ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ職員採用試験情報県職員の業務・採用に関する説明会

県職員の業務・採用に関する説明会

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年2月20日更新

令和2年2月20日更新「技術系職種志望者のための宮城県庁職場見学会」の情報(終了報告)を更新しました。

令和2年2月3日更新 「採用担当Twitter」情報を更新(追加)しました。

          「県業務・採用試験説明会」の情報を更新(追加)しました。

          「宮城県職員採用ガイダンス~東京会場~」の情報を更新(URL掲載)しました。

採用担当Twitter始めました。

採用担当の公式Twitterを始めました。ホームページの更新情報をタイムリーにお知らせします!
宮城県職員を目指している方や,少しでも興味のある方はぜひフォローをしてみてください。

フォローはこちらからお願いします。

県業務・採用試験説明会

令和2年度宮城県職員採用試験及び宮城県警察官採用試験の受験を予定(検討)している方を対象に,「県業務・採用試験説明会」を開催します(申込不要)。詳細は,4月上旬にこちらのページでお知らせします。

採用試験の説明のほか,若手職員が参加者の疑問・質問に直接お答えします。具体的な仕事内容,仕事の魅力ややりがい,経験談なども聞くことができます。ぜひご参加ください。

令和2年度第1回県業務・採用試験説明会(予定)

日時 令和2年5月7日(木曜日)
場所 宮城県行政庁舎(県庁)
対象 宮城県職員採用試験(大学卒業程度)及び警察官A採用試験の受験を予定(検討)している方など

※詳細は,決まり次第こちらに掲載します。

令和2年度第2回県業務・採用試験説明会(予定)

日時 令和2年8月7日(金曜日)
場所 宮城県行政庁舎(県庁)
対象 宮城県職員採用試験(短期大学卒業程度,高等学校卒業程度),警察官A及び警察官B採用試験の受験を予定(検討)している方など

※詳細は,決まり次第こちらに掲載します。

宮城県職員採用ガイダンス~東京会場~

主に首都圏にお住まいの方で,令和2年度以降に宮城県職員採用試験の受験を予定(検討)している方を対象に,「宮城県職員採用ガイダンス~東京会場~」を下記の日程で開催します(要事前申込)。

詳細はこちらをご覧ください。

大学,短期大学,その他合同企業説明会等への参加情報

大学や企業等が主催する就職説明会への当県の職員が参加し,県の業務や採用試験の概要などを説明します。宮城県職員採用試験の受験を予定(検討)されている方は,是非ご参加ください。

説明会への参加情報はこちらをご覧ください。(随時更新)

技術系職種志望者のための宮城県庁職場見学会【終了しました】

技術系職種を志望する大学生・大学院生の方を対象に,宮城県庁職場見学会を開催しました。

参加者からは「仕事のやりがいや大変な点等,資料やホームページではわからない貴重な話をたくさん聞くことができた」,「どのような人材が求められているのか等の話を聞き,自身の考えを深めるきっかけになった」などの感想が寄せられました。

 日時:令和2年2月17日(月曜日) 午後1時30分から午後3時30分まで

 場所:宮城県行政庁舎(県庁) 1階 みやぎ広報室ほか

 対象職種:総合土木職(※),建築職,農業職,園芸職,畜産職,水産職,林業職,薬剤師

 ※総合土木職については,「土木分野」と「農業土木分野」の2分野に分けて見学会を開催しました。

内容

  • 県の業務概要説明
  • 各職種の職務概要説明
  • 各職種職員とのフリートーク
  • 職場見学

オープン・オフィスin宮城県庁~1日職場見学会~【終了しました】

宮城県人事委員会事務局では,現在大学又は大学院に在学し,宮城県の業務に関心のある方を対象として,「オープン・オフィスin宮城県庁(1日職場見学会)」を開催しました。

約120名の方にご参加いただき,参加者からは「パンフレットや説明会では味わえない雰囲気を感じることができて良かった」,「明日からまた勉強を頑張ろうと思える目標を得ることができた」などの感想が寄せられました。

日時  第1回 令和元年12月13日(金曜日) 午後1時30分から午後5時まで
    第2回 令和2年1月7日(火曜日)   午後1時30分から午後5時まで

場所  宮城県行政庁舎(県庁)1階 みやぎ広報室ほか

対象  大学又は大学院に在学中の方

内容
【第1部 県の組織の概要及び事業説明】
県の組織概要のほか,担当職員から事業概要について説明しました。
今年度は,「みやぎ子育て支援パスポート支援事業」と「全国豊かな海づくり大会」について説明しました。

【第2部 若手職員によるパネルディスカッション】
若手職員がパネリストとなって,体験談を交えたトークで参加者の質問にお答えしました。

【第3部 職場見学会】
県庁内各課室の担当職員が具体的な職務内容について説明したほか,執務室内を見学していただきました。

(オープン・オフィスの様子)

パネルディスカッションの様子


職場見学会の様子