ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

2(1)多様な住民協働の推進

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年4月30日更新

2 安心して暮らせる美しい地域づくり

(1)多様な住民協働の推進(総務部・地方振興部・農業農村整備部)

【重点取組項目に向けた主要事業】

管内市町村の表

 管内市町村に対する支援

事業名

事業概要

担当部

市町村振興総合事業

市町村自らが事業の選択の幅を広げ,より主体的に決めることができる総合補助金制度により,市町村の自主性・自立性を促進します。

地方振興部

 

農業・農村モデルの表

 新たな時代の農業・農村モデルの構築支援

事業名

事業概要

担当部

多面的機能支払交付金〔日本型直接支払〕

農地・農業用水や環境等の地域資源を将来にわたり適切に保全するため,地域が主体となった資源の保全管理活動と農地周りの水路・農道等の長寿命化のための補修・更新や,農村の構造変化に対応する地域体制の強化を支援します。

農業農村整備部

中山間地域等直接支払交付金〔日本型直接支払〕

中山間地域の農業の維持・発展と多面的機能の確保を図るため,集落協定に基づいた耕作放棄地の発生防止や共同での維持管理活動を,一体的かつ総合的に支援します。

農業農村整備部

 

農業・農村モデルの表

 新たな時代の農業・農村モデルの構築支援

事業名

事業概要

担当部

基幹水利施設整備事業〔基幹水利施設保全型〕

基幹的な農業水利施設の長寿命化を図るため,施設の機能診断,予防保全計画の作成,対策工事を一貫して実施し,ライフサイクルコストの効率的な低減を図ります。

農業農村整備部

みやぎ農業水利ストックマネジメント推進事業

長期的視点に立った農業水利施設の保全計画を策定するとともに,施設の長寿命化に向けた管理体制を整備し,農業・農村の維持・発展を支援します。

農業農村整備部