ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ組織でさがす長寿社会政策課令和2年度宮城県外国人留学生支援事業について

令和2年度宮城県外国人留学生支援事業について

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年12月3日更新

【更新情報】

  • 令和2年11月18日  「令和2年度宮城県外国人留学生支援事業について」を公開しました。
  • 令和2年12月3日      「事業に関する質問及び回答」を更新しました。
                 「交付要綱・様式等」に記入例を追加しました。

事業名

 令和2年度宮城県外国人留学生支援事業

事業の目的

 本事業は,介護福祉士資格の取得を目指す意欲のある留学生の日本語学校又は介護福祉士養成施設における修学期間中の支援を図り,将来当該留学生を介護の専門職として雇用しようとする介護施設等の負担を軽減することを目的に,奨学金の給付に要する経費の一部を補助するものです。

補助対象者

 県内において介護サービス事業所を運営する者。

事業の内容等

 介護福祉士資格の取得を目指し,介護福祉士養成施設の卒業年度に介護福祉士試験を受験する意思のある留学生に対し,学費や生活費を給付する事業

事業概要 [PDFファイル/286KB]
留学生が貸与型奨学金により学費等の経費を支弁しようとする場合の留意事項 [PDFファイル/166KB]

交付申請及び問い合わせについて

 交付申請提出期限は,令和3年1月20日(水曜日)(必着)です。
なお,提出期限前であっても,予算上限に達した場合は,以降の募集は締め切らせていただきます。

 申請を行う際は,「事業概要」,「留学生が貸与型奨学金により学費等の経費を支弁しようとする場合の留意事項」及び「宮城県外国人留学生支援事業費補助金交付要綱」を十分に参照した上で申請して下さい。

 今年度は,新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から,事業説明会は開催しません。
不明点がある場合は,下記までお問い合わせ下さい。

 介護人材確保推進班 担当:伊藤
    メールアドレス: choujuz@pref.miyagi.lg.jp
  電話番号: 022-211-2554

交付要綱・様式等(ダウンロード)

交付要綱・様式等

事業に関する質問及び回答

事業に関する質問及び回答 [PDFファイル/73KB]

※随時更新しております。お手数ですが,申請の際は最新版をご確認の上,申請願います。

スケジュール(随時更新)

事業スケジュール
日時場所内容備考
令和2年11月18日(水曜日) 募集開始 

令和3年1月20日(水曜日)

 

交付申請締切 (必着)

※途中で予算上限に達した場合,以降の募集は締め切らせていただきます。
令和3年2月上旬 

交付決定

 

~令和3年3月31日(水曜日)

 

各施設事業完了

 
令和3年4月20日(火曜日) 

実績報告(必着)

・実績報告書に記載する日付は,R3.3.31を最終とします。

令和3年5月まで

 額の確定通知
請求・支払い

 


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)