ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

農業農村整備事業の実施事業紹介

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年8月15日更新

かんがい排水・施設管理

水利施設整備事業(排水対策特別型)

  用排水施設整備事業のうち麦・大豆・飼料作物等の転作作物を取り入れた収益性の高い水田営農の確立を図るために必要な排水機場,排水樋門,排水路等の更新又は整備を実施することを目的としています。
  実施地区:伊豆沼2工区地区

水利施設整備事業(基幹水利施設整備型)

  基幹的な用排水施設であるダム,頭首工,用排水機場,用排水路等の新設,改修及びそれに付帯する工事を実施します。
  実施地区:五ヶ村堀地区

水利施設整備事業(基幹水利施設保全型)

  国営土地改良事業及び県営土地改良事業により造成されたダム,頭首工,用排水機場,農業用用排水路等の基幹的な農業水利施設について,施設の有効活用を図るため,効率的な機能保全対策を推進します。
  実施地区:第3旧迫川地区

ほ場整備

農地整備事業(経営体育成型)

  区画整理を中心とした土地基盤の総合的な整備と,既に整備された優良農地の施設の老朽化等に対応した更新整備を地域農業の展開や担い手の意向を踏まえつつ,地域の実情に応じて柔軟かつ弾力的な農地整備を実施します。将来にわたり優良農地を適切に維持・保全し,意欲ある経営体による農業の展開を促進することを目的としています。
(ハード事業)農地整備事業(経営体育成型)
(ソフト事業)農業経営高度化支援事業
  実施地区:飯島地区,伊豆沼2工区地区 

農地防災

農村地域防災減災事業(農村防災施設整備事業)

 地域で発生する災害から農村住民の生命,財産及び生活を守るため,農業用施設や農村防災施設等のうち整備の優先度が高い施設の整備を行います。
  実施地区:豊里地区

中山間地域の振興

中山間ふるさと・水と土保全対策事業(非公共)※1

  県事業名:中山間地域等農村活性化事業  中山間地域等において,土地改良施設及び農地(耕作放棄地含む)の有する多面的機能の良好な発揮と地域住民活動の活性化を図るため,これらを推進する人材の育成,施設の利活用及び保全整備等の促進に対する支援を行うものです。

※1 非公共事業
  国の予算のうち,公共事業(道路,河川,農地基盤整備等の土木事業や上下水道等の生活関連施設の整備事業)以外の事業をいい,担い手育成や制度資金など,主に政策的な経費。

中山間地域等直接支払交付金事業(非公共)

  耕作放棄地の増加等により多面的機能の低下が懸念されている中山間地域において,農業生産の維持を図りつつ,多面的機能を確保するという観点から,農業生産活動を行う農業者に対して交付金を交付し,自律的かつ継続的な農業生産活動の体制整備に向けた前向きな取り組みを推進します。

農村地域資源の保全・管理

 多面的機能支払交付金事業(非公共)

  地域の共同活動に係る支援を行い,地域資源の適切な保全管理を推進することにより,農業・農村の有する多面的機能が適切に維持・発揮されるとともに,担い手農家への農地集積等構造改革を後押ししていきます。

 詳細については多面的機能支払交付金事業の概要のページはこちらをご覧下さい。