ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ組織でさがす長寿社会政策課「宮城県外国人介護人材マッチング支援事業」参加事業者募集について

「宮城県外国人介護人材マッチング支援事業」参加事業者募集について

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年8月26日更新

【更新情報】

・令和2年8月7日  「宮城県外国人介護人材マッチング支援事業」を公表しました。
・令和2年8月20日 募集チラシの応募要件を修正しました。
             法人本部が県外にあっても,県内に介護サービス事業所があれば,事業に応募可能です。

事業の概要について

 県では,今年度より「宮城県外国人介護人材マッチング支援事業」と題し,県内介護事業所への技能実習生の採用支援を行います。
 
事業の実施にあたり,事業へ参加を希望する介護事業者を募集します。

 募集チラシ [PDFファイル/1.04MB]

事業の詳細について

 国や県の将来推計によりますと,労働力人口の減少を背景とした介護職員の人材不足は,今後一層深刻化していくことが予測されており,外国人を含む多様な人材の積極的な活用が必要となっています。

 宮城県では,県内介護事業者が安心して技能実習生を採用できるように,また,技能実習生が安心して宮城県内に就労できるように,ベトナム政府と覚書を締結予定です。

 事業に参加いただいた場合,「宮城県外国人介護人材マッチング支援事業」として,大きく以下3つの支援を受けることができます。

1.外国人介護人材マッチング支援・相談窓口(委託:株式会社オリーヴ)
 外国人介護人材に関する相談・支援窓口を設置し,送り出し機関や監理団体と連携して,県内介護事業者の受け入れをサポートします。また,技能実習生の入国後のサポートも行います。

2.外国人受入支援補助金(令和3年度予定)
 在ベトナム日本語学校に通う技能実習生に対して,奨学金の給付等を行う場合に給付等に要する経費の一部を補助します。

3.生活安心支援補助金(令和3年度予定)
 県内介護事業者が雇用している技能実習生に対して,奨学金(居住費)の給付等を行う場合に,給付等に要する経費の一部を補助します。

 詳細については,下記資料をご覧の上,個別説明会にご参加いただきご相談下さい。

 事業概要 [PDFファイル/2.36MB]

個別説明会について

 当事業に関する合同説明会の開催を予定しておりましたが,新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から,オンラインでの個別説明会を行うことといたしました。

 個別説明会への参加を希望する方は,下記フォームから申請ください。

 【個別説明会申請フォーム】 https://forms.gle/5URM74kKfWcC8awJ7

 申請フォームQRコード

事業への応募について

 当事業の趣旨にご賛同いただき,貴事業所での導入をご希望なさる場合は,応募要件を確認の上,下記の方法によりご応募ください。

応募の要件

 応募にあたっては,以下の要件を満たしていることを予めご確認下さい。

『 1. 宮城県内の介護サービス事業者であり,技能実習生の受け入れが可能な施設等であること』  

  ※訪問系サービスは技能実習生の受け入れができません。

『 2. 運営法人及び職員の皆様に,以下のそれぞれの項目についてご理解いただけること』

  • 本スキームに対して参加意欲があること
  • 特定の送り出し機関,監理団体であることに合意ができること
  • 外国人受入について,受け入れ意欲や向上心があること
  • 採用決定した技能実習生を確実に受け入れること
  • 技能実習生の実習における教育,生活指導の担当者を設置ができること
  • 技能実習生の住宅と生活備品が確保できること

応募方法

 個別説明会に参加のうえ,応募する旨を株式会社オリーヴまでご連絡下さい。

 【株式会社オリーヴ連絡先】 TEL:050-5357-3327  または Mail : info@oreveoreve.com

申込期限

 令和2年9月7日(月曜日) 午後5時 までに個別説明会に参加のうえ,ご応募下さい。 



Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)