トップページ > 健康・福祉 > 高齢者福祉 > 高齢者福祉制度・各種支援 > 「令和5年度宮城県介護特定技能外国人マッチング支援事業」について

掲載日:2023年12月13日

ここから本文です。

「令和5年度宮城県介護特定技能外国人マッチング支援事業」について

更新情報

令和5年6月8日:「令和5年度宮城県介護特定技能外国人マッチング支援事業について」を公表しました。

令和5年7月21日:「第3回事業説明会」,「海外現地視察ツアー支援」,「施設見学会」についてのご案内を掲載しました。

令和5年8月16日:参加事業者の募集を開始しました。

令和5年9月11日:参加事業者の募集を締め切りました。

令和5年12月13日:「中間報告書」を掲載しました。

中間報告書について

本事業について、R5.6~R5.11までの経過報告をまとめた「中間報告書」を作成いたしました。本報告書では,事業スケジュールやマッチング実績、これまでに本事業で実施をした各種取り組み等についてご紹介しておりますので,是非ご覧ください。

「令和5年度宮城県介護特定技能外国人マッチング支援事業」中間報告1(PDF:8,873KB)

「令和5年度宮城県介護特定技能外国人マッチング支援事業」中間報告2(PDF:6,310KB)

「令和5年度宮城県介護特定技能外国人マッチング支援事業」中間報告3(PDF:5,674KB)

事業内容について

県では,令和2年度より「宮城県外国人介護人材マッチング支援事業」と題し,県内介護事業所への技能実習生の受入れ支援を行っていましたが,令和5年度においては,「宮城県介護特定技能外国人マッチング支援事業」と題し,特定技能外国人の受入れ支援を行います。

これまで,計3回オンラインでの事業説明会を実施いたしました。本説明会は,第1部(事業の詳細や県の補助制度等の説明),第2部(登録支援機関紹介)に分け実施しております(第3回目説明会は,第1部のみとなります)。以下のURLから各説明会の動画をご視聴いただけますので,ご覧ください。

【第1回目説明会(6月30日開催)】https://tkcoop.net/info-video/

【第2回目説明会(7月7日開催)】https://tkcoop.net/info-video-7/

【第3回目説明会(8月4日開催)】https://tkcoop.net/info-video-8/

本事業へ参加される介護事業者の募集は締め切りました。ご応募ありがとうございました。

お問い合わせ先(東北のかいご協同組合)(外部サイトへリンク)

事業の詳細について

国や県の将来推計によりますと,労働力人口の減少を背景とした介護職員の人材不足は,今後一層深刻化していくことが予測されており,外国人を含む多様な人材の積極的な活用が必要となっています。

宮城県では,県内介護事業者が安心して特定技能外国人を採用できるように,また,特定技能外国人が安心して宮城県内で就労できるように,本事業を通じて双方に向けた支援を行います。

事業に参加いただいた場合,「宮城県介護特定技能外国人マッチング支援事業」として,大きく以下3つの支援を受けることができます。

  1. 介護特定技能外国人マッチング支援(委託:東北のかいご協同組合)
    現地の送出機関や登録支援機関と連携して,県内介護事業者に対して特定技能外国人の受入れをサポートします。なお,送り出し対象国は原則ベトナム,インドネシア,ミャンマーの3か国としますが,希望があればその他の国からの受入れも可能です。
  2. 特定技能外国人受入れに際しての「やさしい日本語講習」の実施
    マッチング成立後,特定技能外国人が入国するまでの間に,日本語教師による「日本語で外国人職員と話すコツ」についてのオンラインセミナーを無料で受講いただけます。
  3. 介護特定技能外国人受入支援補助金
    1により県内介護事業者が雇用した特定技能外国人の受入れに際し,介護事業者がその費用を負担した場合に,その経費の一部を補助します。

詳細については,説明会の動画をご視聴いただきご相談ください。

海外現地視察ツアー・施設見学会について

1.海外現地視察ツアー支援のご案内

外国人介護人材採用を検討する施設様へ向け,現地教育機関等の視察ツアー支援を行っております。

日本で介護人材として働くため,現地でどのような教育を受けているか知りたい

日本で介護人材として就労を希望している方たちと面談をしてみたい等,ご興味がございましたら是非お申込みください。

なお,ツアー支援実施期間は7月~9月です。その他詳細は下記のチラシをご覧ください。

海外現地視察ツアー支援のご案内チラシ(PDF:1,969KB)

2.施設見学会のご案内

外国人介護人材採用を検討する施設様を対象に,実際に外国人介護職員が活躍する,介護施設の見学会を開催いたします。

外国人スタッフの働く様子の見学の他,施設の方からお話を聞く機会も設定可能ですので,外国人介護人材の受入れ検討のご参考にされたい施設様は是非お申込みください。

なお,見学会開催期間は7月~9月です。開催日はお申込みごとに個別で調整させていただきます。

その他詳細は下記チラシをご覧ください。

施設見学会のご案内チラシ(PDF:2,270KB)

問い合わせ先

東北のかいご協同組合

〒981-1231名取市手倉田字八幡75-4A棟

電話:022-797-7932/080-7027-7482

FAX:022-797-7933

メール:info@tohokunokaigo-coop.com

個別相談にも対応しますので,ご希望の場合は上記までお問い合わせください。

事業への応募について

本事業の趣旨にご賛同いただき,貴事業所での導入を希望される場合は,応募要件をご確認ください。

本事業へ参加を希望する介護事業者を募集します。

※本募集は締め切りました。ご応募ありがとうございました。

応募の要件

応募にあたっては,以下の要件を満たしていることを予めご確認ください。

『1.宮城県内の介護サービス事業者であり,特定技能外国人の受入れが可能な施設等であること』

(訪問系サービスは特定技能外国人の受け入れができません。)

『2.以下「事業参加に際しての同意事項」を遵守いただけること』

事業参加に際しての同意事項(PDF:100KB)

 

お問い合わせ先

長寿社会政策課介護人材確保推進班

宮城県仙台市青葉区本町3丁目8番1号

電話番号:022-211-2554

ファックス番号:022-211-2596

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

重要なお知らせ

こちらのページも読まれています

 

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は