ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ職員採用試験情報県職員の業務・採用に関する説明会

県職員の業務・採用に関する説明会

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年4月16日更新

令和3年4月16日更新 「令和3年度第1回県業務・採用試験説明会」の申込受付を終了しました。

県業務・採用試験説明会

令和3年度宮城県職員採用試験及び宮城県警察官採用試験の受験を予定(検討)している方を対象に,「県業務・採用試験説明会」をオンライン形式で開催します。

採用試験の説明の他,若手職員が仕事の概要説明を行い,参加者からの質問にもお答えします(チャット機能を使用予定)。具体的な仕事内容,仕事の魅力ややりがい,経験談なども聞くことができます。ぜひご参加ください。

令和3年度 第1回県業務・採用試験 オンライン説明会

  • 令和3年4月16日更新 申込受付を終了しました。

イベントの詳細はこちらのページをご覧ください。

 

令和3年度 第2回県業務・採用試験説明会(予定)

日時:令和3年8月上旬

※実施方法等の詳細は決まり次第,こちらのページでお知らせします。

 


以下のお役立ちツールも是非,ご活用ください。

 

大学,短期大学,その他合同企業説明会等への参加情報

大学や企業等が主催する就職説明会へ当県の職員が参加し,県の業務や採用試験の概要などを説明します。
宮城県職員採用試験の受験を予定(検討)されている方は,是非ご参加ください。

説明会への参加情報はこちらをご覧ください。(随時更新)

 

県内高校生向け説明会の実績

説明会の実績
開催校開催日備考
中新田高校令和3年2月16日(火曜日) 
仙台向山高校令和3年2月22日(月曜日)※オンライン形式
県農業高校令和3年2月25日(木曜日)※オンライン形式
迫桜高校令和3年2月25日(木曜日) 
名取北高校令和3年2月25日(木曜日)※主催は学校。「進路ガイダンス」
泉松陵高校令和3年3月12日(金曜日) 
古川工業高校令和3年3月17日(水曜日) 
古川黎明高校令和3年3月17日(水曜日)※オンライン形式
志津川高校令和3年3月17日(水曜日) 
岩出山高校令和3年3月17日(水曜日)※主催は学校。「進路ガイダンス」

対象:宮城県内の高等学校に通学する生徒及びその保護者

内容:宮城県職員及び警察官の仕事と採用に関する説明

主催:宮城県人事委員会事務局

 

宮城県職員採用ガイダンス~東京会場~【終了しました】

主に首都圏にお住まいで,宮城県職員採用試験の受験を予定(検討)している方を対象に,「宮城県職員採用ガイダンス~東京会場~」を開催しました。

参加者からは「尋ねたことに関してとても詳しくお話しいただき,宮城県庁という組織や,業務内容に関してさらに理解が深まった。」,「仕事を休んで思い切って参加して良かったです。さらに頑張って勉強しようと思いました。(社会人)」などの感想が寄せられました。

日時 令和3年3月18日(木曜日)

場所 都道府県会館(東京都千代田区)

参加人数 26人

内容

  • 県の組織概要,業務内容
  • 昇任,給与,福利厚生,研修等
  • 求められる人材等

 

技術系職種志望者のための宮城県庁職場見学会【終了しました】

技術系職種を志望する大学生・大学院生の方を対象に,宮城県庁職場見学会を開催しました。

参加者からは「職員のみなさんの仕事場を見学できて,職員の方同士のやりとりから職場の様子をうかがい知ることができる機会となりました。」,「宮城県職員の受験にあたり,知りたいと感じていたことを伺えて本当に貴重な時間でした。」などの感想が寄せられました。

日時 令和3年3月2日(火曜日)及び3月4日(木曜日)

場所 宮城県行政庁舎(県庁) 16階 1601会議室ほか

参加人数 65人

対象職種 総合土木職(※),建築職,機械職,農業職,園芸職,畜産職,水産職,林業職,農芸化学職,薬剤師

※総合土木職については,「土木分野」と「農業土木分野」の2分野に分けて見学会を開催しました。

内容

  • 県の業務概要説明
  • 各職種の職務概要説明
  • 各職種職員とのフリートーク
  • 職場見学

 

オープン・オフィスin宮城県庁~1日職場見学会~【終了しました】

主に東北地方にお住まいで,現在,大学又は大学院に在学し,宮城県の業務に関心のある方を対象として,「オープン・オフィスin宮城県庁(1日職場見学会)」を開催しました。

約70名の方にご参加いただき,参加者からは「詳しく仕事内容などを聞き,自分のモチベーションを上げる良い機会になった」,「県庁内の雰囲気や,県庁が総合計画の中で重要視していることを学べたためとても有意義な時間だった」などの感想が寄せられました。

日時 第1回 令和3年2月22日(月曜日) 午前9時30分から午前11時30分まで
   第2回 令和3年2月22日(月曜日) 午後1時30分から午後3時30分まで

場所 宮城県行政庁舎ほか

対象 主に東北地方にお住まいで,大学又は大学院に在学中の方

参加人数 71人

内容

【第1部 県の組織の概要及び事業説明】
県の組織概要のほか,担当職員から事業概要について説明しました。
今年度は,「新・宮城の将来ビジョンについて」と「令和のむらづくり推進事業について」の2事業を説明しました。

【第2部 職場見学会】
県庁内各課室の担当職員が具体的な職務内容について説明したほか,執務室内を見学していただきました。

(オープン・オフィスの様子)

事業説明の様子 職場見学の様子