色合い

文字サイズ

ここから本文です。

みやぎリサイクル事業者ガイド > 排出事業者紹介 > 株式会社宮城ニコンプレシジョン

株式会社宮城ニコンプレシジョン

会社概要

宮城ニコンプレシジョンはニコングループの一員として1981年に創立し,独自の超精密技術を生かした液晶パネルや有機ELパネルの基板となるガラスプレート表面に回路パターンを露光する※FPD露光装置を提供しています。
※FPD=フラット パネル ディスプレイの略

工場外観
FPD

環境配慮の取組

3Rの取組

リサイクル
ゴミの分別

リサイクル1 リサイクル2 当社では廃棄物となるゴミは分別し,リサイクルしています。

ゴミの有価物化

有価物化 当社では廃棄物となるゴミは分別し,リサイクルしています。

リユース
改善活動による梱包資材の“再利用”

梱包資材を有効利用するため,取引先へ提供し再利用をしています。

リユース

リデュース
改善活動による梱包資材の“発生抑制”

部品搬入方法を改善,梱包資材の使用量を減らし,また作業時間の短縮を行いました。

リデュース

社会貢献活動への積極的参加

環境活動事例紹介

環境活動事例1

2001年より会社前の歩道と「県道25号線」の清掃活動を年2回行っています。

環境活動事例2

2005年より当社が参加している「白石蔵王エコフォーラム」にて周辺地域の小学校へ「環境問題」をテーマに環境出前教育を実施しています。(延べ25校実施)

環境活動事例3

環境活動事例4

ニコンが2012年から支援している「名取市海岸林再生プロジェクトに当社からもボランティアとして活動に参加しています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

お問い合わせ先

環境政策課環境産業振興班

宮城県仙台市青葉区本町三丁目8番1号13階北側

電話番号:022-211-2664

ファックス番号:022-211-2669