色合い

文字サイズ

ここから本文です。

みやぎリサイクル事業者ガイド > 排出事業者紹介 > ソニー株式会社 仙台テクノロジーセンター

ソニー株式会社 仙台テクノロジーセンター

会社概要

ソニー株式会社仙台テクノロジーセンターは1954年、ソニー初の地方製造工場として設立しました。センター内ではソニーストレージメディア・アンド・デバイス株式会社が事業を担当しており、テープメディア・光ディスクメディア等の開発・設計・製造、医療用プリントメディアを製造しています。

会社外観

テープメディア

光ディスクメディア

医療用プリントメディア

環境配慮の取組

ソニーの環境計画

3Rの取組

有機溶剤の循環リサイクル

主にテープメディアの製造工程で使用するメチルエチルケトンやトルエンなどの有機溶剤は、溶剤回収装置でほとんどを回収しています。回収した有機溶剤は、外部にて蒸留精製し再使用することで廃棄物の排出抑制を図っています。

有機溶剤の排出

廃棄物削減

各職場では、社内分別ルールに基づき細分別しています。バーコードによる廃棄物管理をしており、回収した廃棄物は職場ごとに廃棄物の種類や量を集計し、社内で公開しています。
職場では、集計データを活用した排出削減活動を推進しています。また、分別不適品があった場合には、その都度職場へフィードバックする等、きめ細かな管理によるリサイクルの推進に取り組んでいます。

3R

エコ活動

コ・ジェネレーションシステムの導入

天然ガスを燃料とした「コ・ジェネレーションシステム」を導入し工場内で発電しています。発電時の排熱で作った蒸気は、工場内の熱源として利用しています。CO2削減効果は5,400t-CO2/年です。

コジェネ

照明電力の削減

工場内の照明器具(蛍光灯)を順次、LED化し消費電力を削減しています。

LED

その他のエコ活動

おらほの街のAAA(トリプルエー)活動

毎週水曜日に会社周辺や通勤路の清掃を行っています。「AAA」には、Aggressive(積極的)、Active(主体的)、All free(自由)な活動にしようという願いが込められています。
決まっているのは「水曜日に活動」することだけ。職場単位で始業前、昼休み、終業後などに活動しています。

AAA活動1 AAA活動2

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

お問い合わせ先

環境政策課環境産業振興班

宮城県仙台市青葉区本町三丁目8番1号13階北側

電話番号:022-211-2664

ファックス番号:022-211-2669