ここから本文です。

動画を作ろう

動画の作成について

動画の作成は,文部科学省「GIGAスクール構想の実現 標準仕様書」にも「学習用ツール」として,動画編集ソフトが取り上げられており,その解説には「児童生徒が撮影した映像の中に解説を入れる,撮影した写真や動画を編集する,アニメーション作品を作るといった場面が想定される。」とあり,これからの授業の中で,児童生徒が学習で使うことが想定されています。

教員も対面授業においても実技や実験等の手順を解説を動画で行うほか,家庭学習のために授業解説動画を作成するなど,様々な場面での活用が考えられます。

PowerPointを活用した動画作成方法

手軽に動画を作成する方法として,PowerPointを使った動画作成について説明します。

チャレンジしよう!動画作成

はじめて授業動画を作成する先生方を対象とした簡単な動画作成について説明します。

  1. 撮影の簡単ポイント 授業動画を撮影する際の簡単なポイントについて説明します。
  2. Windowsで動画編集 Windowsタブレットでの簡単な動画編集について説明します。
  3. iPadで動画編集 iPadでの簡単な動画編集について説明します。
  4. Windowsで画面キャプチャ&録画 Windowsタブレットの画面キャプチャと画面録画について説明します。
  5. iPadで画面キャプチャ&録画 iPadの画面キャプチャと画面録画について説明します。

お問い合わせ先

総合教育センター情報教育班

宮城県名取市美田園2丁目1番4号

電話番号:022-784-3560

ファックス番号:022-784-3571

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

重要なお知らせ

こちらのページも読まれています

 

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は