ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ組織でさがす東部土木事務所第1回加茂川河川改修に関する懇談会

第1回加茂川河川改修に関する懇談会

印刷用ページを表示する 掲載日:2012年10月17日更新

概要

 石巻市福地の一級河川北上川の支川にあたる加茂川は,これまで浸水被害が繰り返し発生してきました。このため,河川の改修が計画されましたが,事業実施の協力が得られず,未改修のまま現在に至っています。
 こうした中,浸水による被害軽減の要望も依然として根強いことから,県として,改めて実施上の課題や計画の方向性などについて,地域の方々と認識を共有しながら一緒に検討を進め,実現可能な改修計画を策定していきたいと考え,この参考とするため,「加茂川河川改修に関する懇談会」を発足させ検討することになりました。
状況写真

 

 

 

 

 

 

 

 平成19年8月30日木曜日夜7時00分より福地林業者生活改善センター(石巻市福地字加茂崎地内)において,石巻市福地地区住民の方々,石巻市,宮城県の12名の会員により第1回懇談会が開催されました。
 15名の方々(取材者含む)が傍聴に来場し,地域の皆さんの関心の高さがうかがわれました。

 懇談会では,石巻土木事務所(事務局)から,加茂川の現況,経緯,今後の改修計画を検討する上での考え方等について説明し,意見交換を行いました。
 会員の皆さんからは,河川改修に伴う市道の位置,橋梁の数,田んぼへの出入りへの配慮などの意見が寄せられました。

 「加茂川河川改修に関する懇談会」では,計画に際し,課題毎に段階を踏んで意見交換を進めていきます。
 次回の第2回懇談会は10月上旬を予定していますが,事務局より具体的な図面を提示し,河川の大まかな位置・断面形状などについて意見を交換する予定です。
 懇談会は傍聴ができます※ので,ぜひご来場ください。(※傍聴要領が定められております。)

―第1回 加茂川河川改修に関する懇談会 配布資料―

加茂川通信<創刊号>[PDFファイル/88KB](2007年10月19日作成)―


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)