ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ組織でさがす東部教育事務所東部管内「子育てサポーター養成講座」

東部管内「子育てサポーター養成講座」

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年8月25日更新

子育てサポーター養成講座こびと

 地域で「子育て中の親を応援したい!」「家庭教育支援について学びたい!」という方の参加を募集します。家族

 子供の生活習慣やしつけに悩む親や保護者を地域ぐるみで応援できるよう,地域において子育てや家庭教育,しつけ等について友人のような関係で気軽に相談に応じたり,アドバイスを行ったりするボランティア人材『子育てサポーター』を養成します。

 養成講座では,親や子供の状況やそれに対する関わり方,子供への食育や読書の大切さ等,家庭教育支援に役立つ基本的な内容を研修します。

 子育て中の親や保護者を応援したいという志をもって,子育てサポーターとして活動することを希望する方,各市町家庭教育支援チーム員の方などやる気のある方ならどなたでも御参加いただけます。詳細については,東部管内各市町教育委員会生涯学習課にお問い合わせください。

 子育てサポーター養成講座フライヤー(宮城県)

 

 令和2年度「子育てサポーター養成講座」  ⇒中止

 昨年度までは,石巻地区と登米市それぞれで研修会を実施していましたが,今年度から東部管内合同で研修会を実施することになりました。また,昨年度まで4日間開催していた研修会を3日間の開催に変更しました。これにより,より多くの方々に「地域での家庭教育支援」に関して興味・関心をもっていただくこと,受講者の負担を軽減し,受講者数が増加することを目指しています。

令和2年度東部管内子育てサポーター養成講座(講座内容)
 期 日会 場内 容講 師
第1回

5月13日(水曜日)

10時00分~12時00分

石巻合同庁舎

【領域1】 家庭教育支援の理解

【講  義】 はやねはやおき朝ごはん体操

       家庭教育手帳

波多野 ゆか 氏

(親業訓練インストラクター)

第2回

5月20日(水曜日)

10時05分~11時55分

登米合同庁舎

【領域2】 親子の理解とかかわり方

【講  義】 親のみちしるべ

柴田 千賀子 氏

   (仙台大学体育学部

    子ども運動教育学科准教授)

第3回

5月26日(火曜日)

10時05分~11時55分

石巻合同庁舎

【領域3】 総合的な理解

     ~地域活動,父親の教育参画~

 

元木 耕一郎 氏

(宮城県松島自然の家主幹)

 !※令和2年度東部管内子育てサポーター養成講座は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため中止することとなりました。

 

令和元年度「子育てサポーター養成講座」を開催しました

 東部教育事務所では,令和元年5月15日から4週にわたり石巻合同庁舎を会場とし,令和元年度子育てサポーター養成講座を開催しました。

            

第1回:5月15日(水曜日)
  • 講義:[領域1]「家庭教育支援の理解」
  • 講師:中保 良子氏(仙台ターミナルケアを考える会事務局)

    第1回子育てサポーター養成講座の様子

第2回:5月22日(水曜日)
  • 講義:[領域2]「子どもの理解とかかわり方」
  • 講師:三浦 主博氏(東北生活文化大学教授)
  • 講義:「はやねはやおき朝ごはん体操」(担当:東部教育事務所)

      第2回 子育てサポーター養成講座の様子

第3回:5月30日(木曜日)
  • 講義[領域3]「親の理解とかかわり方」
  • 講師:小林 純子氏(チャイルドラインみやぎ代表理事)
  • 講義:「家庭教育手帳・親のみちしるべ」(担当:東部教育事務所) 

      第3回 子育てサポーター養成講座の様子

第4回:6月5日(水曜日)
  • 講義:[領域4]総合的な理解~地域活動,父親の教育参画~
  • 講師:齋藤 勇介氏(NPO法人子育て応援団ゆうわ理事長)

       第4回 子育てサポーター養成講座の様子 

 

子育てサポーターリーダー養成講座

 各市町村において子育てサポーターの中心的役割を果たし,家庭教育講座等での学習内容の提供や演習のファシリテートを行えるように研修します。対象は,県または各市町村主催の「子育てサポーター養成講座」を修了した方で,原則として4回の講座に出席できる方です。
 石巻市や登米市では実際に子育てサポーターリーダー養成講座を修了した家庭教育支援チーム員が各種研修会等でファシリテーターを務めるなど活躍の場を広げています。

お知らせ新型コロナウイルス感染症予防対策として,今年度の子育てサポーターリーダー養成講座は中止となりますが,子育てサポーター養成講座を修了した方等を対象とした研修会を実施します。詳細は以下の通りです。

      

new 子育てサポーターリーダー研修会を開催します。

期日:      令和2年9月8日(火曜日)~12月16日(水曜日) 全4回

会場:      宮城県仙台合同庁舎

申込先:   各市町村生涯学習課

申込締切:令和2年7月29日(水曜日)

 ※詳細・申込みについてはこちらをご覧ください

お知らせ新型コロナウイルス感染症予防対策として,9月8日(火曜日)と10月7日(水曜日)に予定していた子育てサポーターリーダー研修会は中止となりました。11月以降開催予定の研修会については,今後の状況を踏まえて判断します。

 

※ 登米市子育て支援チーム「登き米き」(左)と石巻市家庭教育支援チーム「スマイルエンジェル」(右)の活動の様子

登米1石巻


  


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)