ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ組織でさがす東部土木事務所第4回加茂川河川改修に関する懇談会

第4回加茂川河川改修に関する懇談会

印刷用ページを表示する 掲載日:2012年10月17日更新

概要

 石巻福地の一級河川北上川の支川にあたる加茂川では,「加茂川河川改修に関する懇談会」を発足し,河川改修計画について地域の方々と認識を共有しながら一緒に検討を進めています。
状況写真

 

 

 

 

 

 

 

 平成20年2月7日木曜日夜7時より福地林業者生活改善センター(石巻市福地字加茂崎地内)において,第4回懇談会が開催されました。
 今回は全体計画の確認と共に,前回出された下記の項目について意見交換を行いました。

  • 計画概要の確認
  • 橋梁の設置について
  • 下流~中流部の河川断面について

―第4回 加茂川河川改修に関する懇談会 説明資料[PDFファイル/1MB]

(内容については加茂川通信<第4号>[PDFファイル/281KB](2008年3月11日作成)をご覧ください。)

 全4回の懇談会を経て,皆様の意見を参考にし,加茂川の改修について基本となる考え方を整理した概略計画がまとまりました。
 懇談会では,会員の方々から,河川計画について大変勉強になった,工事内容のイメージが湧いた等の感想や,ぜひ早期に着工・完成してほしいとの励ましのお言葉をいただくことができました。

 事業着手までには,調査・測量やこれを基にした詳細な設計作業が必要です。
 河川の概略設計も終わり,懇談会は今回で一区切りがついたことから一旦終了となりますが,会員の方々と御相談した結果,今後も設計や工事の各段階で,必要な都度,懇談会を開催することになりました。
 今後とも御理解,御協力をよろしくお願い申し上げます。


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)