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宮城県教育委員会では,「子どもの読書活動の推進に関する法律」(平成13年(2001年)制定)に基づき,「みやぎ子供読書活動推進計画(5カ年計画)」を策定して,子供たちの読書活動を推進しています。
現在は,「第四次みやぎ子供読書推進計画/平成31年度(2019年度)から令和5年度(2023年度)まで」により取組を進めています。
みやぎの子供が,自主的な読書活動を通じて,夢と高い志を持ち,心豊かでたくましく生き抜く力を身に付けることを目指します。
読書習慣を形成するために,子供が読書に親しみ,読書を楽しむ活動を推進します。
読書の幅を広げるために,子供が様々な図書を読み深め,調べる活動を推進します。
読書の質を高めるために,子供が共感したり,考えたりする活動を推進します。
〔注〕:「子どもの読書活動の推進に関する法律」制定当時(平成13年(2001年)),各省庁等では「子ども」と表記していたもの。同法第10条「子ども読書の日」も同表記。「第四次みやぎ子供読書活動推進計画」は,『文書事務の手引』(宮城県平成5年(1993年)改訂)の漢字表記「子供」に拠った。
下記の評価指標を設定して,「児童生徒及び保護者の読書活動状況調査」「子供の読書活動推進に関する学校状況調査」等を実施し,取組状況の推移を確認しています。
年度 | 小学生 | 中学生 | 高校生 | 平均 |
---|---|---|---|---|
令和元年度 | 54.1% | 70.2% | 77.2% | 65.8% |
令和2年度 | 54.2% | 71.8% | 75.6% | 66.2% |
令和3年度 | 51.2% | 69.0% | 75.2% | 64.7% |
「児童生徒及び保護者の読書状況調査結果」(宮城県教育庁生涯学習課)質問13(保護者対象)より
年度 | 行事実施 |
---|---|
令和元年度 | 32市町村(13市18町1村) |
「子ども読書の日」取組状況調査(文部科学省)より
年度 | 児童書 | 図書 |
---|---|---|
令和元年度 | 311万冊 | 946万冊 |
「宮城県内公共図書館・公民館図書室等現状調査」(宮城県図書館)より
年度 | 小学生 | 中学生 | 高校生 | 特別支援学校 |
---|---|---|---|---|
令和元年度 | 40.8冊 | 6.6冊 | 2.8冊 | 1.9冊 |
令和2年度 | 42.1冊 | 6.0冊 | 2.2冊 | 2.2冊 |
「子供の読書活動推進に関する学校状況調査」より
年度 | 小学校 | 中学校 |
---|---|---|
令和元年度 | 70.4% | 59.2% |
「子供の読書活動推進に関する学校状況調査」より
「学校図書館図書標準」は,文部省が平成5年(1993年)に,小学校,中学校,特別支援学校(小学部・中学部)の学校図書館に整備すべき蔵書の標準として定めたもの。
年度 | 小学生 | 中学生 | 高校生 |
---|---|---|---|
令和元年度 | 94.6% | 93.0% | 52.2% |
令和2年度 | 92.1% | 87.4% | 47.3% |
「子供の読書活動推進に関する学校状況調査」より
年度 | 割合 | 策定市町村数 |
---|---|---|
令和元年度 | 60% | 12市8町1村 |
「子ども読書の日」取組状況調査(文部科学省)より
下記の評価指標を設定して,「児童生徒及び保護者の読書活動状況調査」を実施し,子供の読書活動状況の推移を確認しています。
年度 | 小学生 | 中学生 | 高校生 |
---|---|---|---|
令和元年度 | 8.4% | 20.1% | 44.1% |
令和2年度 | 6.3% | 15.6% | 41.4% |
令和3年度 | 9.1% | 19.9% | 44.1% |
「児童生徒及び保護者の読書状況調査結果」(宮城県教育庁生涯学習課)質問2(児童生徒対象)より
年度 | 小学生 | 中学生 | 高校生 |
---|---|---|---|
令和元年度 | 9.6冊 | 3.5冊 | 1.5冊 |
令和2年度 | 9.7冊 | 4.0冊 | 1.6冊 |
令和3年度 | 8.9冊 | 3.4冊 | 1.4冊 |
「児童生徒及び保護者の読書状況調査結果」(宮城県教育庁生涯学習課)質問2(児童生徒対象)より
計画の中間時点での各目標の達成状況を把握し,施策の成果と課題の整理を行い,計画最終年(令和5年度)に向けた推進方策の方向性を検討し,事業の見直しをするものです。
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