ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ組織でさがす東部土木事務所第2回加茂川河川改修に関する懇談会

第2回加茂川河川改修に関する懇談会

印刷用ページを表示する 掲載日:2012年10月17日更新

概要

 石巻福地の一級河川北上川の支川にあたる加茂川では,「加茂川河川改修に関する懇談会」を発足し,河川改修計画について地域の方々と認識を共有しながら一緒に検討を進めています。
状況写真

 

 

 

 

 

 

 

 平成19年10月25日木曜日夜7時00分より福地林業者生活改善センター(石巻市福地字加茂崎地内)において,第2回懇談会が開催されました。
 会員のほか,11名の方が傍聴に来場されました。

 今回は,加茂川周辺の地形から計画流量,縦断勾配を確認し,事務局により河川法線,河川断面,付け替え道路の位置と形式等について説明を行いました。意見交換では早期の事業着手に向けて建設的な意見を多くいただくことができました。
 11名の方が傍聴に来場され,終了後も皆さんで図面を囲んで話し合うなど,地域の関心の高さを感じました。
 (内容については加茂川通信<第2号>[PDFファイル/217KB]をご覧ください。)

 「加茂川河川改修に関する懇談会」では,計画に際し,課題毎に段階を踏んで意見交換を進めています。
 次回の第3回懇談会は12月13日に予定しており,道路や橋梁,用排水施設といった工作物の計画について意見を交換する予定です。
 懇談会は傍聴ができます※ので,ぜひご来場ください。(※傍聴要領が定められております。)

―第2回 加茂川河川改修に関する懇談会 説明資料[PDFファイル/915KB]

加茂川通信<第2号>[PDFファイル/217KB](2007年12月3日作成)―


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)