,米国における販路開拓事業を実施しています。LAを中心としたカリフォルニア州においては,これまでターゲットとして日系人を中心に販路開拓事業を展開してきたところですが,米国において販路開拓・拡大していくためには,日系人のみならず,異なる食文化に抵抗の少ない若い世代の外国人等にもファンを増やし,さらなる波及を狙っていく必要があります。そのため,平成30年度には,外国人が魅力的に感じる味・デザイン・価格を調査することを目的として,ワシントン州シアトル市内の日系スーパー「Uwajimaya」本店においてテストマーケティング事業を実施しました。

 シアトル都市圏は,白人比率が北米全土の平均に近い約70%であること,人口の伸び率が高く,特に若い世代がこれから伸びると言われていること,健康志向が高く,日本食も比較的浸透していると言われていること等の理由により,今後の日本食の商品の拡大が期待されていることから,昨年度のテストマーケティング事業の結果を踏まえ,今年度は更なる宮城県産品の認知度の向上及び定着を図るため,宮城県産品の物産展開催を主軸としたプロモーション事業を実施することといたしました。

 つきましては,当該物産展において自社商品の販売及び現地でのプロモーション等を希望される事業者を募集いたします。ご希望の事業者様におかれましては,参加条件・商品評価会スケジュール等について募集案内 [PDFファイル/293KB]をご一読の上,申込書 [Excelファイル/472KB]を期限までにお申し込みいただきますようお願い申し上げます。

1 概要

(1)実施委託事業者
  株式会社JTB

 【商品の輸送・輸出業務】
  株式会社カワ・コーポレーション
  ※ただし,事業者独自の既存の商流での輸送を希望する場合は,窓口までご相談ください。

 【事業者への連絡・調整】
  株式会社JTBコミュニケーションデザイン
  プロモーション事業部第1営業局 東北営業課

(2)日程
  令和2年2月中旬(約2週間)

(3)開催場所
  ・Uwajimaya本店(600 5th Avenue South Seattle, WA 98104)
  ・Uwajimaya ベルビュー店(699 120th Avenue NE Bellevue, WA 98005

(4)開催内容
  ・現地一般消費者向けの商品販売 ※商品はUwajimayaの買い取り
  ・デモスタッフによる試食/試飲販売
  ・出品事業者による試食/試飲販売
  ※参加は必須ではございませんが,可能な限りご参加ください。
  ・出品事業者への売り上げ結果等のフィードバック

(5)出品品目数
  約100品目程度

(6)募集対象品目
  以下の条件を全て満たすものとします。(詳細は,募集案内 [PDFファイル/293KB]をご覧ください。)
  ・宮城県産の食品
  ・米国で輸入が禁止されていない商品であること
  ・小売向け商品で,賞味期間が十分確保されていること
  (加工食品で常温保存の場合,180日以上。冷凍保存の場合,解凍後1週間の保存期間が好ましい)

(7)出品条件
  ・米国へ輸出可能な品目(現地輸入規制や検疫条件等に合致するもの)であること。
  ・米国への輸出に必要となる書類の提出が可能であること。
 ※必要書類の詳細については,エントリー後,個別にご案内します。
  ・FDAを取得している場合,その工場の登録番号を告知することができること。
  ・食品安全計画書を提示,または計画書を策定する体制を構築していること。
  ・小売向けの商品であること。販売期間終了まで,十分な賞味期限が確保されてこと
  (加工食品で常温保存の場合180日以上。冷凍保存の場合,解凍後1週間の保存期間が好ましい)。
  ・商品選定用のサンプルの無償提供が可能であること。
  ・成果把握のために実施するアンケート,事後ヒアリング等にご協力いただけること。
  (企業名が特定できない形式で,本事業の結果概要が公表される可能性がございます。 予めご了承ください)。

(8)その他
 物産展開催期間中に,出品事業者の方に現地で実演販売・商品PRをしていただくことは必須ではありませんが,事業者が現地で直接PRを行う絶好の機会ですので,ぜひご検討ください。ただし,渡航費・滞在費・人件費等の諸経費は,事業者側のご負担となりますのでご了承ください。

2 スケジュール

出品商品選定プロセス等,募集の詳細については,募集案内をご覧ください。

  ・商品エントリー締切:令和元年8月30日(金曜日)17時00分
  ・商品評価会:令和元年9月17日(火曜日)~19日(木曜日)(予定)
  ・出品商品決定:令和元年10月初旬
  ・物産展プロモーション実施:令和2年2月中旬(約2週間)

3 商品エントリー申込み方法

申込方法:申込書 [Excelファイル/472KB]に記載の上,下記の期限まで,「シアトル宮城県産品プロモーション事務局」宛て,メールにてお申込みください。

申込期限:令和元年8月30日(金曜日)17時00分
       ※ただし,参加申込事業者数によっては,追加募集を行う可能性があります。

申込先:株式会社JTBコミュニケーションデザイン東北営業局
            担当:小島(おじま)・山崎(やまざき)

       TEL:022-222-1582
       E-mail:miyagi2019@jtbcom.co.jp

4 お問い合わせ窓口

株式会社JTBコミュニケーションデザイン東北営業局
                      担当:小島(おじま)・山崎(やまざき)

       TEL:022-222-1582
       E-mail:miyagi2019@jtbcom.co.jp

 


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)