ここから本文です。
厚生労働省作成リーフレット
令和5年5月8日から令和5年8月(予定)までです。
※令和5年9月以降は,別の制度(令和5年秋開始接種)での接種になります。詳細はこちらを御覧ください。
令和5年の秋冬(9~12月)の接種について
令和5年の春から夏にかけての接種は,初回(1・2回目)接種を完了した方の内,下記の要件に該当する方が対象となります。
ワクチンの種類 | 接種間隔 | 対象者 |
---|---|---|
ファイザー社の2価ワクチン | 3か月 |
① 65歳以上の方 ② 12歳以上65歳未満の方のうち, |
モデルナ社の2価ワクチン | ||
武田社(ノババックス)※1 | 6か月 | |
ファイザー社の小児用2価ワクチン※2 | 3か月 | 5歳以上12歳未満の方のうち, 基礎疾患を有する方,その他重症化リスクが高いと 医師が認める方 |
(※1)武田社(ノババックス)は従来型ワクチンですが,他の2価ワクチンと同様の位置づけで接種が可能です。
(※2)小児への追加接種に関する詳細はこちらを御確認ください。
5~11歳の子どもへの追加接種(小児追加接種)について
オミクロン株対応ワクチンの接種回数は,今までに接種した新型コロナワクチンの回数に応じて,新たな追加接種として実施します。
接種券の発送については,お住まいの市町村の窓口にお問い合わせください。
今までに接種した新型コロナワクチンの回数 | 令和5年の春夏に接種する新型コロナワクチンの接種回数 |
---|---|
1・2回目接種済の方 | 3回目 |
3回目まで接種済の方 | 4回目 |
4回目まで接種済の方 | 5回目 |
5回目まで接種済の方 | 6回目 |
全額公費で接種するため,無料となります。
新型コロナワクチンの接種は強制ではありません。しっかり情報提供を行ったうえで,接種を受ける方の同意がある場合に限り接種が行われます。ただし,16歳未満の方の場合は,原則,保護者の同伴と予診票への保護者の署名が必要となります。
予防接種を受ける方には,予防接種による感染症予防の効果と副反応のリスクの双方について理解した上で,自らの意志で接種を受けていただきます。受ける方の同意なく,接種が行われることはありません。
お問い合わせ先
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください