ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ分類でさがす子育て・教育生涯学習生涯学習東部教育事務所管内の公民館等社会教育拠点施設

東部教育事務所管内の公民館等社会教育拠点施設

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年10月21日更新

令和2年度東部教育事務所社会教育拠点施設訪問

石巻市 荻浜公民館

訪問日時:令和2年10月15日(木曜日)

 荻浜公民館は,震災で被災し,平成30年10月に荻浜支所と公民館の複合施設として新施設の供用が始まりました。公民館の前には,震災当時の荻浜中学校の生徒が作成した「津波の教え石」が設置されています。
 特色ある事業としては,「荻浜地区グラウンド・ゴルフ大会」を実施しています。令和2年度は9月26日に開催されました。荒天のため,屋内での実施となりましたが,約20名の住民の方々が参加しました。

 11月には公民館を会場として文化展を開催する予定です。文化展では,東浜小学校,荻浜中学校の児童・生徒の作品の展示を含むイベントとなっています。

 施設利用や文化展等各種イベントの詳細については直接荻浜公民館(0225-90-2111)までお問い合わせください。

荻浜公民館

 所在地:石巻市荻浜字白浜山7-2

  電話:0225-90-2111

 館長    外観    石    

  荻浜公民館 館長 門岡 隆章さん        荻浜公民館外観                「津波の教え石」

 

石巻市 蛇田公民館

訪問日時:令和2年10月14日(水曜日)

 蛇田公民館は,令和2年1月に移転し,蛇田支所との複合施設として供用を開始した新しい施設です。現在は主に貸館業務を行っています。訪問した日もオカリナサークル『オカリナ・エ・ルヴァン』の皆さんが熱心に練習を行っていました。
 特色ある事業としては,くらしの教室「明笑大学」を実施しています。今年度は6月から10回の講座を予定しています。コロナ禍で主催事業の実施が難しい状況ですが,新しい施設で地区住民の方々が様々な活動ができるよう取り組まれています。

 施設利用や主催事業等の詳細については直接蛇田公民館(0225-95-0183)までお問い合わせください。

蛇田公民館

 所在地:石巻市恵み野2丁目11番地1荻浜字白浜山7-2

  電話:0225-95-0183

 館長   吹き抜け  オカリナ            

  蛇田公民館 館長 大森 和彦さん        吹き抜けのホール               オカリナサークル

 

石巻市 河南公民館

訪問日時:令和2年10月14日(水曜日)

 河南公民館は,石巻市芸術文化振興財団が管理する施設「遊楽館」の中に事務所を設置しています。館内には大きなパイプオルガンが設置してあります。
 特色ある事業として,高齢者教育事業の「河南つくも大学」や婦人教育事業を実施しています。また,河南地区はジュニア・リーダーサークル「アパッチ」の活動が盛んなことでも知られています。しかし,現在,「アパッチ」は深刻なメンバー不足に直面しています。河南地区の中学生・高校生でジュニア・リーダー活動に興味のある方はぜひ一度公民館をたずねてみてはいかがでしょうか?

  施設利用や主催事業等の詳細については直接河南公民館(0225-86-3663)までお問い合わせください。

  ジュニアリーダーの活動に興味のある方はこちらを御覧下さい。ジュニア・リーダー募集

河南公民館

 所在地:石巻市北村字前山15番地1

  電話:0225-86-3663

  館長    パイプオルガン   外観       

  河南公民館 館長 佐々木 勇人さん        パイプオルガン             河南公民館(遊楽館)外観

 

 登米市 登米公民館

 訪問日時:令和2年8月25日(火曜日)

 登米公民館では,今年度はこれまでに,「星空観察会」や「宮城オルレ」など,密を防ぎ,感染対策が可能な事業を開催しました。今後も感染対策をしつつ,少しずつ主催事業の開催を増やしていく予定です。好評の「宮城オルレ」については,秋に「鳴子コース」での実施を予定しています。
 特色ある事業として,「とよま凧あげ大会」があります。町内外からの参加者が自慢の手作り凧を持ち寄り,凧あげを通して親子や地域の方々がふれあう機会となっています。例年,登米小学校で,凧あげ大会であげる凧を子供たちが学校で作ります。その際には,とよまコミュニティ運営協議会の会員が来校し,指導にあたります。
  今年度の新規事業として,「Jr.プロジェクト」を開催する予定です。これは,小学校でプログラミング学習が始まることに先立ち,論理的思考を体験的に学べる機会を提供するもので,ボランティアサークル『ぴぃすかんぱにぃ』の協力を得て実施します。

主催事業等の最新情報についてはホームページやFacebook等で随時更新されていますので御覧下さい。

  登米公民館 HP はこちらから

  登米公民館 Facebook はこちらから

 施設利用や各講座への参加希望等詳細については直接登米公民館(0220-52-2316)までお問い合わせください。

登米公民館

 所在地:登米市登米町寺池目子侍井391番地

  電話:0220-52-2316

 館長  オルレ1  たこあげ 

  登米公民館 館長 高橋 秀広さん   宮城オルレ「唐桑コース」事業     凧あげ大会(令和元年度)

 

 登米市 津山公民館

 訪問日時:令和2年8月25日(火曜日)

 津山公民館では,今年度は既存の事業内容を大幅に変更して事業を実施しています。具体的には,高齢者向けの事業「いきいきシニアセミナー」では,「豪雨や地震などの災害から学ぶ安心安全な生活」というテーマのもと,3回シリーズで過去の災害の状況の共有や地震,水害等の災害への対応等について研修を行っています。また,特色ある事業として,「津山歴史講座」を開催し,伊達政宗の弟である伊達小次郎について津山との関わり等を青葉城資料展示館への移動研修を含め,4回シリーズで学びます。これらの変更は,より地域ニーズと地域課題に合った事業を行おうと見直しがなされているとともに,防災学習等を通し,住民の安心・安全な暮らしのために必要な知識や情報を得る学習の場を提供しようとするものです。
 学校との連携事業として,今年度から横山小学校,柳津小学校の校外学習に公民館職員が同行し,記録等の協力を行う予定です。今後ますます公民館と学校との連携が図られることが期待されます。

  津山公民館 Facebook はこちらから

  施設利用や各講座への参加希望等詳細については直接津山公民館(0225-69-2234)までお問い合わせください。

津山公民館

 所在地:登米市津山町横山字本町24番地

  電話:0225-69-2234

  館長  シニアセミナー  外観

  津山公民館 館長 佐藤 貞光さん      いきいきシニアセミナー           公民館外観

 

 登米市 豊里公民館

 訪問日時:令和2年8月19日(木曜日)

 豊里公民館は,人間関係が希薄になりつつあると言われる現代社会において,人と人との交流を活性化させるきっかけとなるような事業づくりに重点を置き,企画,運営しています。今年度は例年実施している人気講座「シニアいきいきセミナー」や「女性セミナー」に加え,20~40代の若い世代を対象とした「マネジメントゲーム研修」の実施やイベントや行事を自分たちで企画・運営するメンバーを募集して事業を作っていくことを計画中です。また,豊里公民館と言えば,県内を舞台に孤立や孤独死など社会問題を取り上げた映画「ひとりじゃない」を思い浮かべる方も多いと思います。豊里コミュニティ推進協議会が企画し,プロの俳優や映画監督の協力を得て制作された本作は県内のみならず日本全国で上映会が開催され,ドイツの国際映像祭を始め数々の賞を受賞している作品です。機会があればぜひ鑑賞してみてください。主催事業等の最新情報についてはホームページやFacebook等で随時更新されていますので御覧下さい。

  豊里公民館 HP はこちらから

  豊里公民館 Facebook はこちらから

 施設利用や各講座への参加希望等詳細については直接豊里公民館(0225-76-2237)までお問い合わせください。

豊里公民館

 所在地:登米市豊里小口前80番地

  電話:0225-76-2237 

 館長さん  釜神様  ひとりじゃない

  豊里公民館 館長 伊藤 隆敏さん   公民館のシンボル「巨大釜神様」      映画「ひとりじゃない」

 

 登米市 吉田公民館

 訪問日時:令和2年8月19日(木曜日)

 吉田公民館では,8月現在,「吉田先人大学」と「キッズサークル」の2事業を中心に主催事業を実施中です。今後も感染症対策を徹底しながらできることを少しずつ広げていく予定です。小学4~6年生対象の「キッズサークル」では,『駄菓子やがっこう』など公民館独自の事業に加え,米山町内にある3小学校区の公民館が連携して実施する事業も複数あり,3校の小学生の貴重な交流の場となっています。また,公民館の利用が少ない若い世代の声を聞くため,「公民館に求めることを聞く会」を企画し,若い世代の公民館利用者増加に向け取り組んでいます。主催事業等の最新情報についてはホームページで随時更新されていますので御覧下さい。

  吉田公民館 HP はこちらから

  施設利用や各講座への参加希望等詳細については直接吉田公民館(0220-55-2124)までお問い合わせください。

吉田公民館

 所在地:登米市米山町桜岡江浪41番地

  電話:0220-55-2124  

 

 館長  キッズスペース  掲示物

  吉田公民館 館長 菅原 直行さん       キッズスペース             職員手作りの掲示物

 

 登米市 米山公民館

 訪問日時:令和2年8月19日(木曜日)

 米山公民館はその事業内容,方法等に工夫を凝らし,地域住民の学習活動に大きく貢献している点が認められ,令和元年度,文部科学省から優良公民館として表彰されました。特色ある事業として,米山地区の他の公民館と合同で企画・運営する「かかしっこクラブ」などがあげられます。この他にも米山公民館では,地域住民のニーズに応えるため様々な団体と協働して事業を実施し,内容,人材,費用等の充実を図りながら世代間交流,地域間交流を促進させています。また,昨年度は,これまで公民館の主催事業として実施した西野地区を歩いてまわるツアーをまとめたDVD「にしの散歩道」を作成しました。撮影やナレーションも地域住民が行い,完成したDVDは町内の小・中学校等に提供し,授業等で活用されています。

  施設利用や各講座への参加希望等詳細については直接米山公民館(0220-55-2426)までお問い合わせください。

米山公民館

 所在地:登米市米山町西野字的場181番地

  電話:0220-55-2426  

 

 館長  リトミック  米岡夏祭り   

  米山公民館 館長 大瀧  敬さん    家庭教育学級(令和元年度)         米岡夏祭り(令和元年度) 

 

 登米市 中津山公民館 

 訪問日時:令和2年8月19日(木曜日)

 中津山公民館では,昨年,地区全体を対象とした夏祭りを復活させました。残念ながら今年度はコロナウイルス感染症拡大防止の観点から中止になりましたが,地区民の声を反映した地域づくりを目標として事業の計画・実施に取り組んでいます。8月現在,高齢者対象の「グラウンド・ゴルフ」や「切り絵」等のサークル活動を実施しています。今後も感染症予防をしながら少しずつ事業を実施する予定です。
 中津山公民館は合同防災訓練にも力を入れています。これは米山町の3小学校,1中学校,3コミュニティの合同の訓練で,有事に備えた訓練を住民全員が行うものです。

  施設利用や各講座への参加希望等詳細については直接中津山公民館(0220-55-2533)までお問い合わせください。

吉田公民館

 所在地:登米市米山町中津山字清水11番地54

  電話:0220-55-2533  

 

 館長  外観  実施事業記録写真   

  中津山公民館 館長 沼田 一夫さん       公民館外観              実施事業の記録写真 

 

 登米市 浅水ふれあいセンター

 訪問日時:令和2年8月6日(木曜日)

 浅水地域は,昭和46年に旧自治省のモデルコミュ二ティ施策で全国で16のモデル・コミュニティの1つとして指定され,昭和52年には,自治大臣表彰・宮城県知事表を受賞しました。また,「巻おいとこ踊り」など数々の地域の郷土芸能も継承されており,文化財が多く,コミュニティ活動が活発な地域です。
 浅水ふれあいセンターでは,利用者が使いやすい環境を目指し,主催事業も住民・参加者の意見を取り入れ企画・運営を行っています。特色ある事業として,秋田県横手市増田町の小学生と浅水小学校の児童との「自然体験交流事業」や「そば打ち体験教室」,「女性講座」を始め,多岐に渡る講座を開設しています。主催事業等の最新情報についてはホームページやFacebook等で随時更新されていますのでぜひ御覧下さい。

 浅水ふれあいセンター HP はこちらから

 浅水ふれあいセンター Facebook はこちらから

 施設利用や各講座への参加希望等詳細については直接浅水ふれあいセンター(0220-34-2008 )までお問い合わせください。

浅水ふれあいセンター

 所在地:登米市中田町浅水字荒神堂150番地2

  電話:0220-34-2008 

 館長     講座

     浅水ふれあいセンター                                    女性講座の様子

      センター長 及川 豊二さん    

       

 登米市 宝江ふれあいセンター

 訪問日時:令和2年8月6日(木曜日)

 宝江ふれあいセンターでは,少人数で開催する主催事業を7月から実施しています。毎年恒例の「夏休み親子映画鑑賞会」は,今年度は初めて「ドライブインシアター」を取り入れ,宝江地区3カ所で対象を登米市内全域に広げ実施しました。
 また,小・中学生に「地域との関わりを強くもち,地元に根付いてほしい」,30-40代の住民に「地域っていいな」と思ってほしいという考えから積極的に地域との関わりづくりに取り組んでいます。一例として,小学校と地域の合同運動会の開催や学校等からの講師依頼に対する講師派遣を行っています。企業等との連携も積極的に取り入れ,今年度実施したドライブインシアターでは,会場整理を地元企業から人員の派遣を受けて実施するなど様々な方面と連携しています。

 主催事業等の最新情報についてはFacebook等で随時更新されていますので御覧下さい。

 宝江ふれあいセンター Facebook はこちらから

 施設利用や各講座への参加希望等詳細については直接宝江ふれあいセンター(0220-34-2143 )までお問い合わせください。

  宝江ふれあいセンター

 所在地:登米市中田町宝江黒沼字浦38番地3

  電話:0220-34-2143 

 館長  ホール  絵

  宝江ふれあいセンター                                多目的ホール         及川英之氏(登米市在住)の作品

      センター長 佐藤 昭さん  

     

 登米市 石森ふれあいセンター   

 訪問日時:令和2年8月6日(木曜日)

 石森ふれあいセンターでは,今年度,(1)60歳以上の方々のニーズに応える事業運営,(2)第2次石森地域づくり行動計画の充実,(3)「石ノ森章太郎ふるさと記念館夏祭り」,「加賀野ふれあい夏祭り」との共催による事業の充実を重点事業として取り組んでいます。特に,地域づくりに向けた取組では,「生涯学習機能」,「地域交流機能」,「地域支援機能」の3つのコア機能の強化を図り,住民のニーズに合う事業展開を進めています。今年度は,「親子グラウンド・ゴルフ大会」や「絵手紙教室」等,例年開催している講座に加え,「アラカルト楽校」や「石森もちつき大会」等,地域の子供から高齢者まですべての世代が参加できる事業を企画,運営しています。

  施設利用や各講座への参加希望等詳細については,直接石森ふれあいセンター(0220-34-2341 )までお問い合わせください。

石森ふれあいセンター

 所在地:登米市中田町石森字茶畑7番地

  電話:0220-34-2341

 館長  ドラムサークル  絵手紙教室      

  石森ふれあいセンター                    ドラムサークル              絵手紙教室                 

     センター長 工藤 孝行さん  

 

 登米市 上沼ふれあいセンター

 訪問日時:令和2年8月6日(木曜日)

 8月現在,上沼ふれあいセンターでは,「ヘルスポ(Health & Sports)」,「女性講座」,「男の楽しゅ味(たのしゅみ)クラブ」を開催しています。今年度は,参加募集人数に上限を設け,当日も密にならないよう対策を講じながら進めています。このうち「ヘルスポ」は今年度の新規事業で,地域資源の活用と心身のリフレッシュを目的に夏期はパークゴルフ教室,冬期はユニカール教室を予定しています。
 主催事業に加え,小学校で伝承されている「上沼鳥舞太鼓」のかぶとの制作や6年生へのお幣束づくりの指導を行っています。また,登米総合産業高校の教職員と生徒が「男の楽しゅ味クラブ」の講師となり,「紫根染め」の指導を行ったり,イベントの際には高校生が栽培した野菜を販売したりするなど地域の学校との関わりが深いセンターです。

 施設利用や各講座への参加希望等詳細については直接上沼ふれあいセンター(0220-34-2002 )までお問い合わせください。

上沼ふれあいセンター

 所在地:登米市中田町上沼字弥勒寺大下90番地1

  電話:0220-34-2002 

 館長  絵手紙  鳥舞

  上沼ふれあいセンター                            絵手紙教室の作品        地域の伝統芸能「鳥舞」のかぶと

     センター長 千葉 久義さん     

 

 石巻市 河北公民館

 訪問日時:令和2年7月29日(水曜日)

 河北公民館事務室は,石巻市河北総合センター内に位置し,主に社会教育に関連する業務を担っています。また,施設の2階には石巻市図書館分館を有し,地域住民に貴重な読書の機会を提供しています。これまで毎年数百冊の新書を購入し,蔵書を増やしています。特に,幼児・小学生向けの絵本や書籍は,その数,幅広い種類ともに石巻市内の図書館の中でも群を抜くものとなっています。

 河北公民館では,高齢者対象事業「河北ゆうゆう大学」を開講しています。また,10月からは,健康体操教室や陶芸教室を開催予定です。各教室への参加希望等詳細については直接河北公民館(0225-62-2121)までお問い合わせください。

石巻市河北公民館

 所在地:石巻市成田字小塚裏畑54番地

  電話:0225-62-2121 

 図書館開館時間 火曜日~金曜日 午前10時~午後7時, 土曜日,日曜日,祝日 午前9時~午後4時 

         休館日 毎週月曜日(休日にあたる時はその翌日),年末年始(12月28日~1月4日)

館長さん   図書館  外観

  河北公民館 館長 日野智之さん       石巻市図書館河北分館          河北総合センター外観

 

 東松島市 野蒜市民センター

 訪問日時:令和2年7月20日(月曜日)

 東松島市野蒜市民センターは,津波復興拠点整備事業により,地域住民の交流促進や生活の質的向上を支援するとともに,災害時の備えとして非常用食料,備品等の備蓄場所として活用するために整備された施設です。施設は,廊下が広く,壁面には手すりが取り付けられ,段差をなくし,エレベーターや多目的トイレを設置する等,高齢者やお子様などどなたでも安心して利用していただけるようになっています。児童図書スペースには書籍や紙芝居の他,子供達が遊べる遊具や飲食スペースも整備されています。また,玄関正面には本物の薪ストーブが置かれ,寒い日にはストーブの中で燃える炎を眺め,癒やしの時間を過ごすことができるそうです。

 東松島市野蒜市民センターでは,今年度,生涯学習事業及び社会教育事業として8種の定期講座を開催中または開催予定です。今年度の新規事業として,牡蠣棚の竹を使って作る「竹あかり教室」を9月から開催予定です。他にも各種講座が計画されていますのでぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。講座一覧,申込みについてはこちらをご覧ください。

東松島市野蒜市民センター

 所在地:東松島市野蒜ヶ丘1丁目15番地1

  電話:0225-88-2056

  廊下   ストーブ センター長さん

 野蒜市民センター             施設内の様子 (廊下)           薪ストーブ

  センター長 京野 由香理さん  

 

 石巻市 北上公民館

 訪問日時:令和2年7月9日(木曜日)

 北上公民館は,石巻市北上地区の小・中学校や子ども園等の教育施設,総合支所や市図書館北上分館,河北消防署北上出張所等の公共施設を集積したにっこり地区拠点エリアに位置し,令和2年4月に供用を開始しました。建物のエントランスを入ると,木製の天井ルーバーを介したやわらかな光が降り注ぐホールが広がり,その両側にはガラス張りの諸室が配置され,利用者の活動や賑わいが感じられるような構造になっています。2階に上がると突きあたりの妻面には,北上地区の象徴とも言える北上川を望む展望テラスが配置され雄大な景色を眺めながらゆったりとした時間を過ごすのに最適の場所と言えます。

 北上公民館では,趣味の教室として,書道,フラワーアレンジメント,クラフトバンド教室,ヨガ教室,卓球教室等を実施または実施予定としています。また,高齢者対象のシニアスポーツ教室(グラウンドゴルフ,ペタンク)や北上文化協会と共催の文化財巡り等も計画しています。各教室への参加希望等詳細については直接北上公民館(0225-67-2712)までお問い合わせください。

 中学生,高校生を対象としたジュニア・リーダーサークル「いぬわし」の活動拠点も公民館の中に完備されています。

石巻市北上公民館

 所在地:石巻市北上町十三浜小田93-4

 電  話:0225-67-2712

  

館長の青山氏   JL  ホール 

 北上公民館 館長 青山裕一郎さん      ジュニア・リーダー活動拠点      1階 交流ホール

 

 


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)