ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ組織でさがす仙台地方振興事務所 地方振興部1(6)産業活動の基礎となる人材の確保・育成

1(6)産業活動の基礎となる人材の確保・育成

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年4月30日更新

1 迅速な震災復興と産業の安定的成長

(6)産業活動の基礎となる人材の確保・育成(地方振興部・農業振興部・農業農村整備部・林業振興部・水産漁港部)

【重点取組項目に向けた主要事業】

産業人材の表

 復興に向けた産業人材の育成・就業支援

事業名

事業概要

担当部

産業人材育成プラットフォーム事業

地域の産業を支える人材の育成を図ります。

地方振興部

 

農業・農村モデルの表

 新たな時代の農業・農村モデルの構築支援

事業名

事業概要

担当部

青年農業者育成確保推進事業

就農希望者,青年就農給付金の受給希望者に対し,就農相談や各種支援策の紹介,就農(経営)計画の作成等を支援し,意欲ある青年農業者の確保に努めます。

農業振興部

【再掲】仙台東部地区における担い手組織経営体の体制強化

担い手組織の経営方針の明確化,組織体制の強化や法人化,及び後継者等の資質向上を支援し,次代の地域農業を担う組織経営体としての体制を強化します。

仙台農業改良普及センター

【再掲】担い手組織の再編強化と集積による新生七ヶ浜農業の構築

農用地利用改善組合の設立と中心となる担い手に位置付けされた七ヶ浜生産組合の再編強化を支援し,ほ場整備後を見据えた農地の集約的利用による効率的な農業生産を確立します。

仙台農業改良普及センター

モデル経営体の育成による黒川郡内の集落営農組織の活性化

集落営農法人が営農計画に基づいた生産活動を進めるため,基幹となる土地利用型作物の生産安定と合わせ園芸作物の導入等を支援し,郡内のモデル経営体として育成するほか,他組織への波及を目指します。

仙台農業改良普及センター

地域農業担い手育成支援事業

意欲的に経営改善に取り組もうとする農業者の課題解決や経営管理能力の向上を支援するとともに,地域農業発展の主体となる担い手経営体の発展を支援します。

仙台農業改良普及センター

亘理農業改良普及センター

【再掲】津波被災地域を牽引する営農組織の体制整備

被災地において大規模土地利用型農業を担う経営体の体制強化を支援します。

亘理農業改良普及センター

【再掲】農山漁村地域復興基盤総合整備事業〔農地整備事業〕

地震や津波により被災した農業・農村の復興に向けた農地の区画整理を行い,ほ場の大区画化,農地及び非農用地等利用集積の再編など地域農業の再編や復興を推進します。

農業農村整備部

【再掲】農村地域復興再生基盤総合整備事業〔実施計画〕

震災による津波被災農地だけではなく周辺の地盤沈下等の被害を受けた地域も含めて一体的な整備を図ることにより,次代の農業者の育成と競争力のある農業の発展に向けて,将来につなぐ良好な農業生産基盤の整備を推進します。

農業農村整備部

 

森林・林業・木材産業の表

 森林・林業・木材産業を支える人材・事業体の育成

事業名

事業概要

担当部

地球温暖化防止森林づくり担い手確保事業

森林施業の計画・提案・実行を指導する森林施業プランナーの育成を支援します。

林業振興部

森林整備担い手対策基金事業

林業就労者における労働環境の改善や社会保障の充実,雇用の安定を支援します。

林業振興部

 

沿岸漁業の表

 沿岸漁業の中核的担い手の育成支援

事業名

事業概要

担当部

【再掲】水産業改良普及事業・沿岸漁業担い手活動支援事業

漁業経営の安定を図るため,6次産業化等による生産物の付加価値向上,経営の効率化による収益性の向上や,アサリ増殖などの漁協青年部活動を支援し,漁業士をはじめとする中核的漁業の確保育成などを推進します。

水産漁港部