ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ分類でさがす震災・復興震災・復興震災・復興内海橋現場見学会(石巻市立湊小学校)を開催しました!

内海橋現場見学会(石巻市立湊小学校)を開催しました!

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年3月7日更新

 内海橋災害復旧工事の施工現場に近い石巻市立湊小学校の児童を対象に,普段はなかなか立ち入ることのできない工事現場を見学し,建設業界を身近に感じて貰うことなどを目的として,現場見学会を開催いたしました。

⽇ 時:平成30年2⽉23⽇金曜日

現 場:内海橋災害復旧(上部工)工事

参加者: 湊小児童29名,教職員6名,合計35名

見学内容:内海橋災害復旧(上部工)工事において採用されている「送出し工法」の現場見学を行いました。

 

 ⾒学会では,地上15mまで上昇する高所作業車への搭乗や,橋をつなぐためのボルトの締付けを体験してもらい,喜んで頂けたようです。

 児童のみなさんには,大規模な公共施設ができていく様子や,「ものづくり」の現場で働く人たちの姿を間近で見てもらえたので,貴重な経験になったのではないかと思っております。

 引き続き,石巻市のシンボルでもある内海橋の速やかな 完成に向けて,引き続き職員一丸となって 取り組んでいきます。

(東部⼟⽊事務所企画担当チーム)

 


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)