ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ宮城県総合教育センターMナビオンラインについてのよくあるご質問
不登校・発達支援相談室「りんくるみやぎ」

宮城県総合教育センター
〒981-1217
宮城県名取市美田園2丁目1番4号
総務管理班 Tel:022-784-3541
企画推進班 Tel:022-784-3548
研究推進第一・二班 Tel:022-784-3549
教職研修班 Tel:022-784-3558
情報教育班 Tel:022-784-3560
特別支援教育班 Tel:022-784-3561
相談支援班 Tel:022-784-3562
Fax:022-784-3571


Mナビオンラインについてのよくあるご質問

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年3月17日更新

受講管理システムに関するFAQ

3月に行うログインテストに関すること


Q) 
 3月現在,長期休業(育休や病休等)している職員もログインテストを行うのですか。 
A)
 休業している職員本人がログインテストを行う必要はありません。但し,所属管理者はシステム内の職員一覧に,所属する全ての職員が掲載されているか確認してください。

Q) 
 令和2年度末退職者もログインテストを行う必要はありますか。
A) 
 退職予定者は新年度以降,システムを使用しないことが見込まれますが,場合によっては再任用や常勤講師で任用されることも考えられます。従って,ログインテストは同様に行っていただくようお願いします。

Q) 
 講
師も本務職員と同様にログインテストを行うのですか。

A)
 臨時的任用職員(常勤講師)は研修会の受講対象であるため,ログインテストを行います。非常勤講師については不要です。

Q) 
 令和2年度末に統廃合予定の学校に所属する職員のログインはどのようになりますか。

A)
 以下のとおりです。 

 
時期内容
令和3年3月・年度末の所属においてログインテストを行ってください。
令和3年4月・職員各自が職員情報を更新する際に,所属を新設校名に変更願います。
・所属管理者は新設校IDにより所属職員一覧の確認を行ってください。


ログインできない等の対処方法に関すること


Q)
 システムにログインできなくなりました。どうすれば良いですか。

A)
 パスワード等の入力誤りにより3回連続してログインに失敗すると,自動的にロックがかかります。その場合は,所属管理者IDでロックを解除(リセット)していただく必要があります。
 なお,所属管理者IDでログインできなくなってしまった場合には,Mナビオンラインヘルプデスクまでご連絡ください。
 

《リセットの手順》   ※所属管理者が行ってください。
手順内容
1所属管理者用アカウントで受講管理システムにログインする。
2「設定(スパナーのマーク)」→「職員管理」→「職員登録」の順にクリックする。
3職員一覧の中から,対象者の職員番号をクリックする。
4右側の画面から「編集」をクリックする。
5アカウントのチェックボックスを「利用不可」から「利用可」に直す。
6「パスワードを変更する」にチェックする。 (※)
7画面下にスクロールし,「更新」をクリックする。

 ※ 手順6は,変更後のパスワードが分からなくなり,初期パスワードにリセットしたい場合に行ってください。
 

Q)
 変更後のパスワードでログインできません。 

A)
 パスワード変更が完了したら,一度ログアウトしてから再度,新パスワードでログインしてください。
 〔補足1〕
  変更した直後にWebブラウザー上で「このパスワードを保存しますか」と表示されます。このオートコンプリート機能を利用すると旧パスワードが保存されてしまい,新パスワードでログインできない場合があります。
 〔補足2〕
  変更した直後の画面に表示される「旧パスワード」とは,変更後のパスワードであり,初期パスワードではありません。

Q) 
 変更したパスワードを忘れてしまった場合はどうすれば良いですか。 
A)
 所属管理者がパスワードをリセットしてください。その後,職員本人が初期パスワードでログインしてパスワードの再設定を行います。

 

パスワードに関すること


Q) 
 初期パスワードの変更は,令和3年3月中に行っても良いですか。

A) 
 変更の漏れをなくすため,令和3年4月以降に所属で一斉に行うようにしてください。

Q) 
 所属管理者は,職員が変更したパスワードを管理しておく必要はありますか。
A) 
 所属管理者が管理する必要はありません。各個人が適切に管理するよう周知をお願いします。

Q) 
 初期パスワードを変更するにあたって,設定可能な文字列を教えてください。
A) 
 半角8桁以上(数字のみでも可)で設定してください。使用できる文字列は以下のとおりです。

 使用できる文字列一覧
種類使用できる内容
英小文字a ~ z
英大文字A ~ Z
数字0 ~ 9
記号  #シャープ
+プラス
*アスタリスク
-マイナス
_アンダーバー
!エクスクラメーションマーク
?クエスチョンマーク
.ドット
$ダラー
%パーセント
&アンド
=イコール
/スラッシュ

Q) 
 ワンタイムパスワードは必ず利用した方が良いですか。
A) 
 情報セキュリティ強化のため,利用することを推奨します。但し,設定するためにはメールアドレスが必要となるため,所属での利用環境等により判断してください。

Q) 
 ワンタイムパスワードを受信するためのメールアドレスとして,学校代表メールアドレスを指定しても良いですか。
A)
 情報セキュリティ上の観点から,個人用のメールアドレスを利用してください。



受講申込に関すること


Q) 
 所属から市町村教育委員会に受講申込を行った後に,申込内容に変更等が必要となった場合はどうすればよいのですか。
A)
 所属管理者から市町村教育委員会に差し戻しの処理を依頼してください。

Q) 
 例えば,令和2年度の初任研について,未受講の1日を令和3年度に受講する場合,システムではどのように処理されるのですか。
A) 
 令和3年度の初任研受講者としてシステムに登録されます(申込は不要)。受講後のシステムの履歴には,令和3年度の受講として記録されます。

 

受講決定に関すること


Q) 
 システムで申込不要の研修についての受講決定通知はどのようになりますか。
A)
 システムで申込を行う研修と同様に,システム内で受講決定通知が届きます。

Q) 
 受講決定通知(5月10日頃)以前に開催される年度当初の研修会について,受講決定や開催日時等の詳細をどのようにして確認すれば良いですか。
A)
 年度当初の初任者研修などを中心とした悉皆研修は,システム処理の都合上,決定通知が届く前に開催されます。したがって,受講対象者は実施計画た研修会開催日の約1ケ月前にホームページに掲載する実施要項を確認し,忘れず受講してください。

 

受講履歴に関すること


Q) 
 令和2年度以前の受講履歴についてもシステムで閲覧できますか。
A)
 システムに登録されるのは,令和3年度からの受講履歴です。令和2年度以前の受講履歴はシステムで閲覧できません。

 

eラーニングに関するFAQ

Q) 
 eラーニングは勤務時間中に視聴することになりますか。
A)
 所属長が職務としてeラーニングを命じる場合は,勤務時間中に視聴できるよう配慮願います。また,自主的にeラーニングを行う場合は,原則として勤務時間外に視聴することとなります。

Q) 
 変更したパスワードを忘れてしまった場合は,どうすれば良いですか。
A)
 ログイン画面下の『忘れた方はこちら』をクリックし,パスワード再発行の手続を行ってください。

Q) 
 システムを利用できるOSとブラウザを教えてください。
A)
 以下のとおりです。

 
 項目OSブラウザ
利用環境パソコンWindows8.1/10 Microsoft Internet Explorer 11
Microsoft Edge
Google Chrome
Mozilla Firefox
Apple Mac OS XSafari
タブレット/スマートフォンApple iOS 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14Safari
Google Android 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10Google Chrome